ミカン畑が広がる興居島の泰の山

−愛媛の登山記録− .
興居島小富士HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約4分 由良から高浜の船旅

約1分 松山観光港から広島行フェリーから眺めた興居島

愛媛県の興居島泰の山の案内地図

■興居島泰の山の地図

興居島泰の山の登山記録   H30.2.25

■パンフを見て観光の山と思ったけど現地に道案内なし。山上はミカン畑。
   峰がいくつかあります。ミカン畑の方にお願いして写真撮りに行きました。
   もしかしたらあの辺り一帯が泰の山ということかも知れません。
   海や段々畑を眺めるのに良い山上の車道です。山登りは不向きかも。

興居島のフェリー船旅記録 ⇒  興居島の船旅の(30.2.25)
  泰の山の前に登った小富士 ⇒  興居島小富士(30.2.25)
  広島から松山の船旅記録 ⇒  広島−松山船旅(30.2.23)
  三津浜から中島の船旅  ⇒  三津浜−中島の船旅(30.2.24)

Ъ01.小富士下山して泊港から由良港に移動。船の時刻を再確認。

Ъ02.弁財天にお参り。ここからも小富士山《C!》が見えます。

Ъ03.海岸から泰の山の頭が見えません。地図を見て歩くことにします。

Ъ04.【9:39】海岸から山への道に入ります。車道を歩きます。

Ъ05.【9:51】ミカン畑を見ながら歩きます。ガードレール。

Ъ06.右上のピークが山頂かな?違います。もうすぐ稜線。

Ъ07.満開の梅。日がよく当たっています。春です。
梅

Ъ08.振り返れば海の向こうに経ケ森や高浜港が見えます。
経ケ森

Ъ09.【10:00】車道ピークを通過したら、北西に北浦地区が見えました。
北浦地区

Ъ10.見えているピークが119mの泰の山山頂のようです。
泰の山

Ъ11.【10:04】左の峰が最高所のようです。ミカン畑が続いています。

Ъ12.ミカン畑の道から北浦地区を眺めます。ビニールハウスが多いです。

Ъ13.最後少し樹林帯。うすい踏跡です。      (´・_・`)

Ъ14.【10:10】泰の山山頂。119m。山名札などありません???
泰の山

Ъ15.ミカン畑の道から北浦地区を眺めて車道に下ります。《C!大》
北浦地区

Ъ16.車道、電柱、畑が続きます。北のピークを確認しに行きます。

Ъ17.泰の山山頂を振り返ります。案内がないけど位置的にあそこ。
泰の山

Ъ18.また先に山が見えます。犬吠山です。「いぬぼえ」かな?
犬吠山

Ъ19.【10:30】この辺りで引き返すことにします。  γ(▽´ )ツ

Ъ20.犬吠山の右下に貯木場が見えます。フェリーが通る海。《C!大》

Ъ21.南西を眺めます。北浦地区の向こうに小富士山。   《C!大》

Ъ22.分岐が多い道。日曜だけど畑仕事をされています。段々畑《C!》。
小富士山

Ъ23.【10:38】泰の山の頭の横を通って下山します。同じ道です。

Ъ24.ガードレール沿いに下ります。ミカン畑。    \(^_^)/

Ъ25.小富士山を見ながら下山中。もうすぐ海岸。   ヾ( `▽)ゞ
小富士山

Ъ26.【10:56】海を見ながら海岸に下山しました。   o(^▽^)o

Ъ27.海岸を見ながら由良港に向かいます。      γ(▽´ )ツ

Ъ28.11:35の便に乗って高浜港に戻ります。   \(^_^)/
由良港

※案内板。パンフと違い、泰の山が123mになっていました。《C!大》

※今回〇印の所から登って往復しています。門田地区です。

◆フェリーから眺めた泰の山。(30.2.24)     《C!大》
泰の山

◆フェリーから眺めた泰の山や犬吠山。(30.2.24)  《C!大》
興居島

興居島泰の山の登山日記   H30.2.25

小富士山から下山して自転車で移動しています。日がさすよう になって明るい景色です。帰りのフェリー乗場の由良港を確認。 近くに弁財天があります。ちょうど船がでました。

メインの小富士山に登ってほっとしています。興居島のパンフ レットを見て、泰の山に登る人も多いと思って私も向かいました。 標高100mくらいの山がいくつかあり、子持山、高戸山、犬吠 山など景色がよさそうな山がいっぱいです。

地理院の地図に山道がたくさんあります。中には車道もありま す。車道が安心だと思って、門田地区から登ることにしました。 海岸から泰の山を探しましたが、こちらからは前山で見えていな かったようです。

9時半過ぎ。帰りの船まで2時間切りました。ミカン畑の間の 車道を上がります。段々畑がきれいに続きます。振り返れば海や 小富士山が見えていました。

白い梅の花が満開。白いガードレールが山の稜線まで続いてい ます。見えている高所をめざしていますが山頂でしょうか。泰の 山の道標がないようです。

稜線にでて車道ピークを通過する時に、反対側の北浦地区が見 えました。何回か間違って大浦と言ってしまいました。その向こ うに中島や睦月島がありますがかすんでいます。

作業小屋があります。119mの山頂の横にいるはずですが、 ミカン畑はあっても山の案内がありません。セメント道があるの で上がってみます。

ミカン畑で作業されている方がおられたので、中で写真を撮ら させてもらいました。高い位置からだと、小富士山や北浦がよく 見えます。

ピークまで樹林帯が少し続きます。うすい踏跡です。往復しま したが、山名札がありません。ここではないのかなと疑ってしま います。展望台があるかと思っていたのにありません。地図にも 三角点マークがありませんでした。

もしかしたらこの辺一帯のことを泰の山と呼ぶのかも、、、 パンフレットには泰の山119mと記載されています。島の看板 には泰の山123m。別の畑で作業されていた方にも聞いてみま したがよくわからない様子でした。

北の方にも同じくらいの峰が続きます。3つくらいあるようで す。車道が続いています。ちょっと歩いて散策。小屋もあり、日 曜だけど仕事されている人が多いです。生きている段々畑だと感 じました。

きれいな山が見えました。そこも標高があります。位置的にあ れが犬吠山でしょう。だとしたら右下に貯木場があるはずです。 ありました。やはり119mの泰の山から北に離れています。

120mピークの山もミカン畑でいっぱい。作業小屋があって 車道が行き止まりのようです。ここで引き返すことにしました。 近くのミカン畑から小富士山がきれいに見えています。

別の道を下りたいと思っていましたが、遠回りになるといけな いので、覚えている同じ道にします。帰りはペースが速いです。 泰の山の頭の横を通って、またガードレール沿いに下りました。

11時前に下山。もう少し山上にいてもよかったです。海を眺 めながら由良港に戻りました。時間があるから公園で荷物を整理 します。泰の山に登った時が天気良くて幸運でした。このあとま た曇ってきます。

今回泰の山に行って山登りの山と違うなと感じました。車道を 歩くだけで、海や段々畑の景色が見られる楽しい遊歩道みたいな ものだと思いました。車道だと服が汚れないから歩きやすいです。

今度興居島にいくときは、展望台があると書いてある高戸山に 行ってみたいです。また松山城を眺めるためにもう一度小富士山 に登ってみたいです。