−広島− .

可部線延伸、可部駅-あき亀山駅(初日)

現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の可部駅からあき亀山の案内地図

■可部駅からあき亀山駅の地図
   近辺にある山:螺山 高松山 阿武山 水越山 福王寺山

あき亀山駅は左の方、可部駅は右下の方です。
 【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大       地図閲覧サービス

可部線延伸、可部駅-あき亀山駅の記録   H29.3.4

■あき亀山は山ではありません。可部線終点の駅名です。

晴天日の草津港からの景色 ⇒  草津港周辺景色

ν01.【11:09】可部駅到着。駅構内もかなり変わっています。

ν02.千代の松を見てから線路の北側にでて昼食をします。

ν03.【12:33】食後に線路近くの梅を眺めて電車を待っています。

ν04.赤い梅の花。青空がきれい。早く電車を撮影したいです。

ν05.河戸帆待川駅から電車がきました。広島行です。

ν06.可部駅から、あき亀山行電車がきました。  ヾ( `▽)ゞ

ν07.【13:04】河戸帆待川駅前を通過。初日だけあって人が多い。

ν08.【13:06】まだ新しい踏切。あき亀山駅方向。電車を待ちます。

ν09.広島行電車が河戸帆待川駅から発車。遠のいていきます。

ν10.【13:11】あき亀山駅行電車が河戸帆待川駅に停車しました。
河戸帆待川駅

ν11.【13:20】また新しい踏切を横断して北側に移動します。

ν12.踏切のそばからあき亀山駅が見えます。1駅間は長くありません。

ν13.鉄橋があります。電車が通るところを見たくなりますね。

ν14.可部線延伸区間オープンイベントをしていました。

ν15.ミニSLが走っています。     o(^▽^)o

ν16.【13:40】あき亀山駅。まだまわりにお店がありません。

ν17.茶臼山と螺山が見えています。駅から歩けます。

ν18.山頂は見えませんが阿武山の方です。橋ができたらいいなぁ。

ν19.可部駅の方です。梅の木がたくさんあります。   《C!大》

ν20.停車している電車に乗って移動します。    γ(▽´ )ツ

ν21.鉄橋(ν13)を通過します。     \(^_^)/

ν22.梅を眺めたところ(ν03)を通って可部駅。そのまま帰ります。

可部線延伸、可部駅-あき亀山駅   H29.3.4

可部から三段峡が廃線になり今はバスが運行しています。可部や亀山の町が大きくなっていますが、可部駅が終点だと不便に感じていました。約1.6kmの区間を延伸すると聞いて楽しみにしていました。

いよいよ本日復活です。新駅として河戸帆待川駅とあき亀山駅ができていました。横川駅から電車に乗っていきましたが、可部行だったのが、あき亀山行になっていました。わくわくします。

別の用事があったから可部駅で下ります。可部駅も変わっています。ホームを移動するのに陸橋が必要になっていました。以前歩いていた道は封鎖されて電車が通るようになっていました。

国道54号線を歩いて新しい線路の北側にでます。ちょうどお昼なので食事にします。そのあと線路に近づいて電車を見ることにしました。梅が咲いている季節です。においがただよっていました。

しばらく梅の花を撮影。なかなか踏切の音がしません。踏切は新しく設置されてきれいです。線路沿いに網が張られています。以前は人が行き来していた廃線跡です。そろそろ時間です。

まず最初に河戸帆待川駅から電車がきました。ゆっくり走行しています。区間が短いからスピードを上げないようです。次に可部駅からやってきました。電車の車体が大きく感じます。敷石がまだ白っぽくて明るい線路です。

河戸帆待川駅に向かって移動します。見物している人がたくさんいました。ここにも駅ができるとは思っていませんでした。その先の踏切でまた電車を眺めました。ゆっくり歩いています。

続けてあき亀山駅に向かいます。また踏切を渡って線路の北側にでます。駅に近づくにつれて人が多くなってきました。お祝いのイベントをしています。バザーをしたり、ミニSLが走ったりしていました。

新駅のあき亀山駅周辺にはお店がありません。広い梅園があり、阿武山や茶臼山が見えています。鉄道ファンが電車や駅をじっくり眺めていました。これから私もここに来ることがでてきそうです。電車に乗って帰りました。