安芸津港から大崎上島大西港への船旅

−広島の船旅記録− .
長島の長島山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約15分 往復の映像

広島県の安芸津港と大西港の案内地図

■安芸津港と大西港の地図

安芸津港から大西港への船旅記録   H29.8.27

■まだ暑い夏、日帰りで大崎上島へ。帰路は明るい東側の景色がメインです。

長島大橋と長島山、展望台 ⇒  長島の長島山(29.8.27)
   権現山断念と大串海水浴場⇒  大崎上島外浜海岸(29.8.27)
   大崎上島木江港から神峰山⇒  木江港から神峰山(22.12.15)
   安芸津の散策記録    ⇒  安芸津正福寺等(25.3.17)
   竹原から大崎上島船旅  ⇒  垂水港と白水港(R5.12.2-3)

《 安芸津港から大西港へ 7:30出港 》

ζ01.JR安芸津駅から安芸津港に移動。遠くありません。

ζ02.日曜の朝、晴れました。7:30発のフェリーに乗ります。

ζ03.港から西に造船所。万字焼きの滝山があります。 《C!大》

ζ04.万字をズーム。白いのが並んでいます。   γ(▽´ )ツ

ζ05.出港して3分。安芸津港からはなれていきます。

ζ06.ズームして港の北の山々を眺めます。   《C!大》

ζ07.安芸津港の北西の山も朝日が当たってきれいです。

ζ08.朝日の方向は景色がシルエットになっています。

ζ09.滝山の左奥に野呂山が見えます。    \(^_^)/
野呂山

ζ10.大芝大橋をズーム。そんなに遠くないです。
大芝大橋

ζ11.南西に大芝島や藍之島が見えます。    ヽ(゚◇゚ )ノ
大芝島

ζ12.野呂山が広く見えるようになりました。    《C!大》
野呂山

ζ13.豊島が見えます。橋も見えます。     《C!大》
豊島

ζ14.豊島大橋をズーム。右は上蒲刈島。     ヾ( `▽)ゞ
豊島大橋

ζ15.豊浜大橋をズーム。左は大崎下島。     γ(▽´ )ツ
豊浜大橋

ζ16.大崎下島を眺めます。豊島の左です。    《C!大》
大崎下島

ζ17.大芝島。大芝大橋が見えなくなりました。    《C!大》
大芝島

ζ18.豊島の右に上蒲刈島。七国見山は457m。  《C!大》
上蒲刈島

ζ19.万字焼きの滝山。手前は藍之島。     (・∀・)
藍之島

ζ20.【7:45】大崎上島の大西港に近づいています。   《C!大》
大崎上島

ζ21.大崎上島西部の権現山が見えます。右奥が大崎下島。 《C!大》
権現山

ζ22.津久賀島(47m)。右奥に安芸灘大橋が見えます。
津久賀島

ζ23.安芸灘大橋をズーム。    o(^▽^)o
安芸灘大橋

ζ24.長島。長島山は74m。右に大崎発電所。   γ(▽´ )ツ

ζ25.【7:58】神峰山を見ながら進んでいます。曇ってうす暗い感じ。

ζ26.大相賀島(右奥)、小相賀島を見ながら進みます。

ζ27.大崎上島と長島を結ぶ長島大橋です。あとで渡ります。

ζ28.【8:05】大西港に到着。自転車を借りて島で遊びます。

《 大西港から安芸津港へ 14:10出港 》

ζ29.【14:10】大西港から出港。よく晴れて暑い日ざしです。
大西港

ζ30.大西港から離れます。神峰山がよく見えます。  《C!大》

ζ31.神峰山山頂をズーム。右の峰の展望台も見えます。
神峰山

ζ32.青い空と海。西からの日ざしで明るい長島大橋。 《C!大》

ζ33.長島のマリンパークおおさき。展望台が少し見えました。

ζ34.長島の長島山を眺めます。左の高いところが山頂。 《C!大》

ζ35.海に岩があります。あの岩に草が生えています。

ζ36.長島から遠ざかります。朝と違って明るい景色。   《C!大》

ζ37.【14:26】安芸津港めざして進んでいます。波がおだやか。

ζ38.野山の方。日が当たる山が明るいです。  《C!大》

ζ39.竹原駅の方向。右奥に発電所が写っています。 ヽ(゚◇゚ )ノ

ζ40.正福寺公園の山を眺めます。展望台が見えます。
正福寺公園

ζ41.左前方の造船所の方です。白っぽい景色。  γ(▽´ )ツ

ζ42.右前方に正福寺公園の山を見ながら進みます。

ζ43.【14:45】大西港に到着。安芸津駅に向かいます。

安芸津港から大西港への船旅日記   H29.8.27

瀬戸内海の船旅をいろいろ楽しんでいます。今回も初めてのコ ース。暑くて虫がいる夏の島山登りを控えていましたが、今年は 海水浴も合わせて出かけています。氷水を持ってきました。

安芸津駅についたのが7時10分。港まで近いはずだけど初め てなので不安。でも陸橋で線路を渡ってまっすぐ進んだら港にす ぐに着きました。片道380円。35分でこの料金は安いです。

10分前にはフェリーに乗れました。さっそく撮影開始。7時 半に出港です。予報は晴れですが、まだ雲が多いです。切れ間か ら日がさしこんだりします。朝だから順光の西側の景色が明るく てきれいです。

造船所のオレンジ色の船が鮮やかです。滝山の万字焼きの「万」 の字が見えます。その奥に野呂山が見えてきました。遠い所は白 っぽい景色。東側には以前行った正福寺山公園があり、だんだん 遠ざかっていきます。

大崎上島に向って航行。南の方に暗い雲が多いです。まだ遠い です。東の竹原市街地の方を眺めますが、逆光だと光がまぶしい です。海面がきらめいていました。

西側に大芝島が見えます。その右に大芝大橋があります。島の 手前に藍之島があります。夏の島の海岸は楽しそうです。日曜だ から今日も遊ぶ人が多そう。フェリーに乗っている人は少なかっ たです。

藍之島から離れて大芝島全体がよく見えます。その奥に野呂山。 船が動くから見え方がどんどん変わります。右前方に豊島や来島 が見えます。その左に大崎下島、右に上蒲刈島が見えてきました。 白っぽく見えています。

ズームして確認、豊島大橋や豊浜大橋が見えます。上蒲刈島の 左の山は七国見山。下蒲刈島と本土を結ぶ安芸灘大橋の上の方が 見えてきました。船が進むと橋全体が見えてきます。

大崎上島に近づいています。最高所の神峰山がよく見えます。 手前に長島がありあとでいきます。大崎発電所がある島です。 大三島も見えています。大崎上島の大畠山も権現山も見えます。

津久賀島を見ながら航行、右奥に安芸灘大橋全体が見えます。 今度橋を歩いた時にこちらを眺めてみようと思います。でも歩道 が西側だから難しいかな。公園から見えるかも知れませんね。

長島に近づきました。標高74mの島です。送電線の鉄塔が目 立ちます。発電所の煙突が高くてよい目印です。船の右前方に、 大相賀島、小相賀島が見えます。日が当たる東海岸がきれいでした。

もうすぐ大西港。長島大橋が見えます。きれいな橋です。自転 車で渡るには体力が要りそうです。汽笛がボッと鳴り、8時5分 に到着しました。港の周りにお店がないけど、待合室に売店があ りました。

長島、権現山、大串海水浴場、七々見山を回って14時に大西 港に戻りました。よく晴れてとても暑いです。10分発のフェリ ーに乗って安芸津港に戻ります。朝と違って景色がよく見えます。

フェリーが出港。今度は東側の景色がきれいです。明るい長島、 橋も発電所もくっきり見えます。青い空と青い海がきれいです。 登った長島山をよく見ます。海の上にいくつか岩がでています。 草が生えているのがあるからびっくり。

西側の景色は白っぽいです。うっすらとした景色で山の稜線が 空に溶け込んでいる感じ。帰路はクーラーの効いている船室でゆ っくりして、たまに外に出て撮影しました。

安芸津の町が明るく見えています。14時45分に入港。駅ま で暑いです。帰りは接続が悪くて広島駅に戻るのにかなり時間が かかりました。安芸津駅と広駅での電車待ち時間が長かったです。