五月晴れの広島城

−広島城の記録− .
広島城天守閣HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約8.5分 広島城

広島県の広島城の案内地図

■広島城の地図

広島城の記録   H30.5.3

■晴れて風が強い日です。木が揺れています。場内を歩きました。。

天守閣に登った時の広島城⇒  広島城のHP(27.6.21)
  クレドから眺めた広島城 ⇒  広島城のHP(29.2.27)
  光の祭典の日の広島城  ⇒  広島城と周辺夜景(31.2.9)
  春の花めぐり⇒ 本川、京橋川、広島城、比治山等(R2.3.29)

H01.【15:30】新白島駅から南に向かうと広島城。   《C!大》

H02.東にある裏御門跡に向かいます。よく晴れています。

H03.内堀。裏御門跡から本丸内に入ります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

H04.戦争時にあった広島大本営の跡です。    《C!天守閣》

H05.広島城天守閣。入口通路は工事中でした。

H06.西側の内堀です。      γ(▽´ )ツ

H07.本丸南西部の櫓跡。    ヽ(゚◇゚ )ノ   《C!景色》

H08.表御門の方を眺めます。       \(^_^)/

H09.シロツメグサがたくさん咲いている季節。  o(^▽^)o

H10.表御門と橋が見えます。       ヾ( `▽)ゞ

H11.二の丸の太鼓櫓が見えます。      γ(▽´ )ツ

H12.本丸南東の櫓跡から太鼓櫓を眺めます。    《C!石垣から》

H13.裏御門跡の橋を眺めます。       ヾ( `▽)ゞ

H14.護国神社前の広場。イベントがある時はステージを設置。

H15.護国神社にお参り。       (・A・)
護国神社

H16.広島城跡の石碑。ツツジが早い年でした。  ヽ(゚◇゚ )ノ

H17.旧天守閣の礎石です。       γ(▽´ )ツ

H18.東小天守跡です。       (・∀・)

H19.表御門から出ました。      \(^_^)/

H20.本丸西側を眺めています。       o(^▽^)o

H21.リーガロイヤルホテルやクレドが見えます。

H22.天守閣をもう一度眺めてから帰りました。

H23.【5日8:30】平和公園に寄って広島城へ。  《C!慰霊碑》

H24.広島城の太鼓櫓。左は多門櫓。       γ(▽´ )ツ

H25.よく晴れて石垣に朝日が当たっています。   o(^▽^)o

H26.朝の明るい裏御門跡。      ヽ(゚◇゚ )ノ

H27.本丸の北東部。天守閣が見えます。      《C!大》

広島城の日記   H30.5.3

ゴールデンウィーク後半。広島市内はフラワーフェスティバル でにぎわっています。帰省してきた友人と広島城に行きました。 夕刻前なので、西側から日が当たる景色を眺めるのがきれいです。

今年はツツジが咲くのが早くて、もう花が終わりごろです。 アカシアの白い花が咲いてます。甘いにおいが漂っています。 風が強い日で木の枝が大きく揺れていました。

新白島駅からのアストラムライン沿いに南に進むと内堀の北西 側にでます。目の前に天守閣がそびえています。午後の明るい天 守閣。青空を背景にしています。展望台に人がいます。

内堀沿いに東に向かって、裏御門跡から本丸に入ります。祭日 だけあって人が多いです。風があるから木陰が気持ちいいです。 晴れているから日焼け注意です。

太平洋戦争時代の広島大本営跡。今は礎石がベンチ変わりにな っています。すぐ近くに天守閣礎石跡があります。天守閣に入る 人の行列。入口が工事中でした。

めったに行かない本丸の西側を歩いてみました。静かです。 南西部の櫓跡からも景色を眺めました。雲があるからたまに陰っ たりします。シロツメグサがたくさん咲いている季節です。

護国神社をまわる形で移動。初めて歩いた石垣の上です。表御 門や二の丸が見えます。少し離れますが、高いリーガロイヤルホ テルが見えます。横のクレドから広島城をたまに眺めていました。

鯉のぼりが泳いでいるのを見て、もう少し本丸を散策。その後、 二の丸に出て表御門をくぐりました。日がよく当たっています。 まだ明るい西側の景色を眺めながら進んで、内堀を1周しました。

5月5日に牛田山に行く前に広島城横を通ります。フラワーフ ェスティバルで飾られている平和公園を撮影してから行きました。 青空が広がっています。朝日が当たる東側の景色が明るく撮影で きます。太鼓櫓、石垣、裏御門跡、内堀の奥の天守閣を撮影。