神宮寺城跡の茶臼山から緑井へ

現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の茶臼山の案内地図

■茶臼山の地図
 茶臼山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
 茶臼山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス
茶臼山

茶臼山の登山記録   H22年12月24日

■亀山から茶臼山に登り、安佐北大橋を渡って緑井駅へ。
  亀山から茶臼山 ⇒  茶臼山と安佐北大橋 (R2.11.29)
  あき亀山駅から螺山 ⇒  螺山のHP(R1.5.26)
  近くの螺山の記録. ⇒  螺山のHP(H22.11.28)
  近くの福王寺山の記録⇒  福王寺山HP(R1.10.27)

ф01.【12:54】緑井駅めざして亀山の町からスタート。
亀山

ф02.左手に阿武山の北斜面。茶臼山に向かいます。
阿武山

ф03.茶臼山の東斜面が見えます。標高230m。   《C!螺山》
茶臼山

ф04.【13:02】登山口の案内《C!》を見て右に進みます。
案内

ф05.【13:13】茶臼山と螺山の分岐。左に進みます。

ф06.【13:14】すぐに山道入口の板が見つかりました。
山道入口

ф07.ゆるやかな道を反時計回り。南斜面になると日が当たります。

ф08.【13:31】柳瀬からの山道と合流。左へ。    ヾ( `▽)ゞ

ф09.広い場所があります。神宮寺城跡の山だからでしょうね。
神宮寺城跡

ф10.山の上です。城跡のせいか突出して高いところがないです。
茶臼山山頂

ф11.【13:40】茶臼山山頂。標高230m。   \(^▽^)/

ф12.東側に展望があります。太田川や高松山(矢印)が見えます。
高松山

ф13.【13:42】下山開始。【13:51】分岐に戻って柳瀬方向に進みます。

ф14.【14:00】なだらかな道を歩いて、柳瀬に下る山道になりました。

ф15.【14:07】住宅が見えます。下山しました。安佐北大橋が見えます。
下山

ф16.【14:16】安佐北大橋を渡って交差点を緑井・上安方面へ。
緑井・上安方面へ

ф17.【14:36】振り返ると螺山南面が見えます。  ヾ( `▽)ゞ
螺山南面

ф18.左手側に阿武山が見えます。     γ(▽´ )ツ
阿武山

ф19.【14:54】長い階段を下ります。     (・∀・)
階段

ф20.階段から火山488mが見えます。左に武田山があります。
火山

ф21.団地を歩きます。権現山の塔が近くに見えます。
権現山

ф22.【15:14】アストラムラインと武田山411mが見えます。
武田山

ф23.【15:20】しばらくアストラムライン沿いの道です。
アストラムライン

ф24.。少し遠回りですが、北側に戻ります。権現山と阿武山。
権現山と阿武山

ф25.【15:44】JR緑井駅に到着。   o(^▽^)o
緑井駅

茶臼山の登山日記   H22年12月24日

クリスマスイブです。午前中は仕事ですが午後はフリーです。亀山の町にいたからそのまま近くの茶臼山に登ることにしました。低い山ですが地図に名前が載っています。

廃線となった可部線の線路跡を見て歩いています。阿武山の北斜面が大きく見えています。茶臼山も正面にこんもり見えました。団地の入口に大きな山道入口の案内板があるので見て行きます。安心して薦めますね。

団地のピークになる前に螺山との分岐で曲がります。すぐに小さな案内板を見つけました。ほんとにこの道でいいのかなと疑いたくなります。山道が続くから入って行きました。

山の西側から南側に回ります。ゆるやかです。柳瀬からの道と合流。ここに大きな看板があります。わかりにくい道もありますが、テープをたよりに登っていきます。昔は建物が建っていたところなんでしょうね。広いところがあります。

山の上にきました。飛びぬけて高い所はありません。木が伸びています。山頂札がありました。端っこの方です。標高230mの茶臼山に登りました。展望場を探しますが、かろうじて木が少ない所から北東から東の景色が見えました。高松山や太田川が見えます。

分岐に戻って柳瀬に向かいます。なだらかな道が長く続きます。そして急に下って住宅地に下りました。登山はここまでです。このあとは安佐北大橋を渡って、ずっと舗装路を歩きます。

権現山と野登呂山の間を通って毘沙門台に進みました。団地の道はわかりにくいけど下っていけばどこかにでるはずです。火山、武田山が見えます。アストラムラインのそばに下りました。ここから緑井駅に移動しました。