桜満開の江波山と広島南道路

現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約7分  この動画は2017年4月9日撮影のものです

約4.5分  この動画は2017年11月27日撮影

約5.5分  この動画は2020年4月7日撮影

約4分  この動画は2021年3月26日お昼撮影

広島県の江波山の案内地図

■江波山の地図
 江波山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:江波皿山(52m)

江波山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス
  橋のよび方がいくつかあるようです。

江波山の登山記録   H26.4.1

■新しく開通した天満川大橋の歩道を歩いて行きました。

晴天日に登った江波山  ⇒  江波山皿山(30.2.17)
   雨の後の江波山風景記録 ⇒  秋の江波山と気象館(R4.11.23)
   高速3号線の開通前のイベントのウォーキングはこちらでどうぞ。
      ⇒  江波山を眺めた広島南道路歩きのHP

江01.【14:12】桜が咲きました。天満川大橋を渡って江波山へ。
天満川大橋

江02.できたばかりの天満川大橋の歩道です。右に車道があります。

江03.江波皿山が見えます。標高52m。    o(^▽^)o
江波皿山

江04.広島高速3号線。3月23日に開通したばかり。右へ。
広島高速3号線

江05.江波山気象館めざして進みます。 γ(▽´ )ツ
江波山公園

江06.【14:26】江波山公園の中に入りました。桜咲いています。

江07.チューリップも咲いています。     \(^_^)/
チューリップ

江08.車道ではなく、遊歩道歩き。 にぎやかな声が聞こえます。
遊歩道

江09.江波山の公園です。花見をしていますよ。楽しそうですね。
江波山公園

江10.南西の方を眺めます。観覧車があります。宮島(右)が見えます。
観覧車

江11.江波の南西には三菱の工場があります。  ヽ(゚◇゚ )ノ
南西

江12.江波山の山上はなだらかです。桜が咲いています。
江波山

江13.ここから北の景色が良いです。高速3号線が見えますよ。
高速3号線

江14.南には江波の学校と瀬戸内海の向こうの似島が見えます。
江波

江15.あっ風が、、、少しだけ花びらが舞いました。 o(^▽^)o
桜

江16.公園の中心です。露店がでていました。 ヾ( `▽)ゞ
江波山

江17.【14:33】ここに江波山公園の標柱。標高38m。\(^▽^)/
江波山公園

江18.桜が咲くときれいですね。八重桜はまだでした。
桜

江19.【14:35】少し戻って左の階段を下りました。東側へ。
東側へ

江20.【14:38】江波小学校前に下りました。左に進みます。
江波小学校前

江21.かわいいねこちゃんがいました。    \(^_^)/
ねこちゃん

江22.【14:42】衣羽神社の参道です。ここからまた江波山に登ります。
衣羽神社

江23.衣羽神社に参拝します。境内から東の展望がよいです。

江24.家が多いですね。遠くの山もよく見えています。
広島

江25.龍光院です。朱色の建物です。  ここも景色がよい。
龍光院

江26.電波塔のある絵下山が見えています。   ヽ(゚◇゚ )ノ
絵下山

江27.本川の河口です。遠くに江田島も見えます。
本川の河口

江28.【14:49】再び江波山山上です。江波山気象館です。
江波山気象館

江29.広島高速3号線(広島南道路)を見ながら下りました。
広島南道路

江30.【14:55】天満川大橋に向かっています。皿山の南。陸橋。

江31.新しい陸橋を歩いてみました。   《C!高速の下を通過後》
陸橋

江32.【14:57】このあと橋を渡ります。太田川の向こうの鈴ヶ峰。
鈴ヶ峰

◆高速3号線から眺めた江波山。《C!》 H26.3.16  ヾ( `▽)ゞ
江波山

◆クマン岳登山の山道から眺めた江波皿山です。 H26.9.7

◆似島から眺めた江波山。 H27.2.14  \(^_^)/ 《C!大》

江波山の登山記録   H29.11.27

■秋の11月。ちょっと江波山によって景色を撮影。紅葉の季節です。
   動画は上に埋め込んでいます。    o(^▽^)o

波01.【14:45】少し江波山を歩いて景色を撮影してきます。   o(^▽^)o
江波山

波02.広島高速3号線の向こうに皿山があります。  \(^_^)/  《C!大》
皿山

波03.江波山の山上。桜の葉っぱがだいぶ落ちています。  ヾ( `▽)ゞ

波04.東の本川を眺めます。黄金山が見えます。  γ(▽´ )ツ 《C!大》

波05.イチョウが黄色くなっています。葉が落ちてきます。   《C!大》

波06.本川の河口を眺めます。烏帽子岩山も見えているでしょう。  《C!大》

波07.広島駅の方を眺めます。   \(^▽^)/   《C!大》

波08.広島市役所をズーム。仏舎利塔も見えます。   γ(▽´ )ツ
広島市役所

波09.モミジの葉が赤いです。紅葉の季節。  o(^▽^)o  《C!大》

波10.阿武山や白木山も見えています。   ヾ( `▽)ゞ  《C!大》
白木山

波11.北西方向。柚木城山や大茶臼山が見えます。 ヽ(゚◇゚ )ノ 《C!大》
大茶臼山

波12.西の方に鈴ヶ峰や鬼ケ城山が見えます。  (・∀・)  《C!大》

波13.木が邪魔して宮島がよく見えません。獅子岩駅が光っています。

波14.極楽寺山も見えました。   o(^▽^)o

江波山の登山日記   H26.4.1

4月になりました。温かい日が続いています。桜がいっきに咲きました。天気がよいので、江波山の桜を見に行きました。3月23日に開通したばかりの天満川大橋を歩いての散歩です。汗をかくほど暑い日でした。

車道側から登りました。すぐに遊歩道に入ります。町中の山だけあって、山道がたくさんあります。すぐに山上に着きます。平たい山で標高は38mです。昔は島だったところです。にぎやかな声が聞こえてきました。

お昼すぎていましたが、花見をしている人が多かったです。出店がありました。桜が満開できれいです。快晴で空も青いです。ところどころの部分ですが江波山からは、瀬戸内海も見えます。宮島や似島が見えるのがおもしろいです。三菱の工場が広い敷地にあります。

花見をしながら散策し、一度江波小学校側に下りました。すぐに下山できます。そして衣羽(えば)神社に参拝して、そのまままた江波山に登りました。こちらからは東の景色が良く見えます。黄金山、絵下山、江田島など見えました。

山上の気象館前には車がたくさんとまっていました。ここから北側の遊歩道を下ります。皿山や広島南道路がよく見えました。桜が咲く江波山は、とても楽しいですね。o(^▽^)o