福山城と桜

−広島の観光記録−  .
広島城のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約8.5分

広島県の福山城の案内地図

■福山城の地図
 【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス

福山城の観光記録   H30.3.31

■桜が満開です。福山城でお花見。天守閣から展望を楽しんでいます。
   久松城(ひさまつじょう)、葦陽城(いようじょう)とも呼ばれています。

福山城の後に登った池阪山 ⇒  池阪山(30.3.31)
    福山城の後に登った萱野山 ⇒  萱野山(30.3.31)
    以前登った高増山の記録   ⇒  高増山のHP

ρ01.【10:00】福山駅ホームから福山城が見えます。

ρ02.福山城南側石垣に日が当たっています。左はJRの線路。
福山城

ρ03.東側の入口に向かいます。桜が見えています。

ρ04.小さな水路があります。水が流れています。  (・∀・)

ρ05.東側から福山城内に入ります。屋台がでていました。
福山城

ρ06.桜が満開。花見客の声が聞こえます。 《C!昼前の花見の様子》

ρ07.東側から天守閣を望みます。石垣が見事!      《C!大》

ρ08.少し角度を変えて撮影。桜の季節です。      《C!大》

ρ09.空が青いです。桜が満開。      ヾ( `▽)ゞ

ρ10.福山城の本丸に入りました。      γ(▽´ )ツ

ρ11.天守閣を南側から眺めます。   \(^▽^)/ 《C!大》
福山城

ρ12.天守閣上部をズーム。     o(^▽^)o  《C!大》

ρ13.【10:13】天守閣の中に入りましょう。最上階が展望場。

ρ14.【10:16】天守閣から景色を眺めましょう。南からにします。

ρ15.本丸の向こうに福山駅。彦山も見えます。  《C!大》
彦山

ρ16.下の天守閣入口を眺めます。      ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ17.海が見えるかなと思って南東を眺めます。 (・∀・)

ρ18.ズーム。海が見えました。       \(^_^)/

ρ19.福塩線や新幹線のホームが見えます。  ヾ( `▽)ゞ

ρ20.東に岡山県との県境があります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ21.北東に蔵王山が見えます。あちこちにピンク色の桜。《C!大》
蔵王山

ρ22.蔵王山山上をズーム。    γ(▽´ )ツ

ρ23.天守閣の北側。テニスコートがあります。ヾ( `▽)ゞ

ρ24.三蔵稲荷神社が見えます。手前は福寿会館。  ヽ(゚◇゚ )ノ
三蔵稲荷神社

ρ25.北西に池阪山や石槌山があります。    《C!大》
石槌山

ρ26.石槌山をズーム。     (・A・)   《C!大》

ρ27.石槌山の左に高増山や萱野山があります。    《C!大》
萱野山

ρ28.萱野山の山頂をズーム。滑走場があります。   (・∀・)

ρ29.北西にも町が広がっています。空が青いです。  《C!大》

ρ30.芦田川の山手橋が見えます。あとで渡ります。ヾ( `▽)ゞ
山手橋

ρ31.西の方向。新幹線の線路が続いています。   《C!大》

ρ32.新幹線がやってきました。     《C!新幹線離合》
新幹線

ρ33.南の本丸です。松の木が多いです。     ヽ(゚◇゚ )ノ
福山城

ρ34.池阪山東の久松台の方も桜が多いです。このあと向かいます。

ρ35.【10:35】展望階から下ります。       ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ36.【10:39】天守閣からでました。続けて本丸からでます。

ρ37.三蔵稲荷神社に行きます。    (・∀・)

ρ38.三蔵稲荷神社に参拝。    (・A・)
三蔵稲荷神社

ρ39.天守閣を北側から眺めます。       《C!大》
福山城

ρ40.備後護国神社に向かいます。石段を上がります。

ρ41.備後護国神社(旧阿部神社)に参拝。   (・A・)
備後護国神社

ρ42.阿部正弘公の石像。   ヽ(゚◇゚ )ノ  《C!説明》
阿部正弘公

ρ43.【10:51】表参道を下りました。このあと池阪山に向かいます。

◆グーグルで見た福山城   \(^_^)/    《C!大》

福山城の観光日記   H30.3.31

10時に福山駅に到着。すでにホームから福山城と桜が見えて います。わくわくします。改札をでてすぐに北口から城に向かい ます。日が当たる東側の石垣を見ながらの入城。

露店の開店準備をしています。すでにシートを広げて花見をし ている人たちもいます。久しぶりに入る城内。桜が咲いているか らうれしいです。まずは天守閣を東側から見上げました。桜とコ ラボしています。

花見の提灯がぶら下がっています。晴れて青空がきれい。少し かすみが入ってます。本丸に入ります。見事な松の木が多いので すが、今は桜がめだっています。

さっそく天守閣に上ります。入場料200円。下履きのまま歩 きます。時間の都合ですぐに最上階へ。10数人いました。外に 出て撮影を開始。出入口は2カ所です。

やはり南側から眺めます。本丸が広く見えて、天守閣入口の桜 が真下。福山駅が近いから電車もよく見えます。高いビルも並ん でいます。左回りに動きます。

南東方向、奥に海が見えないかな。空なのかな。ズームして確 認。瀬戸内海が見えていました。東の方はビルが少ないです。線 路が続いています。3駅目の笠岡駅は岡山県です。

北東は山登りでよく紹介されている蔵王山。電波塔も見えます。 桜も満開。あちらでも花見をしているでしょう。ふもとの学校や 公園の桜もきれいに見えています。

福山城内の北側は広場や神社。石鎚神社や護国神社があります。 あとで、久松台に向かって歩きます。池阪山が見えます。こちら も桜の花があちこちに見えます。

北西に石槌山、萱野山、高増山があります。あとで萱野山に登 ります。山頂の草原のような部分が気になっています。グライダ ーの滑走場でした。芦田川の山手橋も見えます。

西の方に線路が続いています。新幹線が通るとわかります。 備後赤坂駅、松永駅と続いています。もう一回りしてから下りる ことにしました。

本丸からでて北に向かいます。石鎚神社福山城礼拝所の案内が 気になったので、もう一度城内へ。三蔵稲荷神社に参拝。さきほ どの登城口に戻って、護国神社(旧阿部神社)にもお参り。

このあと池阪山と萱野山に登ります。萱野山山頂からは福山城 天守閣が見えました。離れているからカメラをズームして確認。 今回一部ですが、福山城の景色を眺めて歩きました。