広島駅からちょっと二葉山へ

前回の二葉山(25.12) 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約5分 二葉山です。字間違えました。

約5分  29.12.16 二葉山

約2.5分  30.11.16 二葉山

広島県の二葉山の案内地図

■二葉山の地図
 【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス

二葉山の登山記録   H29.9.24

■まだセミの賑やかな声が聞こえるとは思いませんでした。

前に登った時の二葉山 ⇒  二葉山HP(25.12.31)
   饒津神社から二葉山  ⇒  二葉山と尾長山 (R3.4.24)
   二葉山南のふもと散策 ⇒  神社やお寺HP

η01.広島駅2階通路。北口がきれいになっています。仏舎利塔。

η02.【14:40】広島駅からスタート。仏舎利塔めざします。

η03.二葉山の仏舎利塔(平和塔)をズーム。    γ(▽´ )ツ
二葉山

η04.信号を渡ります。登山時の展望岩が見えます。

η05.東照宮から登ります。裏手に山道入口があります。

η06.【15:00】鳥居をくぐって階段を上がります。

η07.【15:08】分岐で展望場に上ります。   《C!稲荷神社奥宮》

η08.広島駅や似島が見えます。    \(^_^)/

η09.市役所の方向。宮島がうっすらと見えています。 《C!大》

η10.広島駅をズーム。高速5号は工事中。    (・∀・)

η11.展望場から少し登ったら稜線の高射砲陣地跡。展望なし。

η12.少し下って兵舎跡地からゆるやかに仏舎利塔へ。

η13.【15:22】二葉山の仏舎利塔。標高139m。 \(^▽^)/

η14.仏舎利塔を拝みます。     (・A・)

η15.広島駅を眺めます。比治山や黄金山が見えます。《C!大》

η16.広島駅をズーム。スタート地点が見えました。

η17.市役所や宮島の景色。    ヾ( `▽)ゞ

η18.京橋川をズーム。車が通っています。  (・∀・)

η19.絵下山がうっすらみえます。猿猴川も見えました。

η20.野球場が見えます。    \(^_^)/

η21.東。近くの尾長山。左奥に呉娑々宇山が見えます。

η22.車道を歩いて下ります。墓地の階段は急なようです。

η23.住宅地に下りてきました。広島駅の方へ。   《C!大》

η24.【16:15】近道するように下って広島駅。よく晴れています。

【H29.12.16】
 紅葉が早かった年。冬の始まり。太陽の岩を見るコース。

λ01.【15:00】鶴羽根神社に参拝。ここから周遊。  《C!散歩道地図》
鶴羽根神社

λ02.【15:14】広島東照宮にお参り。裏側にまわります。
広島東照宮

λ03.金光稲荷神社から登ります。  (・A・)
金光稲荷神社

λ04.【15:23】分岐から少し下って御神井の井戸を見ました。

λ05.御神井の近くに岩があります。その上に稜線が見えます。

λ06.【15:31】二葉山の仏舎利塔。左から一周します。
双葉山

λ07. 寒い季節に花が咲いています。   o(^▽^)o

λ08.絵下山、黄金山、似島などを眺めます。    《C!大》

λ09.近くの広島駅がよく見えます。     《C!大》
広島駅

λ10.スタジアムをズーム。新幹線が通りました。  《C!大》

λ11.稲荷山に戻って高射砲陣地跡から西に下ります。
稲荷山

λ12.稲荷山から眺めた広島駅。     ヾ( `▽)ゞ
広島駅

λ13.【15:41】パワースポットの太陽の岩です。 《C!岩》
太陽の岩

λ14.京橋川をズーム。電車が来ないかな、、、 《C!大》
京橋川

λ15.落ち葉の道を下りました。    (・∀・)

λ16.【15:48】グランド前に下りました。   《C!入口の写真》

λ17.明星院東側の道を下ってきました。    o(^▽^)o

λ18.【15:55】鶴羽根神社に戻りました。   \(^_^)/

二葉山の登山日記   H29.9.24

夜は気温が下がって寒い感じの日が続きます。日曜日も朝から 曇っていて過ごしやすい気温でした。昼過ぎにでかけます。 眩しいくらいに明るいから嫌な予感が、、、

14時半すぎに広島駅北口からスタート。かなり工事が終わっ てきれいな駅前になっています。びっくり。まずは東照宮に向か います。日なたを歩いたらとても暑いです。汗をかき始めました。

高速5号線は工事中、東照宮前にはきれいなWCがありました。 東照宮の裏手の車道に山道入口があります。お稲荷さんにお参り して上がります。赤い鳥居をくぐります。社が続きます。

展望はありません。木陰で助かります。まだセミの声が聞ける とは思いませんでした。ツクツクホーシ。ゆっくり歩いています。 そんなに装備は持っていません。分岐で稜線にでたら仏舎利塔が 近いけど、石仏がある展望場に寄って行きます。

旅行カバンを持って登られた方がいます。コインロッカーが開 いてなかったとか。ここから広島駅や瀬戸内海が見えます。三角 州の向こうに似島や西能美島が見えます。市役所の向こうに宮島 がありました。宮島は仏舎利塔前よりもこちらがよく見えます。

ピークに向かって山道が続きます。すぐに高射砲陣地跡に到着。 説明板があります。少し下ると兵舎跡で平たいところがあります。 ゆるやかな道を歩くとすぐに仏舎利塔に着きました。人の声が聞 こえます。

ここもセミがよく鳴いています。赤いヒガンバナが咲いていま した。東側に回って仏像を拝みます。そして公園から町や海を眺 めました。先ほどよりも広い範囲です。東の方まで見えます。

宮島は端っこだけ見えます。似島、金輪島、江田島などがあり ます。広島港から船が行き来しているはずです。三角州の黄金山 や比治山も見えています。駅の近くの京橋川が見えました。車が 橋を渡っています。

東の方、近くに尾長山があります。その奥に高尾山や呉娑々宇 山が見えます。牛田山を見たいけど、北は木が茂っています。仏 舎利塔前の階段を下って車道を歩きます。墓地の階段もあります が急です。

道沿いに下ると光ケ丘の住宅地。庭の花を見ながら下ります。 さきほどよりも空が青くなっていました。良い香りがします。 キンモクセイが咲いていました。

団地は道が多いから近道したいです。たまに広島駅が見えるの で進路をそちらへ。ずっと車道を歩くのかと思っていたら階段が ありました。歩行者しか通れません。上までのメイン道路から外 れたようです。

それにしても日に当たっていると暑いです。広島駅に着きまし た。スタートしてから2時間経っていません。休憩もしたのに短 時間でまわれるものだなと感じました。