熊野神社に参拝して登る比婆の竜王山

福田頭のサイト 広島山口登山記録 百名山登山記録 写真エクセル記録 山道歩の記録

広島県の比婆の竜王山(りゅうおうざん)案内地図

■竜王山の地図
 #ffe1cc【グーグル地図】   熊野神社の北側が竜王山
   近辺にある山:立烏帽子山 比婆山 烏帽子山 福田頭
            吾妻山 毛無山 伊良谷山 猫山

竜王山

竜王山(りゅうおうざん)の登山記録   H23.5.16

■雪害で倒木のある時に登りました。
   猫山の登山記録 ⇒  午後の猫山(23.5.15)
   道後山の記録 ⇒  道後山(23.5.15)
   福田頭の記録 ⇒  福田頭(23.5.15)
   桜の季節の福田頭⇒  川沿いで滝を見て福田頭へ (R5.4.8)

Å01.【9:34】熊野神社の鳥居から出発します。    《C!地図》
熊野神社

Å02.杉の巨木に圧倒されます。    w(゚o゚)w

Å03.【9:39】熊野神社本社殿に参拝。 (・A・)   《C!仁王門》

Å04.牛馬荒神社と三宝荒神社の間を登ります。    ヾ( `▽)ゞ
熊野神社

Å05.【9:45】三宮神社を通過します。社殿はここまでです。

Å06.【9:52】神社から0.6km地点、那智滝まで0.2km。

Å07.【9:57】那智滝です。水の音が響きますよ。 \(^▽^)/
那智滝

Å08.【10:08】黄緑色が美しい新緑の道です。  o(^▽^)o

Å09.ミヤマカタバミが咲いています。    ヾ( `▽)ゞ
ミヤマカタバミ

Å10.【10:15】沢を渡ります。 倒木が《C!》ありました。

Å11.【10:19】天狗の相撲場です。     γ(▽´ )ツ
天狗の相撲場

Å12.太い木があります。そして急坂を登っていきます。《C!ヘビ》
急坂

Å13.【10:35】小屋が見えます。水場がありました。
小屋

Å14.小屋の前の分岐を左に登りました。下山時は車道です。

Å15.【10:42】キャンプ場の駐車場です。山頂まで0.2km。
駐車場

Å16.【10:45】竜王山 1256m。 \(^▽^)/ 広いです。
竜王山山頂

Å17.南西の方向に福田頭(1253m)が見えます。
福田頭

Å18.北西に池ノ段(1280m)、北に立烏帽子山1299m。
池ノ段

Å19.東に道後山と猫山が見えています。前日に登っています。
道後山

Å20.南東から南の方向。遠くはかすんでいます。【10:56】下山開始。
南東から南

Å21.今度は車道を歩いてキャンプ場を眺めました。  (・∀・)
キャンプ場

Å22.【11:04】熊野神社めざして山道に突入しますよ。γ(▽´ )ツ

Å23.すみれが咲いていました。      \(^_^)/
すみれ

Å24.【11:16】天狗の相撲場です。くだりは早いです。  o(^▽^)o
天狗の相撲場

Å25.【11:31】那智滝です。登りの時より明るいですよ。 ヾ( `▽)ゞ
那智滝

Å26.【11:39】三宮神社に戻りました。     (・A・)
三宮神社

Å27.続けて二宮神社です。    (・A・) 太い木ですね。
二宮神社

Å28.熊野神社社殿に戻りました。  奥にご神水がありました。
熊野神社

Å29.シャガ群生地で、ひとつだけ咲いていました。
シャガ

Å30.【11:51】下山しました。無事登りきれました。
下山

竜王山(りゅうおうざん)の日記   H23.5.16

車で寝ていました。朝一で、伊良谷山、毛無山に登ってきました。9時に下山しています。朝二の山として竜王山に登ります。登山口が近いです。駐車場に車をとめて、さっそく登り始めました。八重桜が咲いています。

まずは熊野神社に参拝します。太い杉の木が並んでいて、とても圧倒されます。樹林帯の参道です。二宮、三宮と続くのがすごいと思いました。お祈りして歩きます。新緑が出始めた季節です。黄緑色の葉が明るいです。

那智滝につきました。見どころのひとつです。水が多く流れて勢いがありました。どんどん登っていきます。道は広いのですが、木が倒れています。ヤブ道ではないようなので、冬の雪の影響だと思います。長い杉の木も倒れていました。まわるのがやっかいでした。

不安はありましたが、なんとか登っています。展望はありません。目の前に長いものが、、、倒木ではないですよ。ヘビでしたぁ。死んでるのかな?動きません。下山の時にいなかったから、あったかくなってどこかに移動したのでしょう。

頑張って登っていると建物が見えてきました。キャンプ場のエリアに入っていきます。車が通れる車道がありました。登りは山道を使います。特に展望はありませんが、明るい広場です。山頂まで200mの標識を見ました。すぐに到着します。

竜王山山頂はなだらかで広いです。草地です。大きな木がないから展望がいいです。福田頭、がまず目に入りました。前日に登った山です。東には猫山や道後山が見えています。北には、立烏帽子山や池ノ段がありました。立烏帽子山はここから近いです。

早い時間だから誰もいないのでしょう。途中おいこしたふたりは、下山時にすれ違います。倒木があると登るのが嫌でしょうね。時間かかると思います。天気が少しずつよくなっていますが、まだ雲が多い空でした。下山します。

キャンプ場を見ながら下ります。同じ道だから早いです。那智滝も明るくなっていました。そして厳かな神社境内に入ります。この巨木を見るだけでも満足します。神社前の家の水槽に、ゴキという魚が泳いでいました。