権現山からの景色と因島大橋歩き

因島白滝山のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約20分 フラワーセンター、因島大橋も入っています。

広島県の因島の権現山の案内地図

■因島の地図
  『フラワーセンター』を中心にしています。権現山は下です。
 権現山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山: 白滝山 青影山
 権現山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス
  権現山の地図です。○印から山道に入りました。

因島の権現山と因島大橋の記録   H26.5.11

■権現山の登山道わかりました。今回は因島大橋を歩きました。

前回登った白滝山  ⇒  白滝山のHP
   船旅はこちらを参照 ⇒  三原港-重井港(27.3.28)
   因島水軍城(28.4.9) ⇒  因島水軍城のHP
   青影山登山(28.4.9) ⇒  青影山のHP

∩01.【8:00】三原港からフェリーで出港。天気が良い日です。
三原港

∩02.三原の町から離れます。桜山が見えますよ。 \(^_^)/
桜山

∩03.北東に因島大橋が見えます。あそこを渡りたいですね。
因島大橋

∩04.目的の権現山(龍王山)が見えます。   《C!重井港》
権現山

∩05.【8:46】重井港に上陸。山の北側に回り込みます。《C!除虫菊》
重井港

∩06.【8:50】善興寺に参拝。登山口がわかりますように。
善興寺

∩07.【8:53】権現山登山口の案内《C!》。南の道に入ります。
権現山登山口の案内

∩08.【8:58】みかん畑の間に山道がありまーす。  《C!花》
権現山登山口

∩09.石仏がたくさんある山道です。道がよくわかります。

∩10.【9:07】遠見山のピークにたくさんのお地蔵様。少し下ります。
遠見山

∩11.権現山山頂が見えます。もうすぐですよ。 ヾ( `▽)ゞ
権現山

∩12.たけやぶ《C!》がありました。そして石段があります。
石段

∩13.【9:18】石鎚神社の小屋《C!》があります。東側が見えました。
石鎚神社

∩14.小屋の上が山頂です。祠があります。  《C!反対から》
権現山

∩15.【9:20】権現山(龍王山)山頂。243m。 \(^▽^)/

∩16.まずは北の景色。尾道駅の方向。白滝山227m。《C!》
北の景色

∩17.白滝山の右奥に因島大橋。さらに右奥に向島の高見山。
白滝山

∩18.北西の景色です。鳴滝山が見えています。    o(^▽^)o
北西の景色

∩19.西の三原の方向。左が佐木島。重井港が木の間から見えています。
西の三原の方向

∩20.南西も木が邪魔します。生口島が見えます。 《C!瀬戸田ズーム》
生口島

∩21.南の方です。しまなみ道と橋《C!》が見えます。右が生口島。
しまなみ道

∩22.【9:36】下山開始。よーく見ると四国の山々がうっすらと。
四国の山々

∩23.北東の福山が見えるとこあり。海も見えます。《C!紫の花》
北東の福山

∩24.【9:48】遠見山のお地蔵様。 同じ道をどんどん下ります。
遠見山

∩25.【9:54】みかん畑から車道にでました。フラワーセンターへ。

∩26.【9:56】白滝山に近づいています。この道を横断。案内多い。

∩27.花がきれいに咲いています。   \(^_^)/   《C!花》

∩28.センター前です。すでに除虫菊が満開。サイクリング道。
フラワーセンター

∩29.【10:02】フラワーセンター《C!温室》に入ります。チョウチョ。

∩30.ナデシコの花が満開できれいです。 o(^▽^)o  《C!権現山》
ナデシコ

∩31.除虫菊《C!シロバナムシヨケギク》の向こうに権現山が。
除虫菊

∩32.温室の横の展望台から園内がきれいに見えます。 《C!》
フラワーセンター

∩33.除虫菊が満開の季節です。白色が明るいですね。
除虫菊

∩34.【10:37】休憩後に再出発。サイクリング道(左)を歩きます。

∩35.北の景色です。下り坂は見晴らしがいいですね。
北の景色

∩36.【10:46】因島大橋出入口2.7km。《C!》日が当たります。

∩37.海岸にでました。砂浜です。北の景色がきれいですね。
海岸

∩38.西の方に鳴滝山が見えます。   《C!南西の造船所》
鳴滝山

∩39.途中モアイ像がありました。びっくりしますね。
モアイ像

∩40.因島大橋が見えてきました。  γ(▽´ )ツ   《C!》
因島大橋

∩41.【11:09】自転車出入口。サービスエリアに寄ります。《C!雉》
自転車出入口

∩42.【11:18】因島大橋の歩道へと進みます。  《C!SAの入口》
因島大橋

∩43.灯台が見えます。白い灯台です。    \(^_^)/
灯台

∩44.因島大橋。左右にアミ。自転車と歩行者います。《C!航跡》
因島大橋

∩45.【11:34】向島にでました。長かったです。(・∀・) 《C!橋》
向島

∩46.道がくねっています。この角度からも橋が見えました。
向島

∩47.【11:48】自転車道から車道に合流します。左に上りました。

∩48.【11:57】車道ピーク。右の山道からも行けます。高速沿い。
高速沿い

∩49.高速から離れて集落を下ります。そして広い道《C!左》。

∩50.【12:23】向島の高速バス停です。高見山が見えました。
高速バス停

因島の権現山と因島大橋の記録   H26.5.11

菜の花が咲く季節に因島に行ったばかりです。桜の季節が終わ りましたが、また因島にでかけることにしました。シロバナムシ ヨケギクがたくさん咲いているそうです。漢字で書いたら除虫菊。

天気がよいので暑くなりそうです。前回同様、8時に三原港か らフェリーで移動します。瀬戸内海クルーズはほんとに楽しいで す。すでに登っている山があるから、懐かしい景色ばかりです。 佐木島に寄って、次が終着の重井港です。

9時前です。日に焼けそうなので、日焼け止めを塗っています。 前回は権現山の登山口がわからずに、白滝山登山に変更しました。 今回はあやしい東側から登る予定です。

私の地図の点線は廃道になったのかもしれません。しばらくは 白滝山への道と同じです。

善興寺にお参りします。そのおかげか、すぐに権現山登山口案 内板を見つけました。まだ新しい案内です。前回見ていないので すが、、、ちょうど車とすれ違った交差点です。運が悪かったん ですね。民家の花を眺めながら楽しく歩きました。

また案内板です。ここが山道の入口でした。 みかん畑の間に入ります。みかんの白いつぼみがふくらんでいま した。

樹林帯に入ります。展望はよくありませんが、道がはっきりわ かります。これなら子供でも大丈夫でしょう。順番に石仏に挨拶 をしながら歩きました。

手水の石があります。この上が遠見山のピークでした。ふたつ の大きな岩がありますが、たくさんのお地蔵様が奉ってありまし た。縄もかけられています。

ここかに少しくだります。開けたところから権現山の山頂が見 えました。もうすぐです。頑張りましょう。

急な道があるので、標高が上がっていきます。東の山が見えま した。因島水軍城がある山や青影山があります。木があるので部 分的に眺めました。

前方に石段が見えてきました。こんなところに。。。権現山の 名前のとおり、信仰の山でした。小屋が見えましたが、ここが石 鎚神社です。拝んでいきます。

また上ります。すぐに空が開けました。祠があります。ピーク の山頂には大きな石碑があります。石鎚神社と書いてありました。 山道入口から早く登ってきています。さて景色を眺めましょう。

一番気になる北の景色。 尾道の町は見えませんが、その方向です。前回登って権現山を眺 めた白滝山があります。展望台が見えます。その奥に因島大橋と 向島の高見山が見えました。あの橋を渡りたいと思っています。

次に北西の瀬戸内海を眺めます。造船所があります。鳴滝山が 見えています。西の方は残念ながら木が伸びています。間から三 原の町や佐木島が見えます。重井港も見えていました。

次は南西。生口島があります。動いている船がいます。瀬戸田 の町をズームしてみたくなります。

場所を変えながら南を眺めます。橋が見えます。しまなみ道も 見えます。遠く雲の上にうっすらと、、、四国の山々が見えまし た。うれしいですね。

その他の方向は木が邪魔しています。山頂にはチョウチョやハ チが飛んでいました。山道は他に見当たりません。荒れたようで す。登山道を往復するのがよさそうです。下山はもっと早く歩け ました。同じ道を案内板まで戻りました。

サイクリング道でもある車道を歩きます。すぐにフラワーセン ターです。今回初めて入りました。ナデシコやパンジーの花がき れいに咲いています。そして白い除虫菊の花がたくさん咲いてい ました。

イタッ!腕に蚊がとまっていました。除虫菊があるところなの に血を吸われました。花を収穫して加工しなくてはいけないそう です。かゆいのは嫌ですね。あとでいただいた八朔の皮を塗った らかゆいのが収まりました。薬もザックに入っていたのですが、、、

さて温室にも入りましょう。中はそんなに暑いといった感じは ありません。この横に展望台がありますが、園内がきれいに見え ます。瀬戸内海も見えます。

そしてさきほどの権現山がきれいに見えました。長居はしませ ん。休憩後、暑い日ざしの中をどんどん歩きます。

フラワーラインには行かず、サイクリング道を歩きます。ビニ ールハウスがあります。造船所が見えます。そして海岸にでまし た。きれいな海が広がっています。泳ぎたくなる暑さです。子供 たちが入って遊んでいました。

休むことなく橋をめざしています。途中にモアイ像があったの がおもしろいです。南国情緒があります。やがて橋が見えてきま した。高速のサービスエリアまでもうすぐです。

自転車の出入口から入ればよいのですが、一度サービスエリア に寄りました。前回歩いていたので、ここから橋に入れるのを知 っていました。

WCに寄ってから因島大橋の歩道を歩きます。西側が歩道。東 側は50円必要な自転車・バイク道です。けっこう長いです。

白い灯台を眺めて北に歩いています。両方がネットになってい るから、写真撮影も今一です。日影だから暑くはありません。た まに、自転車や人とすれ違います。犬を連れている人もいました。

向島に着きました。日が当たる道は暑いです。橋を振り返りな がらどんどん進みます。一般車道に合流します。右が尾道になっ ていますが、高速のバス停に行きたいから左に曲がって上りまし た。高速沿いです。暑さでバテそうでした。

最後まで高速沿いに道がないから不安になります。いったん集 落を下ってから、広い道をまた上りました。そして看板を見つけ て、高速バス停を見つけました。

5分前に着きましたが、次の便にしたくないから急いでいまし た。ここからは高見山の電波塔が見えていました。

※参考動画にはバスからの景色が入っています。