広島県運転免許センターと近くの山

現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

石内の免許センターの山の案内地図

■石内の免許センターの山の地図
 石内免許センター【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:大茶臼山 丸山 向山 窓ケ山
              極楽寺山 鈴ヶ峰 岳山 荒谷山
 石内免許センター【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
石内免許センター

石内の免許センターの山記録   H27.3.23

■免許更新の待ち時間を使いました。まわりの山を眺めます。

免01.【12:30】五日市ICに向かう道。ここから左に上がります。

免02.ピークから一度下ります。  (・∀・)

免03.案内板を見て左に上って行きます。窓ケ山《C!》が見えています。

免04.【12:45】石内にある免許センターに到着。しばらく構内を散歩。
免許センター

免05.極楽寺山を眺めます。瀬戸内海見えないかなぁ。  《C!大》
極楽寺山

免06.窓ケ山と向山を眺めます。近いですね。   《C!大》
窓ケ山

免07.免許センターで更新手続きしてきます。    (・∀・)
免許センター

免08.【13:40】5Fに上がって極楽寺山を眺めました。
極楽寺山

免09.食堂窓から大茶臼山を眺めます。近いです。  《C!大》
大茶臼山

免10.丸山や火山を眺めます。山頂は?  w(゚o゚)w  《C!大》
丸山

免11.北の方に荒谷山が見えます。左に岳山の頭。  《C!大》
荒谷山

免12.こころの建物をズーム。左の山が岳山?    《C!大》
こころの建物

免13.【14:00】待ち時間がまだ1時間あるので高いところへ。
   展望場があればいいですね。 《C!この道を上がりました》

免14.車道からも荒谷山がよく見えます。 \(^_^)/  《C!大》
荒谷山

免15.きれいな道を上って行きます。天気がよいですね。

免16.【14:19】ここからさらに上へ。貯水池への道。《C!》

免17.向山666mや637m山が見えています。   《C!大》
向山

免18.荒谷山の右に水越山526mや能登呂山453m。 《C!大》。
水越山

免19.【14:23】こちらのピークに貯水設備があります。
貯水設備

免20.貯水設備前から大茶臼山413mが見えます。《C!山上》
大茶臼山

免21.貯水設備の奥にまだ高いとこが見えます。いつか別の道を試します。
貯水設備の奥

免22.袖木城山339mのふもとは造成中です。   《C!ズーム》
袖木城山

免23.袖木城山を見ながら下ります。    《C!ズーム》
    パチンコ、コンビニ、ガソリンスタンドが見えます。

免24.荒谷山を眺めます。免許センターが見えます。 《C!大》
荒谷山

免25.窓ケ山がよく見えるところを探しました。 《C!大》

免26.アセビの花が咲いています。     o(^▽^)o
アセビ

免27.【14:45】免許センターに戻りました。  ヾ( `▽)ゞ
免許センタ

免28.もう一度、窓ケ山と向山を眺めます。  γ(▽´ )ツ

石内の免許センターの山日記   H27.3.23

運転免許証の更新時期になりました。平日に行こうと思います。 警察署ではなくて石内の広島県運転免許センターです。町から離 れた山の上です。せっかく行くのだからセンターのある山に登る ことにしました。

車でよく通る五日市ICへの道を通ります。新しい団地を造成 中です。センターの案内板を見て、歩いて行くことにしました。 たまに車が通ります。みんなセンターに行くのでしょうか。

まだ工事中の道を見て一度下りました。窓ケ山が見えています。 交差点で左に曲がって上ります。近くに公園があるのどかなとこ ろです。その後また左に曲がるとセンターに着きました。

センターには広い駐車場があります。高い山の上にあるから展 望がいいです。窓ケ山と向山が見えています。極楽寺山も見えて います。南の方は太陽があるから白っぽいです。瀬戸内海を見た いけど見えていないようです。

北側を見に行きます。運転訓練コースがあります。右手側に大 茶臼山が見えています。近い山です。丸山、火山と奥に続いてい るのでしょう。その左に荒谷山があります。遠いけど水越山や能 登呂山も見えているようです。

大きな建物が見えます。こころの団地です。向山と荒谷山との 間になります。岳山があるはずです。頭が見えていますが、それ が岳山のようです。眺める位置が変われば見え方も変わりますね。

13時になったので更新手続きに行きました。手数料払って、 次に写真を撮りました。講習の時間が15時からです。待たなく てはなりません。センターの5階の窓から景色を眺めました。

極楽寺山が見えています。ここからも海が見えません。左奥の 山に車道が続いているからあとで行ってみます。食堂に入って、 ソフトクリームを食べながら北側の景色を眺めることにしました。

高いところだとよく見えます。空がさらに青くなっていました。 荒谷山や大茶臼山がよく見えます。丸山の反射板を確認したいけ どよくわかりませんでした。

まだまだ時間があるのでセンターからでて、さきほど見た車道 を歩いていきます。白いアセビの花が咲いています。センターよ りも標高が高くなりました。さらに景色がよくなり山々が見渡せました。

車道のピークです。左に貯水施設への道があります。その道も 展望のよい道でした。極楽寺や窓ケ山は見えませんが、荒谷山や 大茶臼山を眺めることができます。日が当たった斜面が美しいです。

こちらのピークに貯水施設がありましたが中に入れません。奥 のあそこのピークの方が高く見えます。地図で確認したら別の道 があるようだから、いつか確認してみようと思います。

同じ道を下ってセンターに戻ります。センターに日がよく当た って建物が明るく見えていました。ちょっとした時間待ちでも景 色を眺めていたら楽しいですね。次は5年後です。