雨の日にお参りした宮島の厳島神社

−広島の記録− .
宮島大江浦のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の宮島の厳島神社の案内地図

■宮島の厳島神社の地図

宮島の厳島神社の記録   H30.3.21

■桜はまだ咲いていません。雨の日にお参りしました。

宮島の大鳥居と大聖院 ⇒  正月の大聖院にお参り(R5.1.2)
    登山:多宝塔のルート 下山:紅葉谷ルート  H26年.1
    登山:大聖院ルート  下山:紅葉谷ルート  H28.4 夕刻
    登山:大元公園ルート 下山:紅葉谷ルート  H29年.1
    宮島南部大江浦散策 ⇒  大江浦と351m峰(30.1.20)

σ01.フェリー「ななうら」で宮島に渡ります。  γ(▽´ )ツ

σ02.視界が良いです。黄金山をズーム。    《C!大》

σ03.比治山をズーム。     ヾ( `▽)ゞ

σ04.広島市役所やシティタワーが見えます。

σ05.廿日市大橋が見えます。       γ(▽´ )ツ

σ06.厳島神社と大鳥居。これから行きます。 《C!ズーム》
厳島神社

σ07.宮島桟橋に到着。海岸沿いに厳島神社に向かいます。

σ08.雨がやんでいたので助かっています。  ヽ(゚◇゚ )ノ

σ09.いよいよ厳島神社の中に入ります。満潮に近い時です。
厳島神社

σ10.回廊を歩きます。雨が降り出しました。

σ11.鏡の池が見えています。今は海水の中です。  《C!説明》

σ12.厳島神社本殿にお参りします。       (・A・)
厳島神社本殿

σ13.舞楽を行う高舞台。傘をさして鳥居を見にいっています。
高舞台

σ14.能舞台です。朱色の神社内にあって目立ちます。
能舞台

σ15.大国(だいこく)神社。大国主命をおまつりしています。
大国主命

σ16.天神社。菅原道真公をおまつりしています。  (・A・)
天神社

σ17.厳島神社から出ます。         ヽ(゚◇゚ )ノ
厳島神社

σ18.大願寺にお参り。           (・A・)
大願寺

σ19.傘をさして古い町並みを見て歩きます。

σ20.もみじまんじゅうを作っているのが見られます。

σ21.雨が降っています。シカが元気です。

σ22.四ノ宮神社。紅葉谷公園を歩きます。

σ23.工芸品のお店。     \(^_^)/

σ24.お雛様を公開している季節です。華やかです。

σ25.かわいいシカがいますよ。      γ(▽´ )ツ

σ26.松大汽船のフェリーに乗って帰ります。

σ27.光っているところにロープウェイが見えました。

σ28.一日雨の日です。雨の景色の宮島でした。

σ29.宮島から離れます。鳥居が小さくなっていきます。

σ30.約10分で本土に戻りました。      γ(▽´ )ツ

宮島の厳島神社の日記   H30.3.21

19日の午後から雨が降っています。春雨というのでしょうか。桜はまだつぼみです。21日は春分の日。宮島の厳島神社にお参りに行きました。傘を持っていきます。

行はJRのフェリーです。約15分の船旅。鳥居の近くまで行きます。広島市の三角州の町が見えています。いつもぼやけているのに、わりとくっきり見えるのでびっくり。市役所やシティタワーが確認できました。

桟橋に着いて、海岸沿いに神社に向かいます。昔より少なくなっていますがシカがいます。雨に濡れていますが元気です。みんなかわいいと見ています。こんな日は人が少ないようです。晴れた日よりもまばらでした。

大鳥居を近くで見ます。満潮に近い時刻だったので海水が岸壁まで来ています。今は浜辺を歩いて渡ることができません。水の中に浮かぶ朱色の神社が美しいです。

拝観料300円払って中に入ります。国宝の床を静かに歩きます。ここまで雨がやんでいましたが、また降りだしました。雨しずくが落ちる景色です。平安の当時を想像しながら客(まろうど)神社から本殿に進みました。

祈祷の時間のようです。神主さんが入られました。本殿に参拝。お札・お守り・ご朱印の授与所から高舞台を見にいきます。屋根の下から眺めました。傘をさして大鳥居を近くから見ている人たちもいます。

大きな樽酒が奉納されています。大国神社と天神社にお参り。反橋(そりばし)、能舞台を見て回廊からでました。一方通行の順路です。傘を開きました。

仁王門をくぐって大願寺にお参りします。お香のにおいが漂っています。資料館など古い建物を見て歩いてから紅葉谷に向かいました。途中できたてのモミジマンジュウを食べています。お茶もいただきました。

車道から階段を上がって公園に入ります。花見の提灯がぶら下がっていますが、花は1つも咲いていません。シカが歩いています。濡れた地面なので靴を濡らさないようにしました。

宮島ロープウェー乗場の近くです。今日は上がっても視界が悪いでしょう。断念。工芸品を見て厳島神社の裏に出ました。このあとお土産屋さんを見て、昼食を取りました。

町屋通りを少し歩いてから桟橋に戻ります。フクロウカフェの窓からフクロウが見えました。首がまわりました。いつか入ってみます。帰路は松大汽船に乗りました。約10分の船旅です。