夏の夕刻に登った寒曳山

寒曳山HP(29.5) 日本百名山登山記録 写真エクセル記録 山道歩の登山記録

広島県の寒曳山案内地図

■寒曳山の地図
 寒曳山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山: 阿佐山 毛無山 犬伏山

寒曳山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス
寒曳山

寒曳山の登山記録   H22.8.12

■ゆとりの森から登れなかったのは残念です。

後年に登った寒曳山⇒  寒曳山HP(H29.5.2)
   大朝の加計山記録 ⇒  加計山HP (R2.8.2)

∽01.【15:30】ゆとりの森からの道を探したけど不明。変更します。
ゆとりの森

∽02.高速の寒曳山PA近くから登山口に向かいます。
寒曳山PA近く

∽03.【15:51】山荘口からスタート。蜘蛛の巣にひっかかります。

∽04.【16:03】仙人岩《C!》近くの水場です。 γ(▽´ )ツ
水場

∽05.【16:10】樹林帯の山道。頂上へ800mの表示。

∽06.【16:16】頂上まで250mの標識です。  ヾ( `▽)ゞ

∽07.花が咲いていました。  o(^▽^)o

∽08.キノコがありました。     (・∀・)
キノコ

∽09.伸びたササが行く手を阻みます。    (´・_・`)
ササ

∽10.空が広がって明るくなってきました。  ヾ( `▽)ゞ
空

∽11.【16:34】寒曳山山頂 826m。 \(^▽^)/ 展望あり。

∽12.龍頭山 928mが見えますよ。  o(^▽^)o
龍頭山

∽13.北の方向。とがった山の右の方に、うっすらと三瓶山。
北

∽14.北斜面の寒曳山スキー場です。 (山頂にある計測器)
寒曳山スキー場

∽15.空を眺めました。もっと展望ないかなぁ。 ヾ( `▽)ゞ
空

∽16.【16:45】夕暮れ間近の山頂です。下山開始します。
寒曳山山頂

∽17.【16:50】分岐から天狗岩に立ち寄ります。展望あり。
天狗岩

∽18.まずは天狗岩の上から寒曳山山頂を眺めました。
寒曳山山頂

∽19.東には寒曳山の影ができています。  《C!天狗岩の上》
寒曳山の影

∽20.東南の方向の景色です。西日が当たって明るいです。
東南

∽21.南の方向。大朝の町が広がっています。 γ(▽´ )ツ
大朝の町

∽22.【17:12】どんどん下って、水場を通過します。
水場

∽23.【17:21】登山口に下山しました。車道です。

寒曳山の登山記録   H22.8.12

8月です。暑いから、ちょっとだけ登山しに行きました。距離が短いところがいいです。高速浜田自動車道からきれいに見える寒曳山にしました。北斜面にはスキー場があります。島根県近くの山です。

東のゆとりの森から登ろうとして、ログハウスのある道を歩きました。山道の入口がわかりません。あわてて登山口変更です。寒曳山PAの下の道を通って、南側から登ることにしました。コートがある近くから歩きます。すぐに車道終点になりました。

樹林帯の道です。うす暗いです。蜘蛛の巣によくひっかかります。倒木もいくつかありました。仙人岩のところに水場がありました。大朝はおいしい水が多いところです。どんどん登っていきますが、山道はスキー場に向かっているようです。分岐で山頂に向かいました。

ササが成長しています。体で押し分けて登るところがありました。虫の多い夏は避けたいヤブです。あとで服をはらっておきます。天狗岩は後にして、先に山頂に向かいます。空が開けて、少し広い山頂に到着しました。誰もいません。

木が育って展望が狭くなっています。山の名前を記した看板がサビていました。龍頭山や三瓶山を眺めます。北斜面は草地で、スキーのゲレンデでした。こちらを登るのも楽しそうです。白い雲の形がきれいでした。

下山の途中に天狗岩に寄ります。すぐです。この岩の上から東、南、西の展望を眺めます。西は太陽でまぶしいです。阿佐山や毛無山がある方向です。大朝の町が南に見えます。町から山がきれいにみえるはずです。寒曳山山頂を振り返ることもできました。

その後、同じ道を下ります。もう蜘蛛の巣はありません。夏だからまだ日暮れにはなりませんが、山道はうす暗かったです。駐車場に戻って帰りました。朝方の西の景色を見てみたくなりました。