天狗シデと熊城山

丸掛山樋佐毛山HP 広島山口登山記録 後年の熊城山(R3.7) 写真エクセル記録 山道歩登山記録

広島県の熊城山(くまのじょうさん)案内地図

■熊城山の地図
 熊城山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:丸掛山 火野山 寒曳山 毛無山

熊城山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス
熊城山

熊城山(くまのじょうさん)の登山記録   H23.4.17

■4月中旬ですが残雪がありました。雪の多かった年です。

天狗シデと熊城山 ⇒  アサギマダラの季節の熊城山 (R3.7.18)
   丸掛山と樋佐毛山 ⇒  丸掛山と樋佐毛山(29.8.13)

ё01.【9:37】天狗シデの駐車場です。出発します。標高640m。
天狗シデ

ё02.標識。左は熊城山への車道です。ここより近くまで行けます。

ё03.【9:43】200m歩くと天狗シデの群落地。わくわく。
天狗シデ

ё04.幹が曲がりくねっている天狗シデです。  ヾ( `▽)ゞ

ё05.たくさんありますよ。太い木です。   \(^_^)/

ё06.大小100本の天狗シデ。夜はびっくり!  《C!大》
天狗シデ

ё07.【9:57】群落地を離れて上へ。つつじの道になりました。

ё08.東の展望があります。山が見えだしました。  ヽ(゚◇゚ )ノ
展望

ё09.【10:07】車道に合流。山道は近道でした。右に進みます。

ё10.【10:14】休憩所です。水道がありましたが冬季閉鎖中。

ё11.北の展望です。遠くの山がかすんでいました。
展望

ё12.【10:19】車道終点です。近くに沢がありました。フキノトウ。
車道終点

ё13.【10:20】すぐに分岐。行きは正面、帰りは左からにしました。

ё14.南東の方角。遠くの山がかすんでいます。 ヽ(゚◇゚ )ノ
南東

ё15.【10:27】残雪を踏んで分岐に登頂。倒木。山頂まで570m。

ё16.まだ新芽がでていないから、明るい山道です。 ヾ( `▽)ゞ

ё17.【10:38】尾根。分岐を右に向かうと行き止まりでした。左へ。

ё18.マンサクの花が咲いています。早春を感じます。  o(^▽^)o
マンサク

ё19.【10:40】道の上に標識発見。熊城山 998m \(^▽^)/
熊城山山頂

ё20.山頂のまわりは木です。展望ありません。すぐに移動。

ё21.【9:47】マンサクの道を下っていきます。 ヾ( `▽)ゞ
マンサクの道

ё22.大きなマンサクの花が咲いています。   o(^▽^)o
マンサク

ё23.フキの花です。春の香りですね。    γ(▽´ )ツ
フキ

ё24.【11:04】鞍部が見えます。分岐に案内板がありました。

ё25.丸掛山が見えます。標高1002m。今回は登りません。
丸掛山

ё26.熊城山(くまのじょうさん)の南斜面が明るいです。
熊城山

ё27.ゆるやかな道をくだっていきます。水が流れていました。

ё28.【11:13】林道終点に戻りました。    \(^_^)/

ё29.【11:26】左の山道を下ります。つつじの道ですよ。

ё30.もうすぐ花が咲くでしょう。まだ新芽がありません。

ё31.【11:34】天狗シデの園地に戻りました。日があたっています。
天狗シデ

ё32.【11:38】駐車場に戻りました。    o(^▽^)o

熊城山の登山日記   H23.4.17

春になりました。そろそろ温かい季節だと思って熊城山に登ることにしました。この年は3月にかなり雪が降っています。まだ残っていました。新芽が伸びてなかったです。

以前から見たいと思っていた天狗シデの群生を見ます。駐車場から歩いてすぐのところでした。中には入れませんが、柵の外から眺めました。葉がない姿は、曲がりくねった幹が芸術のように見えます。名画みたいな感じです。

柵の上側から上の車道めざして歩いていきます。春はツツジの花がたくさん咲きそうです。東側の展望が見えてきて、車道に合流しました。天気がよいです。フキノトウを見ながら歩きました。

車道終点からまた山道です。案内板が古くなっていました。すぐに分岐ですが周遊します。木陰で雪を踏んで歩きました。急になった山道を登ります。尾根にでました。もうすぐです。マンサクの黄色い花が目立っていました。

なだらかなので山頂がどこかなと探します。熊城山の標識がありました。まわりに木があるから展望ありません。ちょっと見てから、広い山道を歩いてくだります。今年の雪の重みで、折れた木がたくさんありました。

下っていくと分岐があり、左に下るとさきほどの分岐戻ります。すぐに車道です。少しフキノトウをもらいました。春の香りです。あとで食べます。車道からまた山道に入って天狗シデの園地に戻りました。見学者が増えています。