坂駅から周遊する森山

森山HP(29.4) 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の森山の案内地図

■森山の地図
 森山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:黄金山 金輪島の山 絵下山

森山の登山記録   H26.3.3

■瀬戸内海がとてもきれいに見えました。

森山とビーチの記録⇒ サイクリングと森山 (R5.8.5)
   後年登った森山  ⇒ 森山(29.4.22)
   近くの公園の記録 ⇒ 頭部みはらし公園展望休憩所
   向洋沖町の海岸  ⇒ 向洋沖町の海岸景色(R2.3.28)
   横浜公園と海の景色⇒ 坂町横浜公園の散策(R5.2.11)

森01.【14:05】坂駅からスタートします。西に向かいます。
坂駅

森02.ほんとに天気が良いですね。春が近そうです。《C!地図》ヽ(゚◇゚ )ノ
森山

森03.西側の海岸にでて、そこの登山口から登ります。 γ(▽´ )ツ
海岸へ

森04.海岸にでました。広島呉道路が見えますよ。  《C!北》
海岸

森05.【14:18】海からすぐ近くに登山口がありました。きれいな道。

森06.登っていくと、振り返れば海が見えました。  《C!鉄塔》
海

森07.赤い鉄塔の横。ここに東を望む展望がありました。
鉄塔

森08.絵下山がきれいに見えます。青空です。  o(^▽^)o
絵下山

森09.【14:29】樹林帯の道を登ると山頂案内がありました。
山頂案内

森10.竹林がありました。ゆるやかな道です。分岐の左が山頂です。

森11.【14:33】山頂標識ありました。平たいです。三角点はもっと先。
森山山頂

森12.山上にはくぼみがありました。昔なにかあったのでしょうか?
くぼみ

森13.梅の花が満開《C!》でした。香りがよかった。 \(^_^)/
梅

森14.【14:36】森山山頂。152m \(^▽^)/  《C!三角点》
森山山頂

森15.ベンチや東屋があります。展望がいいですよ。 ヽ(゚◇゚ )ノ

森16.金輪島が見えます。宇品島のホテル《C!》や灯台も見えますね。
金輪島

森17.金輪島の向こうに似島が、その奥に宮島が見えます。

森18.北西に広島の街が見えます。ビル《C!》があります。
広島

森19.宇品の方をズームしてみます。     γ(▽´ )ツ
宇品

森20.南にも海が見えます。江田島が見えますよ。   o(^▽^)o
江田島

森21.古鷹山をズーム。山がきれいですね。   \(^_^)/

森22.西能美島の砲台山も見えます。海が光っています。
西能美島

森23.【14:51】下山開始します。周遊できますね。

森24.反射板がありました。     \(^_^)/
反射板

森25.細い道になりましたが、墓地にでました。  ヽ(゚◇゚ )ノ

森26.東の展望がよいです。空がまだ青いです。
東

森27.海を見ながら下へ。いくつか道があり、途中で左に曲がりました。

森28.スイセンの花がきれいです。     o(^▽^)o
スイセン

森29.広島呉道路の向こうに坂駅があります。 ヽ(゚◇゚ )ノ

森30.学校の前を通って駅に向かいます。  (・∀・)

森31.【15:10】坂駅に戻りました。写真は17:20の夕暮れ時です。
坂駅

森32.夕暮れ時の森山を眺めました。楽しかったですね。
森山

◆頭部みはらし公園展望休憩所からの森山。《C!途中で眺めた森山》
森山

◆中野東から眺めた森山。(29.8.6)   γ(▽´ )ツ  《C!大》

森山の登山日記   H26.3.3

3月になりました。広島はこのところ温かい日が続いています。 町中でも梅の花を見るようになりました。仕事ででかけましたが、 あまりにも天気がよいので、ちょっと近くの山に登ってきました。

標高152mの森山で、公園になっているところです。普段着 でも軽く散策できるでしょう。

JRの坂駅で下りました。青空が広がっています。海岸のある 西に向かいました。すでに森山が見えます。鉄塔のある山です。 山頂がどこかはまだ不明です。

左側には、ヤマダ電機やツタヤなどがありました。西に進むと 車が減ります。歩道を歩いていくと、広島呉道路の橋が見えてき ました。

海岸にでて海を眺めます。広島呉道路が大きく感じました。 北側にもきれいな山が見えています。海が明るくておだやかです。

この海岸前の車道交差点近くに、森山の登山道があります。案 内地図のボックスがありましたが、中はからっぽでした。道は急 です。急ぐと息がきれます。

振り返ると、さきほどの海が見えました。また少し登ります。 そして赤い鉄塔のところでちょっと休みます。ここからは東に絵 下山がきれいに見えました。山頂からだと上の方しか見えません。

また樹林帯に入りました。分岐に山頂への案内標識があります。 なだらかになった道を歩きますが、竹が生えていました。そして 分岐で左を見ると、森山山頂の標識がありました。

山上は平べったいので、山頂が広いようです。三角点はまだ先 にあります。白い梅が満開です。よい香りが漂っていました。

草が枯れた跡です。くぼみがあるので、昔はなにかあったのだ と思います。簡易トイレと看板が見えてきました。

ここに三角点がありました。森山山頂の152mです。 このくらいの高さなら気軽に登れますね。 でも汗をかいたのでシャツを着替えました。

日が当たって温かいです。東屋の向こうに展望場があります。 北西から西、南の景色がきれいです。瀬戸内海が輝いていました。

一番目につくのが金輪島です。島山の山頂はここと同じくらい です。その向こうに宇品島のホテルと灯台が見えました。似島が 見えます。奥に宮島が見えます。

さらに左には西能美島があり、南方向の江田島につながってい ます。古鷹山も天気がよさそうです。呉の方までは見えませんで した。視界がよくて、ここからの海の景色は最高だと思います。 伸びた木を少しカットして欲しい感じです。

次に北西側ですが、三角州の中に広島の街が広がっています。 高いビルがよく見えました。宇品の町があり、海には船が見えま す。マツダの工場もありました。黄金山の建物も見えています。

あいた時間に登ったので、早めに下山します。南東側に下って いきますが、周遊できるのが楽しいです。反射板がありました。

そして山道から墓地に下りてきました。墓地に入ると道がたく さんあるように感じます。ここからは東の景色がよく見えました。 広島呉道路がめだっています。あの下におりて、坂駅に帰ること になります。

このあと学校の前を通って駅に戻りました。近くにあれば、散 歩しながら登って海を眺めたい公園だと思います。お薦めできる 山が見つかりました。