ゲレンデの横から登る猫山

道後山HP(29.11) 日本百名山登山記録 写真エクセル記録 山道歩の登山記録

広島県の猫山案内地図

■猫山の地図
 猫山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:道後山 比婆山 毛無山

猫山の登山記録   H23.5.15

■福田頭下山後に登りました。このあと道後山に登ります。

福田頭の記録 ⇒  福田頭(23.5.15)
   桜季節の福田頭⇒  滝を見て福田頭へ (R5.4.8)
   道後山の記録 ⇒  道後山(23.5.15)
   竜王山の記録 ⇒  竜王山登山(23.5.16)

ネ01.車で移動中。猫山スキー場に近づいています。もうすぐ!
移動中

ネ02.【13:23】広い駐車場の隅が山道の登山口です。元気よく出発。

ネ03.白いイカリソウの花が咲いていました。    ヾ( `▽)ゞ
イカリソウ

ネ04.ゲレンデ横の急斜面を登っていますよ。    (・∀・)
急斜面

ネ05.ゲレンデに入ると、岩樋山と道後山が見えています。
岩樋山と道後山

ネ06.【13:46】右への案内あり。しばらくゆるやかな道になります。

ネ07.水が流れている沢を渡り、樹林帯を進みます。
樹林帯

ネ08.【13:50】行者様を奉った山上(さんじょう)さんにお参り。
山上(さんじょう)さん

ネ09.小屋の中を見てから、さらに西に進みました。  ヽ(゚◇゚ )ノ

ネ10.樹間から北東に岩樋山(1271m)と道後山(1269m)が見えました。
道後山(1269m)

ネ11.こんなところで、ゼンマイを発見しました。
ゼンマイ

ネ12.急な道を登っていくと見えてきました。o(^▽^)o

ネ13.【14:24】猫山 1196m  まだ新緑少ない。《C!W》
猫山山頂

ネ14.展望場目指して、南に約100m進みます。山頂は展望ないから。
南に

ネ15.【14:35】展望のある草原にでました。北から東、そして南の展望。
展望

ネ16.北の方、猫山の向こうに道後山が見えまーす。 ヾ( `▽)ゞ
道後山

ネ17.南の景色です。遠くは白くかすんでいました。 γ(▽´ )ツ
南の景色

ネ18.また南に下り南西から西を眺めます。福田頭や立烏帽子山ですね。
福田頭

ネ19.北の猫山山頂を眺めます。     \(^_^)/
猫山山頂

ネ20.【14:43】三角点に戻って下山開始しました。  o(^▽^)o

ネ21.西からのひざしで明るい道を下ります。   (・∀・)

ネ22.【15:07】山上さんを通過します。     (・A・)
山上さん

ネ23.【15:11】ゲレンデから景色を眺めることにしました。
ゲレンデ

ネ24.さすがゲレンデ。きれいな景色が広がっています。道後山ですよ。

ネ25.目を左に移して、草地のゲレンデを歩いてみました。

ネ26.【15:28】登山口の駐車場。このあと道後山に登ります。

★ 道後山から眺めた猫山です。    \(^_^)/
猫山

★東城小奴可の亀山城眺めた猫山。(27.4.12)   《C!大》
猫山

★飯山から眺めた猫山。手前が白滝山。(27.4.12)   o(^▽^)o
白滝山

猫山の登山日記   H23.5.15

朝、福田頭に登ってきました。猫山より西の山です。滝を眺めて周遊したので、けっこう体力使いました。しかし猫山は登山口から距離が長くないです。また往復なので、早く登ってこれそうでした。広い駐車場に車を止めると、すぐに登山口の案内板がありました。ゲレンデの西側です。

急な山道です。木の根を踏みながら歩きました。ゲレンデ上部から西へとゆるやかに歩きます。途中に山上さんがあります。お参りしていきます。信仰のある山ですね。一本を登っていきます。たまに道後山がきれいに見えます。南斜面に日が当たって美しいです。

ピークが見えましたが、樹林帯で展望ありません。三角点がありました。下山しようとして、ガイドを見直しました。南に展望場があると書いてあります。下りる前でよかったです。さっそく見に行きました。樹林帯から抜けると、大きな木がない草原でした。山々が見渡せます。

道後山が近くてどっしりしています。麓と合わせて眺めると、登山がきびしそうです。しかし上の方まで車道があるところなんです。北東は鳥取方向、東は岡山方向になります。山が遠くまで見えています。西の方に目を移すと、福田頭が見えていました。立烏帽子のとがった山もありました。

鑑賞したあとは同じ道を戻ります。誰とも会いません。暑い季節は避けるのでしょうか。山上さんをすぎて、ゲレンデの上部からゲレンデを歩いてみました。スキープレーヤーの見る景色です。きれいな景色の中に、集落も見えていました。また山道に戻って下り、登山口にたどりつきました。まだまだ明るいです。