桜を眺めて登った黄金山

夕刻の黄金山HP 広島山口の記録 日本百名山記録 写真エクセル記録 山道歩の登山記録

広島県の黄金山案内地図

■黄金山の地図
 黄金山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

黄金山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス

黄金山の登山記録   H24.4.12

■黄金山の桜を見に行きました。

夕刻の黄金山 ⇒  黄金山(27.2.20)
   年末大晦日の黄金山⇒  黄金山(28.12.31)
   後年登った黄金山 ⇒  黄金山のHP(29.4.23)午前
   花火大会日の黄金山⇒  黄金山(R1.7.27)夜景の撮影
   新しくなった展望台⇒  御幸橋と黄金山 (R2.9.16)

金輪島の記録  ⇒ 金輪島散策(26.12.23)

G01.天気がよいので、自転車で移動。山頂への近道を探します。
移動中

G02.団地の上めざして上。【7:23】公園に自転車置いて歩きました。
団地

G03.【7:30】車道の交差点です。左に上がりました。 \(^_^)/

G04.桜満開の道を歩きます。きれいですよ。  ヾ( `▽)ゞ
桜満開

G05.桜の花です。  o(^▽^)o
桜の花

G06.【7:46】東斜面に日が当たっています。
東斜面

G07.道が南側になると展望がよくなりました。マツダの工場。
工場

G08.工場の最上階に、車がたくさん並んでいますよ。
車

G09.江波の皿山をズームしてみました。
皿山

G10.【7:56】車道終点です。山頂はすぐそこですが、先に右後へ。
車道終点

G11.仁保島城の二ノ丸跡を散策して、海を眺めました。
二ノ丸跡

G12.宇品港の方向です。宮島がかすんでいます。《C! 地図》
宇品

G13.【8:10】黄金山 222m \(^▽^)/ 特に標識ありません。
黄金山山頂

G14.さきほどの二の丸跡を眺めます。  o(^▽^)o
二の丸跡

G15.比治山を眺めます。広島駅が写真の右中央あたりです。
比治山

G16.広島駅の方をズーム。双葉山の仏舎利塔が見えます。《C!塔》
双葉山

G17.西の方向です。遠くは白くかすんでいます。 (・∀・)
西

G18.山頂にある電波塔。柵があるから一度下って、北側へ。
電波塔

G19.北側にまわって、呉娑々宇山を眺めます。  γ(▽´ )ツ
呉娑々宇山

G20.青空の山頂を、もう一度眺めます。  ヾ( `▽)ゞ

G21.【8:27】下山開始します。掃除中で賑やかでした。

G22.桜の花。     ヾ( `▽)ゞ  o(^▽^)o
桜

G23.同じ道を下っていきます。ずっと舗装路です。

G24.出丸跡です。この先の分岐で右に下りますよ。 o(^▽^)o
出丸跡

G25.どんどん下ります。 貯水場の向こうに呉娑々宇山。

G26.【9:00】公園に下山しました。写真は黄金山小学校。
黄金山小学校

G27.自転車で移動します。天気良いから川がきれいです。
移動

◆金輪島から眺めた黄金山(H26.12.23)  《C!場所変えてズーム》

◆高尾山から眺めた黄金山や金輪島(H27.1.11)。 ヾ( `▽)ゞ

◆比治山から眺めた黄金山。(27.1.13) 《C!大》右奥が絵下山。

◆比治山からズームして眺めた黄金山山頂。(27.1.13)

◆鈴ヶ峰から眺めた黄金山。 \(^_^)/ (27.1.18) 《C!大》

◆フェリーから眺めた宇品島と黄金山。(27.2.14)   《C!大》

◆岩滝山から眺めた黄金山。 (27.3.8)       《C!大》

◆揚倉山から眺めた黄金山。 (27.3.8)      《C!大》

◆仁保橋から眺めた黄金山。 (29.4.1)      《C!大》

約8分 高速3号線を走行した時の映像です。(27.1.1)

黄金山の登山日記   H24.4.12

桜咲く春の季節。満開の桜を見にでかけたいものです。この年は咲くのが遅れていました。広島市内南部でも、まだ満開の時期でした。美しい桜を見たい!天気の良い日に見たい!と思って、自転車ででかけました。平日の早朝です。仕事の前に見てきました。

黄金山に歩いて登るのは初めてです。山道あるのかよくわかりません。車道を歩くつもりで道を探しました。住宅地図を持っています。自転車は途中の公園においておきました。安心して、観賞しながら歩けます。天気がよいから日に焼けそうです。

すでに道路沿いに満開の桜があります。淡いピンク色をしています。日が当たっているところがきれいです。住民の方に朝のあいさつをしながら登りました。最終民家を過ぎて、北側の道路を歩きます。太い桜の木が多いです。平日で早い時間だから、誰もいないのではと思います。

東側の道路になると、また桜や山の斜面があかるくなります。青空が見えています。悩み事があっても忘れますね。時計回りになっているので、そのまま南側の道になります。ガードレールの向こうに、草木がなくなりました。瀬戸内海が見えます。とてもきれいな景色です。工場が多いですよ。絵下山や江田島、似島が見えています。そして北に進路を変えて、車道終点につきました。

落ち葉などを、バキュームで掃除していました。かなり大きな音です。山頂の電波塔がすぐ近くですが、先に南の二ノ丸跡に行きました。こちらにも電波塔があります。瀬戸内海が見えています。すぐに山頂に向かいました。こちらの展望場もひとり占めです。独占して眺めました。

広島港や広島市街を眺めます。西の山はかすんでいます。大茶臼山などは確認できました。宮島はかすんでいます。比治山の向こうの広島駅裏の双葉山が見えます。仏舎利塔が目立ちます。反対にまわると、呉娑々宇山が見えます。楽しい景色です。東の展望はよくありませんでした。夕暮れ時も楽しそうなところです。

車道終点には、猫が何匹かいました。あたたかくなって気持ちよさそうです。いっしょに満開の桜を楽しみます。そして下山しました。同じ道です。住宅地は道が多いので、裏道に入ったりしました。公園から自転車ですが、下りは早いです。その後はまっすぐ家に帰りました。