11月の黄金山からの夕景

−広島の黄金山記録− .
黄金山HP(H29.4) 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の黄金山の案内地図

■黄金山の地図
 【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)

黄金山の夕刻登山記録   H29.11.3

■文化の日。夕刻に黄金山に上りました。山頂立入禁止でした。

前に登った黄金山 ⇒  黄金山のHP(24.4.12) 桜満開
  前に登った黄金山 ⇒  黄金山のHP(27.2.20) 夕刻
  前に登った黄金山 ⇒  黄金山のHP(28.12.31) 午後
  前に登った黄金山 ⇒  黄金山のHP(29.4.23)  午前
  7月に登った黄金山⇒  黄金山(30.7.15)(災害1週間後)
  公園めぐり登山  ⇒  黄金山のHP(R1.6.29朝)
  花火大会日の黄金山⇒  黄金山(R1.7.27)夜景の撮影
  新しくなった展望台⇒  御幸橋と黄金山 (R2.9.16)

K01.【16:17】仁保側から黄金山山頂への車道歩き。   《C!案内》

K02.【16:23】駐輪して歩きます。二ケ城山や呉娑々宇山。 《C!大》

K03.高尾山山頂手前の展望場をズーム。    γ(▽´ )ツ
高尾山

K04.ひたすら車道歩き。健康登山の方がけっこういます。

K05.【16:40】山上駐車場。うす暗くなっています。猫がいました。

K06.山頂の電波塔がしばらく工事中。展望場に上れませんでした。

K07.南側の電波塔のところから景色を眺めます。    \(^_^)/

K08.海を眺めます。雲が多いから夕日が見られるかな?  《C!大》

K09.山のふもとにマツダの工場があります。    ヾ( `▽)ゞ

K10.広島港をズーム。高速船が入港中。    \(^_^)/
広島港

K11.金輪島や江田島が見えます。暗くなってきます。  《C!大》
金輪島

K12.広島の町もうす暗くなってきています。     《C!大》。

K13.江波の皿山をズーム。太田川の河口も見えます。
皿山

K14.夕焼けが広がります。雲の切れ間から太陽が、、、

K15.空と海がオレンジ色。楽しみです。       《C!大》

K16.夕日が当たる海がきれいです。    o(^▽^)o

K17.草津港、その奥に海老山が見えます。    ヾ( `▽)ゞ
草津港

K18.マリーナホップ。観覧車の右奥に廿日市大橋。  《C!大》
マリーナホップ

K19.海がさらに赤くなりました。    \(^_^)/  《C!大》

K20.太陽が丸く見えるかな?     γ(▽´ )ツ  《C!大》

K21.山の上が特に赤くなっています。     \(^▽^)/

K22.広島港にフェリーが停泊しています。    ヽ(゚◇゚ )ノ
広島港

K23.また太陽が雲に隠れそうです。     o(^▽^)o

K24.瀬戸内海。朝の雲海のようにも見えます。    《C!大》

K25.太陽が雲に隠れました。広島の町に明かり。 《C!大》

K26.11月だけどサクラが咲いていました。  \(^_^)/

K27.【17:13】黄金山山上から下ります。    (・∀・)
黄金山山上

K28.波止場公園が見えます。    γ(▽´ )ツ
波止場公園

K29.暗くなりました。双葉山を眺めます。   《C!大》
双葉山

K30.【17:33】スタート地点に戻って自転車で帰ります。

黄金山の夕刻登山日記   H29.11.3

文化の日で祭日。夕刻に黄金山に上りました。自転車を途中に 置いて、舗装路を歩きます。健康登山の方がけっこういます。 たまに車が通ります。

山の南側になると展望がよいです。海と自動車工場を見ます。 だんだん暗くなる時間。厚い雲があるから夕焼けが見られるか心 配。運動のつもりで登っています。

山上駐車場、まだ売店が開いています。猫がいるから誰か待っ ているのかもしれません。WCの横から北側の展望場に上ろうと したのですが、、、えっ柵がある、、、

工事中で入れません。警備の人がいるから聞いてみたら12月 に工事が終わるそうです。残念。南側の峰に上って夕景を撮影す ることにしました。そんなに寒くないです。

空が赤くなってきました。雲の切れ間から夕日が見でました。 空と海がさらに赤く染まります。おだやかな赤い海が美しいです。 山の上からだと雲海みたいです。太陽の光の帯ができていました。

三脚を立ててビデオ撮影します。別の撮影者もやってきました。 山に沈むまでまだ時間があります。雲に隠れたので階段を下りて、 さらに南の展望場から景色を眺めました。こちらには10人くら いいます。ここなら海田大橋や絵下山も見えます。

暗くなりました。猫を見てから下山します。少し寒くなってき たので急ぎ足です。道路に街灯がついています。トレーニングの 人が走っていました。

山は短時間で登れるからちょっと時間があれば行くことができ ます。車で行けるのもいいですね。