西条駅からの東部の里山歩き

現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の西条の山の案内地図

■西条の東部の地図
 西条【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:竜王山 鏡山 松子山 白鳥山
 西条【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス
  小山の山頂に上がれないか探して歩きました。
西条

西条の里山探索記録(東部)   H26.9.20

■西条の町や山を眺めるために里山をまわりました。

前に登った竜王山 ⇒  竜王山HP
    前に登った白鳥山 ⇒  白鳥山HP
    前に登った御薗宇近くの山 ⇒  411mの山

条01.西条駅からスタート。南東部に向かいます。里山を散策しますね。
西条駅

条02.酒蔵の煙突を見ながら歩きます。 \(^_^)/  《C!本陣跡》
煙突

条03.橋を渡ります。御薗宇に向かっています。 o(^▽^)o
橋

条04.ため池がたくさんあります。以前登った411mの山。
ため池

条05.松賀中学校のある山に行ってみます。《C!黄色いチョウチョ》
山

条06.ふもとの宮山八幡神社の鳥居。石の鳥居をくぐったあとです。
鳥居

条07.宮山八幡神社に参拝。 (・A・) 《C!奉納された絵馬》
宮山八幡神社

条08.南西方向。城跡の鏡山があります。《C!三ツ城古墳の方向》
鏡山

条09.松賀中学校近辺を見ましたが、山頂への山道はありませんでした。
松賀中学校近辺

条10.円城寺団地に向かいます。写真左前方が西条駅方向。
円城寺団地

条11.めだつ小山があります。どんな山でしょうか? 《C!地図》
小山

条12.円城寺団地のピークに近づきました。水道施設があるはず。
円城寺団地

条13.保育園横の公園です。ピークにある施設には入れませんでした。
公園

条14.北西の竜王山を眺めます。 \(^_^)/  《C!施設への階段》
竜王山

条15.田んぼの稲が緑色でした。     γ(▽´ )ツ
田んぼ

条16.松子山を見ながら下ります。その奥に白鳥山があります。
松子山

条17.国道375号の橋を渡って西条駅に向かいます。
陸橋

条18.コスモスが咲いている秋です。     \(^_^)/
コスモス

条19.ピークに上がります。恵下山でしょうか? 祠《C!》あり。
恵下山

条20.すぐ北側の山に向かいます。厳かな雰囲気が漂っています。
山

条21.ピークではありませんが、西宮神社本殿がありました。
西宮神社本殿

条22.西宮神社から離れていきます。きれいな小山でした。
小山

条23.川を渡って駅に向かいます。また東部の酒蔵の町を歩きます。
川

条24.酒造場の煙突が見えます。本陣跡まで戻りました。
本陣跡

条25.西条駅に戻りました。ピークに立てない里山めぐりでした。
西条駅

西条の里山探索日記(東部) H26.9.20

用事があって西条に行きました。日本酒の産地です。10月に は酒祭りがあるので楽しみです。気候も涼しくなってきました。

時間があったので、駅からぐるっと歩いてきました。町から見 える小山に登ったらどんな展望があるか確かめようと思いました。 東部の小山です。

駅の南東にある酒蔵の街を歩きます。本陣跡もあるところです。 茶色い煙突が酒蔵の特徴です。白壁とマッチしてきれいな町並み です。酒造りに必要な良質の水がたくさんあるそうです。ところ どころに一般の人も飲めるように水がでています。

酒蔵通りを抜けて御薗宇に向かいます。モールがあってにぎや かなところです。以前この近くの411mの山に登ったことがあ ります。今回はその北にある小山です。

ため池がたくさんある土地ですが、池越しに見る山がきれいで す。山道があるのか不明ですが、山頂に立ちたいものです。

田んぼを過ぎて車道を横切り、石の鳥居をくぐりました。宮山 八幡神社です。参拝して山道がないか探します。少し道がありま したが、蜘蛛の巣が多かったです。

墓地から松賀中学校へと向かいました。途中から見た南西の景 色がきれいです。城跡のある鏡山が見えます。八本松の方には、 これまた城跡のある曽場ケ城山がありました。

学校のグラウンドで部活をしています。元気な声が聞こえまし た。この付近にも山頂への道が見当たりません。残念。メイン道 路に戻って円城寺団地に向かいます。

道から補強された斜面のある小山が見えます。遠くから見たら 岩山みたいです。なんか基地みたいに見えます。気になる山です。

さっそく団地に入りました。すぐ山に近づきました。山上には 公園があり、その横に保育園があります。人がいなくて静かでし た。山頂には水道施設があります。階段があるのですが、一般の 人は立入禁止でした。展望はなさそうな感じです。

しばらく公園を散策。端から北や東の展望が楽しめます。家や 田んぼが見えます。北に竜王山が見えます。高速道路が通ってい ます。東の方には松子山があります。その奥に白鳥山があります が、見えていないようです。

いったん東側に下って、町中を歩いて西条駅に向かいます。 国道の上の橋を歩きます。この先に小山がありますが、ピーク近 くまで家があります。

南側のピークを見ました。祠がありますが、山頂らしきところ は竹藪でした。東に下ってから北側のピークに向かいます。恵下 山公園がありました。恵下山という山のようです。

北側には雰囲気のよい神社がありました。セミが鳴いています。 お参りしたから山道を探しましたが、ピークに通じる道はありま せんでした。樹林帯で展望もありません。下ってから山を振り返 りましたが、ほんとに小山でした。

このあとは、また酒蔵通りを歩いて西条駅に戻りました。酒祭 りの日に楽しむ西条の山をたくさん見つけておきたいものです。 山登りしてから楽しむ酒祭りですね。