坂駅から登った頭部みはらし公園

後年の頭部みはらし 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の頭部みはらし公園展望休憩所の地図

■頭部みはらし公園展望休憩所の地図
  『坂駅』を中心にしています。
 頭部みはらし公園展望休憩所【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:森山 絵下山

頭部みはらし公園展望休憩所【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  頭部みはらし公園展望休憩所に三角点があります。
頭部みはらし公園展望休憩所

坂駅からの頭部みはらし公園展望休憩所  H26.5.3

■ちょっと駅から歩いてまわるのによいコースでした。
   坂駅から水尻駅へ ⇒  頭部みはらし公園と平岩のHP(R4.3.27)
   近くの森山記録  ⇒ 森山のHP
   せんこう頭部記録 ⇒  天狗岩、頭部みはらし公園(R3.12.30)
   天狗岩記録 ⇒  展望場が多い天狗岩HP(H30.2.11)
   絵下山記録 ⇒  絵下山(24.7.8 小屋浦駅から)

ζ01.【13:48】坂駅からスタートです。晴天ですよ。《C!地図》
坂駅

ζ02.駅からすぐ路地に入ります。道案内多いです。《C!案内表示》
路地

ζ03.コースはいろいろ。墓地の間を上。 《C!森山の景色》
墓地

ζ04.整備された道があります。メインの道は山上まで広いです。

ζ05.ここから細い道を登って近道。 (右から登ってきました)

ζ06.この先で広い道と合流します。ベンチもたくさんありました。

ζ07.この季節は毛虫がいます。東屋が見えてきました。
東屋

ζ08.【14:05】頭部みはらし公園展望休憩所。189m。《C!》
頭部みはらし公園展望休憩所

ζ09.まずは坂駅の方向。森山が見えます。右奥が黄金山《C!》。
森山

ζ10.森山の左に、瀬戸内海に浮かぶ金輪島があります。
金輪島

ζ11.金輪島の左の奥に似島《C!》が見えます。その奥に宮島が、、、

ζ12.チョウチョ《C!》が飛んでいます。野鳥観察舎に下ります。
公園展望休憩所

ζ13.野鳥観察舎。鳥が鳴いていました。上条口に行かずに戻ります。
野鳥観察舎

ζ14.【14:25】少しの間、同じ道を戻ります。海が見えます。

ζ15.別の道です。ルートが多いです。ここも展望ありました。

ζ16.墓地にでました。北の景色を眺めます。  \(^_^)/
墓地

ζ17.【14:35】住宅街に下山しました。脇道が多いですね。
住宅街に下山

ζ18.タケノコがのびています。猫ちゃんいました。たけねこ。
タケノコ

ζ19.舗装の新しい道を通って駅に向かいます。 γ(▽´ )ツ

ζ20.振り返っています。登山口への案内多いです。

ζ21.ここも振り返り。駅前の道です。左からでてきました。

ζ22.【14:47】坂駅に戻りました。駅から山を眺めます。東屋は、、、
坂駅

坂駅からの頭部みはらし公園展望休憩所 H26.5.3

5月3日の祭日です。天気がよいです。午前中に仕事を済ませ て、昼から用事で坂に行きました。駅前に付近の案内板があった ので、ちょっと展望場に行って景色を見ることにしました。

以前森山に登った時のスタート駅の坂駅です。東側にでました。 こちらは少し静かです。案内板を確認して、南側の山道から反時 計回りにまわって戻ることにしました。

駅前から案内板があります。標高も高くないから、そんなに迷 うことないでしょう。登山時にわかりやすい案内板になっている 感じでした。

駅から見えていた墓地を歩きます。すでに景色がよくなってい て、森山が大きく見えています。樹林帯に入って、整備されてい る道を登りました。メインの道は山頂まで広いです。

少し細い山道で近道しました。この季節は毛虫が糸をだしてぶ ら下がっています。注意しなくては、、、東屋が見えてきました。 ピークです。189mあります。三角点がある山でした。名前は 書いてありませんでした。

さて景色を見ましょう。坂駅の方向に森山が見えます。その右奥 に黄金山があり、その奥が広島の市街地です。天気がよいと武田山 や宗箇山が見えるそうです。遠くはかすんでいました。

南西から南にかけては瀬戸内海が広がっています。島がたくさん あります。金輪島、似島、江田島など、、、似島の奥に宮島がうっ すらと見えました。海の展望は森山山頂の方がよさそうです。

山頂はチョウチョがたくさんとんでいました。なかなかじっとと まりません。絵下山が見えています。その方向にも道があるので少 し下ってみます。野鳥観察舎がありました。鳥が鳴いています。

東屋に戻って、今度はくだります。今度は北側に下りました。 そして墓地に出て、住宅街を歩きます。こちらも案内板がありまし た。気軽にまわれるよいコースでした。