天平の道を登る篁山と竹林寺

後年の篁山サイト 広島山口登山記録 百名山登山記録 写真エクセル記録 山道歩の登山記録

約●分  篁山登山 2021.9.19映像

約6分  竹林寺 2021.9.19映像

広島県の篁山(たかむらやま)と竹林寺案内地図

■篁山と竹林寺の地図
 篁山と竹林寺【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:頭崎山 新高山 白鳥山

篁山と竹林寺

篁山と竹林寺の登山記録   H23.10.9

■西条の酒祭りに行く前に登りました。

河内駅から篁山  ⇒  竹林寺の篁山HP (R3.9.19)
  河内駅から棲真寺山⇒  棲真寺山(せいしんじ)(H24.3.11)

篁01.【7:37】入野駅を出発します。晴れていますよ。 o(^▽^)o
入野駅

篁02.交差点を団地の方に上がっていきます。 γ(▽´ )ツ
交差点

篁03.【7:47】駐車場です。登山案内がありました。 ヾ( `▽)ゞ

篁04.まだウリの花が咲いていました。黄色が鮮やかです。
ウリ

篁05.【7:52】天平の道へ。登山口と言ってもいいかも。
天平の道

篁06.【7:59】ここから道が狭くなります。凡字岩が見えていますよ。
凡字岩

篁07.【8:06】東屋。左に姫路滝があるそう。水が少ないのかも。
東屋

篁08.山道を歩いています。広い道です。ヘビいました。

篁09.木の間から鉄塔が見えます。山頂の方向です。
鉄塔

篁10.【8:23】分岐です。松ケ嶽城本丸跡まで往復します。

篁11.【8:28】本丸跡にある井戸です。枯れているようです。
井戸

篁12.本丸跡は木が多くて展望ありません。引き返します。
本丸跡

篁13.【8:34】また凡字岩がありました。    γ(▽´ )ツ
凡字岩

篁14.【8:37】竹林寺の仁王門です。仁王様と目が合いました。
仁王門

篁15.八千代池と八千代橋。左に登れば鐘楼があります。先に山頂へ。
八千代橋

篁16.鐘楼に到着。展望ありますよ。先に山頂に向かいます。
鐘楼

篁17.山頂付近に祭ってある仏様《C!》に参拝。山頂どこかなぁ。
仏様

篁18.【8:40】篁山山頂 535m(522m?)。    \(^▽^)/
篁山山頂

篁19.山中の最高地点探して歩きました。木が茂っています。

篁20.山上には古い木の鳥居がありました。  ヽ(゚◇゚ )ノ
鳥居

篁21.鐘楼前に南東の展望あります。かすみで遠くが見えません。
南東

篁22.あり地獄の巣がたくさんありますよ。観察してみますね。
あり地獄

篁23.山頂から下って竹林寺本堂に参拝します。   (・A・)
竹林寺本堂

篁24.境内を見学しています。歴史あるお寺ですね。
境内

篁25.仁王門横の車道を歩きます。下山開始です。 o(^▽^)o

篁26.【9:32】車道にでました。駐車場にトイレがあります。

篁27.ツルニンジンが咲いていました。  ヾ( `▽)ゞ
ツルニンジン

篁28.車道をどんどん下ります。たまに栗が落ちていました。

篁29.【9:59】河内駅への近道に入りました。山道です。
近道

篁30.【10:03】麓に下りてきました。町が見えています。
町

篁31.【10:11】河内駅(こうちえき)に到着です。電車に乗りますね。
河内駅

篁山と竹林寺の登山日記   H23.10.9

10月です。酒造りで有名な東広島市の西条の酒祭りに行きます。その前に、近くの山に登ろうと思って、篁山(たかむらやま)を計画していました。山上に竹林寺があります。入野駅を下車したら、天気は晴れていました。よい朝です。

さっそく団地に向かい、駐車場前の案内板を見てから、天平の道に入りました。小野篁ゆかりの地です。樹林帯を登っていきます。広くて歩きやすい山道でした。分岐から松ケ嶽城本丸跡まで往復してきます。城跡ですが、今は井戸の跡が残っていました。

分岐に戻って梵字岩を見て山門に向かいます。広い石段です。八千代池があり、カエルがいました。先に山頂に行ってきます。鐘楼を越して、大きな仏像様があるところが山頂でした。山頂からは展望がありません。鐘楼に戻って景色を眺めます。

広島空港が見たいのですが、かすんでいます。飛行機の音が響いていました。道を下って竹林寺にお参りします。台風の被害がまだ残っている時期でした。何人か参拝に来られたので、入れ違いに下山します。車道を下ります。

近道があったので、石段を下りました。長い参道です。また車道にでました。広い駐車場があります。ここから登る人も多いのでしょうね。さらに車道を下ります。落ち葉が多かったです。たまに花が咲いていました。

山道がありました。近道だそうです。そこから河内駅めざしました。時間を調べているので急ぎます。橋を渡って駅に到着しました。そのあと、西条に行き、酒蔵見物をして楽しみました。