林道を歩いて山道を探した鷹巣山

現在のサイト 広島山口登山記録 百名山登山記録 写真エクセル記録 山道歩登山記録

広島県の芸北の鷹巣山の案内地図

■鷹巣山の地図
 鷹巣山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:大佐山 大潰山 臥龍山 深入山 高岳

鷹巣山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス
鷹巣山

鷹巣山の登山記録   H23.10.26

■ほぼ林道、最後の少しの山道がわかりにくいです。

Ω01.【11:08】東八幡から登山口に車で向かっています。
東八幡

Ω02.【11:12】土道になってここから歩くことにしました。

Ω03.ササの中にも紅葉があります。 ヾ( `▽)ゞ
紅葉

Ω04.【11:18】まっすぐ歩きました。ゆるやかな道です。

Ω05.【11:26】日が当たって明るい景色です。   o(^▽^)o

Ω06.林道が急になってきました。左前方に鷹巣山山頂が見えます。
鷹巣山

Ω07.紅葉が美しい季節です。    ヾ( `▽)ゞ
紅葉

Ω08.【11:38】まだまだ林道が続きます。上の方まであります。

Ω09.【11:39】県境広場。左に進みます。《C!大佐山への道はやぶ?》

Ω10.【11:42】右にペットボトル発見。山道に入りました。

Ω11.道が続いていますが、山頂から離れだしたので途中まで引き返します。

Ω12.山道がわかりにくいです。ピークめざします。  w(゚o゚)w

Ω13.【11:56】鷹巣山山頂 943m 三角点がありました。
鷹巣山山頂

Ω14.山頂は樹林帯で展望なし。テープが巻かれた木がありました。

Ω15.赤テープ見つけながら下りました。ササが多いです。

Ω16.【12:03】ペットボトルがあった山道入口にでました。

Ω17.【12:04】県境広場です。ひたすら下ります。

Ω18.【12:12】すすきの穂を見て秋を感じます。  o(^▽^)o

Ω19.【12:24】駐車場に戻りました。天気がよい。 \(^▽^)/

Ω20.ススキを見てから移動しました。   ヾ( `▽)ゞ
ススキ

約11分  参考になるようでしたらよいのですが。

鷹巣山の登山日記   H23.10.26

以前、芸北の大佐山に登りました。この時に鷹巣山も登る計画だったのですが、ササが多くて倒木もたくさんあり、やめていました。今度はほぼ林道を歩くコースにしました。これなら大丈夫でしょう。

登山口を探して、林道に入って行きました。特に案内板はありません。車で上まで行くと登山にならないから、広いスペースの端にとめて歩きました。距離は短いです。そのほとんどが林道歩きです。

気持ちよく歩いています。紅葉した葉がきれいです。県境広場に着きました。ここに数台車をとめられそうです。大佐山への道もあるはずですが、、、ササの中に赤テープがあるのを見つけました。歩くのが困難そうです。

山道の分岐のはずだから注意して歩いていました。ペットボトルがぶら下がっています。よく見たら山道がありました。少し草が伸びています。歩いていくと、そのうちに山頂から遠ざかって行きます。山道分岐を見落としたようです。戻ってヤブのような道を歩きました。

ピークをめざしていくと、テープが巻いてある木がありました。ここに三角点があります。なんとか確認できました。樹林帯で展望ありません。車道終点からは離れているようです。下山時は、赤テープをよく確認しました。迷いやすいところです。

再び林道を歩いて下ります。まだ咲いている花があるので楽しめます。このあとは、ススキを眺めて、深入山に登りに行きました。鷹巣山の山道はよく確認して登らないといけませんね。時間はかかりません。