春の東郷山と巨木の四本杉

−広島の登山記録−  .
東郷山HP(29.9) 広島山口登山記録 百名山登山記録 写真エクセル記録 山道歩登山記録

広島県の東郷山案内地図

■東郷山の地図
 東郷山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:天上山 阿弥陀山 湯来冠山

東郷山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス

東郷山の登山記録   H23.4.25

■イバラの多かった四本杉への道はご注意を。

和田から登った東郷山
        ⇒  東郷山のHP国体コース(29.9.30)
    近くの感応山と岩渕山
        ⇒  感応山と岩渕山の専用HP

η01.【8:13】伏郷バス停から出発します。標高370mです。
伏郷

η02.西に阿弥陀山が見えています。日がよく当たっています。
阿弥陀山

η03.【8:30】林道の分岐です。直進方向。熊注意看板ありました。

η04.【8:45】白井滝。水が勢いよく流れています。《C!入口の案内》
白井滝

η05.【8:55】川沿いに進むと左に登山口がありました。《C!地図》

η06.【9:03】標識見て右に登ります。案内多い。道整備されてます。

η07.【9:12】鉄塔です。山頂1.6km表示???。鉄塔多い。

η08.【9:22】次の鉄塔通過します。山頂0.8km。 o(^▽^)o

η09.白いアセビの花が咲いています。  \(^_^)/
アセビ

η10.【9:31】3つ目の鉄塔を通過。あと0.4kmですよ。頑張って!

η11.【9:39】東郷山山頂977m。広島市最高所。 《C!三角点》
東郷山山頂

η12.山頂は広くない。少し展望あります。   o(^▽^)o

η13.西側の伏郷方向に展望あります。阿弥陀山など見えます。
阿弥陀山

η14.阿弥陀山の電波塔をズームしました。   《C!大峯山》

η15.【9:51】下山開始。ブナの木がきれいな稜線です。太いのが多い。
下山開始

η16.【9:56】分岐を左に下ります。直進は阿戸への山道です。

η17.急な下りです。ササで道がわかりにくい。案内減りました。
急な下り

η18.【10:07】斜面を移動。道悪くイバラにひっかかります。《C!大木》
斜面

η19.【10:19】四本杉到着。金属で支えてあるので目立ちます。
四本杉

η20.下の幹がすごいですね。日本の巨木100選。 《C!》

η21.しばらく下ってやっと道らしくなりました。植林帯です。

η22.ミヤマカタバミが咲いています。春ですね。 ヾ( `▽)ゞ
ミヤマカタバミ

η23.【10:48】沢を渡ります。道がゆるやかになりました。
沢

η24.【10:59】白砂林道。一安心です。車道を下ります。《C!入口》
白砂林道

η25.山桜が満開です。きれいですね。     \(^_^)/
山桜

η26.ミズキの黄色い花ですよ。
ミズキ

η27.【11:07】分岐ごとに東郷山の標識。助かりますね。

η28.【11:32】きれいな滝が見えますよ。   ヾ( `▽)ゞ
滝

η29.砕石場の道を通ります。     γ(▽´ )ツ
砕石場

η30.【11:42】国体コースの登山口。ここ登ってみたいです。

η31.【11:45】橋を渡って国道に合流します。   (・∀・)
橋

η32.東郷山を眺めながら、国道を歩いています。  γ(▽´ )ツ
東郷山

η33.大橋の集落が見えています。天気いいですね。
大橋

η34.【12:03】大橋です。ちょうど湯来温泉行バスがきました。
大橋

◆鈴ヶ峰から眺めた向山。奥に東郷山 《C!大》 (27.1.18)
窓ヶ山

◆鈴ヶ峰から眺めた窓ヶ山。奥に東郷山。  《C!大》(27.1.18)

◆似島から眺めた窓ケ山や東郷山。(27.2.14)   《C!大》
東郷山

◆岳山から眺めた東郷山。(27.2.28)  \(^_^)/   《C!大》

◆揚倉山から眺めた東郷山。 (27.3.8) γ(▽´ )ツ  《C!大》

東郷山の登山日記   H23.4.25

広島の山をめぐっています。湯来冠山とふたつ登る計画で、バスに乗ってでかけました。天気がよいです。伏郷で下りて登山口に向かいました。西を見ると阿弥陀山がきれいに見えています。

登山口を探して歩いています。途中、白井滝を眺めました。登山口で案内板を確認します。四本杉も案内されています。山道がきれいで、階段も作ってありました。ゆっくりと登ります。

鉄塔がありました。展望がないか振り返ります。植林された木が大きく育っています。山頂までの距離が案内されていますが、ちょっとおかしい感じがしました。

早春の山です。新緑が出始めています。鉄塔3つ目を通過したら、山頂はもうすぐです。道がゆるやかになって、三角点が見えてきました。ピークです。

東郷山は広島市の最高所です。高い木があるので、展望は西の方向のみです。阿弥陀山が見えます。その奥に大峯山が見えました。伏郷も見えています。広くない山頂ですが、少し休憩しました。

ブナの木を眺めながら下山します。四本杉へと進みます。分岐から左に急に下りますが、道が不明瞭で不安でした。古いテープや板があるとちょっと安心です。イバラがあたってチクチクしました。あまりお薦めできる道ではありません。

大きな木がいくつかありましたが、やがて金属を巻きつけた杉が見えてきました。胴回りが大きいです。これが四本杉でした。上で4つに分かれています。巨木に感動しますね。見に行くのはちょっとたいへんそうです。

まだしばらく山道に苦労しますが、やがて植林帯になり、道がはっきりしました。ゆるやかになって沢を越していきます。白砂林道に合流した時はうれしかったです。こちら側にも案内標識ありました。

林道を下っていきます。サクラやミズキが咲いています。けっこう距離歩きます。砕石場がありました。日曜なので作業していませんでした。橋を渡って国道にでます。

天上山に登った時に往復した国道です。バス停のある大橋目指して歩きます。時間調べていたから少し急ぎます。大橋バス停に着いたら、ちょうど湯来温泉行のバスがきました。