内藤氏の城跡だった荒滝山

−山口の登山記録−  .
現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 荒滝山の山行記録

●個人記録用のビデオです。参考になるようでしたらご覧下さい。

荒滝山周辺地図

■中国道の美祢東インターから近い山。県道30号線で今小野へ。

山頂は広い草地。本丸跡で、大勢でのんびりできます。
   城跡だけに、山道は急なところあり。林道が山上近くまであり。
 荒滝山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

荒滝山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  荒滝山 周辺地図 (赤印が今回の登山口の今小野)

荒滝山登山  H24年9月29日

Φ01.12:20 今小野登山口から出発。標高約70m。くもり空。
今小野

Φ02.田園地帯を歩く。稲刈りが終わっている。ヒガンバナの季節。
田園

Φ03.庭先のコスモス。犬が吠えていた。  ヽ(゚◇゚ )ノ
コスモス

Φ04.左奥の細い道から回り込みます。案内板なかったです。
荒滝山

Φ05.お地蔵様に参拝。ここに古い登山道案内があります。
お地蔵様

Φ06.お地蔵様前から山に入りました。少し竹林があります。
お地蔵様前

Φ07.植林帯を歩きます。山上まで展望ありませんよ。
植林帯

Φ08.曇天でうす暗い山道です。
うす暗い山道

Φ09.急斜面です。攻撃しにくかったことと思います。
荒滝山

Φ10.12:54 林道を横切って、また山道に入ります。

Φ11.急なところには、ロープがあります。
ロープ

Φ12.ロープの道が続きます。  w(゚o゚)w

Φ13.郭になると、平地です。明るくなりました。
郭

Φ14.おーい! 誰かいると思いましたが、像でした。
荒滝山

Φ15.もうひとつ上り坂。本丸に上がります。また像があります。
本丸

Φ16.13:04 荒滝山山頂 459m。  大きな岩の上に像が、
荒滝山山頂

Φ17.南東方向。どんより空で景色が悪かったです。
荒滝山

Φ18.本丸跡は広い。毛利隆元に姉が嫁いだ内藤隆春が築きました。
本丸跡

Φ19.少し雨がぱらつきました。   (・∀・)
荒滝山

Φ20.13:15 下山開始。さきほどの像です。

Φ21.白いきのこ。 下りは早いペースです。足元注意。
白いきのこ

Φ22.13:40 今小野に下山完了。  気軽に登れる山でした。