まだ新緑には早かった馬糞ヶ岳

現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 馬糞ヶ岳の記録

馬糞ヶ岳周辺地図

■金峰山下山後は、雷雨に遭いました。車の中で待機しています。
   しばらく様子をみていましたが、回復したので馬糞ヶ岳に登りました。

馬糞ヶ岳【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

馬糞ヶ岳【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  ●馬糞ヶ岳周辺地図 (赤丸が今回の登山口)

馬糞ヶ岳登山   H24.4.5の記録

Б01.水無橋の登山口から出発しました。   \(^_^)/

Б02.スミレの花が咲いています。    ヾ( `▽)ゞ
スミレ

Б03.はっきりとわかる山道です。急なところもありますよ。

Б04.札が峠から、尾根道を歩きます。
札が峠

Б05.サナギを発見。緑色しています。    (・∀・)
サナギ

Б06.尾根道を静かに登りました。     (^∇^)
尾根道

Б07.大きな岩がいくつかあります。穴が気になりました。
大きな岩

Б08.道が広くなりました。長野山からも馬糞ヶ岳に登れます。
馬糞ヶ岳

Б09.【14:19】馬糞ヶ岳に到着。 \(^_^)/  標高985m

Б10.山頂は大きな木がありませんが、周囲の木が生長しています。

Б11.あいにくの曇り空。雲で視界が悪かった。南西に展望あります。
南西に展望

Б12.雨を警戒して急いで下山します。    ヽ(゚◇゚ )ノ
馬糞ヶ岳

Б13.まだ早春。新緑がないですが、草は出始めていました。

Б14.【15:03】沢を越して、車道に下山しました。この後、神社へ。
下山

Б15.近くの氷見神社に立ち寄ります。中宮と奥宮は女人禁制です。
氷見神社

Б16.山奥なのに、立派な石の鳥居があります。すごい!。
石の鳥居

Б17.鳥居がたくさんあるのが、ちょっと違和感ですが、信仰が強いですね。
鳥居

Б18.氷見神社本殿に参拝します。この奥に原生林があります。