桜の季節の常栄寺と毘沙門天の山

−山口の観光記録− .
近くの鴻ノ峰のHP 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

常栄寺の周辺地図

常栄寺雪舟庭園【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

常栄寺雪舟庭園の周辺地図
常栄寺雪舟庭園

常栄寺の毘沙門天参り記録  H26.4.2

■自転車に乗って花見をしながら常栄寺に参拝しました。

山口市の町歩き記録  ⇒ 瑠璃光寺と常栄寺(R5.3.17)
   鴻ノ峰 登山記録   ⇒ 高峯城跡の鴻ノ峰(H23.8.15)
   東鳳翩山の登山記録  ⇒東鳳翩山と萩往還(H23.8.15)

毘01.【9:45】山口駅からレンタサイクルで移動します。
山口駅

毘02.【9:54】一の坂川(後河原)の桜が満開。きれいです。《C!桜》
一の坂川

毘03.桜を見ながらの移動は楽しいです。    o(^▽^)o
桜

毘04.【9:57】野田神社、豊栄神社、今八幡宮の一角に着きました。
山口

毘05.野田神社は毛利敬親(藩13代目)、毛利元徳を奉る。《C!》
野田神社

毘06.豊栄神社は毛利元就が御祭神です。  (・A・) 《C!横から》
豊栄神社

毘07.境内のシャクナゲが咲いていました。   o(^▽^)o
シャクナゲ

毘08.今八幡宮に参拝しました。《C!社殿》     (・A・)
今八幡宮

毘09.自衛隊の横を移動します。    (・∀・)
自衛隊の横

毘10.ザビエル記念碑の桜も満開です。  \(^_^)/ 《C!桜》
ザビエル記念碑

毘11.さらに自衛隊の横を移動します。    ヾ( `▽)ゞ
自衛隊の横

毘12.【10:30】常栄寺に着きました。 ヽ(゚◇゚ )ノ  《C!案内図》
常栄寺

毘13.常栄寺の境内に入りました。《C!門》 右に受付があります。

毘14.お寺の本堂にお参りして拝観します。    γ(▽´ )ツ

毘15.常栄寺で有名な庭です。美しいですね。  ヾ( `▽)ゞ

毘16.心が洗われるようです。      \(^_^)/

毘17.これから外に出て、雪舟庭園を拝見!   o(^▽^)o

毘18.静かな山の中に入っていきます。大内氏ゆかりのお寺。
常栄寺

毘19.【10:48】整備された道。毘沙門堂に上ってみましょう。

毘20.薬師堂に参拝。       (・A・)
薬師堂

毘21.【10:50】毘沙門堂です。   道はここまででした。
毘沙門堂

毘22.毘沙門堂前から、山口の町を眺めます。  o(^▽^)o
山口

毘23.同じ道を下って庭園に戻ります。     ヾ( `▽)ゞ

毘24.庭園の池が美しいですね。      \(^_^)/

毘25.【10:57】お寺の外にでます。天気がよかったです。

毘26.お寺の美しい景色を振り返りました。   o(^▽^)o

毘27.雪舟さんの銅像です。      ヽ(゚◇゚ )ノ
雪舟

毘28.【11:03】メイン車道に戻って護国神社に寄りました。
護国神社

毘29.護国神社にお参りします。      (・A・)

毘30.毘沙門堂のあった山を眺めました。    \(^▽^)/
山

常栄寺の毘沙門天参り日記  H26.4.2

4月に入り温かい日が続いています。桜が一気に満開になりました。午後から山口市で仕事があるから、始発の電車で移動してちょっと観光しました。山口駅前で自転車を借りて出発します。

案内所で聞いた後河原で桜を眺めます。川沿いの朝日を浴びた満開の花がとてもきれいでした。空も青いです。花見の人が歩いていました。近くの神社に移動します。

まずは毛利家ゆかりの野田神社と豊栄神社に参拝します。厳かな雰囲気の森の中にありました。シャクナゲの花が咲いていて、温かさを感じます。次に今八幡宮に参拝します。ここも静かな境内でした。

自衛隊敷地を右回りします。桜の花が続いていました。近くにザビエル記念公園があります。ここの桜もきれいな色です。次は雪舟庭園をめざします。途中団地にまぎれこんで、ちょっと時間をロスしました。

常栄寺は山の麓にありました。桜が咲いている季節のお寺は美しいです。しかも青空です。300円納めて中に入りました。門が立派です。ちょうど仏舎利のご開帳をしている時でした。

本堂にお参りして庭園を眺めます。時間があればしばらくじっと座っていたいものです。池のある庭園を回ります。大内氏ゆかりのお寺で、政弘公母君のお墓がありました。

池にはモリアオガエルが生息しているそうです。広い参道を上がって、薬師堂と毘沙門堂にお参りしました。毘沙門堂があるところが終点です。木の間に山口の町が見えました。このあと護国神社にお参りしてから、仕事に向かいました。