蜂ケ峯公園から岩国山へ、岩国駅下山

岩国山HP(25.12) 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

●個人記録用のビデオ。参考になるようでしたらご覧下さい。

岩国山の周辺地図

【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)

岩国山の登山記録  H30.2.12

■雪がうすく積もった日です。岩国山から景色を眺めました。

前に登った岩国山 ⇒  岩国山と錦帯橋HP(25.12.23)

T01.【9:37】和木駅スタート。雪がうすく積もっている日です。

T02.蜂ケ峯公園の188m山を眺めます。山頂見えてるかな?

T03.189m山(いわくに山)を眺めながら国道2号歩き。

T04.【9:58】岩国港に寄って宮島の岩船岳を眺めます。大竹の工場。

T05.【10:06】先週下った蜂ケ峯公園への歩行者専用道路に入ります。

T06.【10:20】急坂。貯水池前を通って、蜂ケ峯公園バス停に到着。
蜂ケ峯公園

T07.展示してある古民家にも雪が積もっています。  《C!大》

T08.バラ公園。137mの三角点があるはずですが、、、《C!梅園》
バラ公園

T09.ゴルフ場沿いに車道を下ります。凍っていたから注意。

T10.【10:56】瀬田の民家。手前の分岐で左へ。《C!川沿い》

T11.【11:16】大谷地区の河内神社。日が当たっています。
河内神社

T12.【11:23】車道が狭くなる手前の山道に入ります。

T13.分岐。左でも行けそうですが、道がよい右の道を進みました。

T14.前回も登った竹林の道。あの時は先の分岐で右に曲がって失敗。

T15.【11:40】分岐で確認して左へ。岩国山まで左から回り込みます。

T16.【11:44】鉄塔場に寄道。少し展望あります。  ヽ(゚◇゚ )ノ

T17.宮島の岩船岳や似島が見えます。  \(^_^)/ 《C!大》
岩船岳

T18.樹間から岩国城天守閣が見えます。  ヾ  《C!ワイド》
岩国城天守閣

T19.岩国山を眺めて分岐に戻ります。下山の時にあの鉄塔を通ります。
岩国山

T20.鞍部まで下りました。左に山道。正面を登ります。 《C!道》

T21.【12:00】分岐。案内札あり。左は桜が峠への道です。

T22.【12:02】分岐。あとで下山路がふたつあります。あとで左へ。

T23.【12:04】岩国山。278m。  \(^▽^)/ 展望なし
岩国山

T24.樹間から岩国城天守閣が見えました。雪です。   《C!大》
岩国城天守閣

T25.【12:25】分岐に戻って鉄塔場に到着。展望があります。

T26.大竹の向こうに海や宮島が見えます。   《C!大》

T27.ズームしたら宮島行のフェリーが見えました。

T28.蜂ケ峯公園。あそこから歩いてきています。 《C!大》
蜂ケ峯公園

T29.観覧車をズーム。   γ(▽´ )ツ

T30.今津川河口や岩国空港。甲島の奥に愛媛県の中島。  《C!大》

T31.南東に岩国空港。柱島や周防大島も見えます。    《C!大》
岩国空港

T32.南の方。周防大島の嘉納山に雲がかかっています。  《C!大》

T33.岩国空港をズーム。   o(^▽^)o    《C!飛行機》

T34.柱島をズーム。右手前が端島。中小島も見えます。  《C!大》
柱島

T35.手島(左)と小柱島をズーム。  \(^_^)/   《C!大》
手島

T36.国道2号や岩徳線の線路が見えます。   ヾ( `▽)ゞ

T37.岩国の繁華街。岩国駅は赤白電波塔より左の方。
岩国

T38.山手町にある山です。線路も見えています。  o(^▽^)o
岩国

T39.北に、忠四朗山、大鉢山、傘山が見えます。  \(^_^)/
大鉢山

T40.【12:36】一の滝寺に向かって下ります。   γ(▽´ )ツ

T41.【12:40】はっきりした山道。展望がない鉄塔場を通過します。

T42.【12:48】分岐。展望のよい正面へ。左が一の滝寺だったのかも。

T43.南東。岩国の繁華街が見渡せます。今津川の河口。  《C!大》
岩国

T44.南に大応山が見えます。左奥の周防大島が見えています。
大応山

T45.郵便局やフジグラン周辺をズーム。  \(^_^)/ 《C!大》

T46.岩場を下ります。振り返ったら 眠ってる魚みたい。

T47.鉄塔を通過。下に続く良い道がありました。

T48.岩国山。右の鉄塔沿いに下ってきました。
岩国山

T49.【13:04】えっ、堰の水がはばんでいます。右から回り込み。

T50.工事中。鉄塔から下りました。     《C!グーグル写真》

T51.振り返ります。登山口できるでしょうか。   《C!大》

T52.住宅地を下ります。国道2号までもうすぐ。  ヽ(゚◇゚ )ノ

T53.【13:16】国道2号に合流。国道の向こうに、桜地蔵院。
桜地蔵院

T54.モールの中を歩きます。フレスタやフタバがあります。

T55.モールの中から岩国山を眺めました。    《C!大》
岩国山

T56.町中を歩いています。見えていた赤白の電波塔。

T57.【13:46】岩国駅に到着。駅から岩国山がうまく見えません。
岩国駅

T58.岩国駅2階から岩国山の方を眺めました。   ヽ(゚◇゚ )ノ

岩国山の登山日記  H30.2.12

10時の柱島行フェリーをめざして和木駅から歩いています。 晴れていますが、空気が冷たくて朝の雪がうすく積もっています。 瀬戸内では珍しい雪景色。祭日だけど日曜の時刻表に該当しない のかなと思いながら港へ。

10時3分前に岩国港に到着。急いでキップ売場へ。やはり平 日扱いで運休。ネットは土日の時刻表としかでていなかったから。 海を眺めた後で、こんな時のために用意していた岩国山に向かい ます。先週下山した道を登って蜂ケ峯公園に到着しました。

展示の古民家にも白い雪が積もっています。バラ園、梅園を見 てゴルフ場沿いに下ります。少しスマホを操作。10時半になっ たから観覧車が動き出します。  ゴルフ場の向こうに先週登った「いわくに山」が見えます。

どんどん下りましょう。凍っているところは要注意です。けっ こう車がやってきます。瀬田の住宅地が見えました。手前の分岐 を左に曲がって川沿いに登ります。山陰で雪が残っています。

集落に入りました。ロウバイが咲いています。神社がありまし たが、見覚えのある河内神社です。いつの間にか前回のコースに 合流していました。岩国の町に下る車道を通過。車道が狭くなる ところに山道入口があります。

案内板がありません。ピンクリボンが少しあります。棚田の跡 地をまわるように進みます。竹林です。そして尾根の分岐に着き ました。前回は右に上ったので時間をロスしました。今回は左へ。 樹間から岩国山が見えています。

少し登ったら鉄塔場への分岐。ちょっと寄ります。この鉄塔場 から少し展望があります。宮島の岩船岳が見えました。岩国城天 守閣も確認。岩国山の頭も近くに見えています。その左に鉄塔が ありますが、下山の時に通ります。

下ります。鞍部の左に山道があります。気になりますが分岐が 多い山です。再び登り道ですが、次の分岐には文字案内がありま した。さらに次の分岐に、ふたつの下山路があります。あとでど ちらかを下ろうと思いました。

稜線を歩いて行くと三角点が見えました。岩国山山頂。 標高278mです。狭い山頂。木が高いから展望がよくないです。 かろうじて樹間から岩国城天守閣を撮影することができました。 山頂には以前鉄塔があったようです。跡が残っていました。

日が当たると温かいです。雪が解けていきます。陰る時もあり ます。パンを食べて下山ルートを考えます。前回は錦帯橋に縦走 しました。今回は岩国駅への近道を歩くつもりです。 分岐に戻って鉄塔のところにいってみることにします。

鉄塔場から岩国の町がよく見えます。今津川と門前川が見えま す。今津川河口付近の左側が岩国駅周辺です。木が邪魔します。 駅周辺は下の岩場からよく見えます。続けて海を眺めます。

大竹市と岩国市の境がある甲島。左奥に倉橋島が見えます。 近日行こうと思っている、端島や柱島を確認。船代がかかるから 天気が良い時にいきたいです。桜の季節がよさそうです。

愛媛県の島も見たいです。甲島の奥に怒和島や中島がうっすらと 見えています。天気がよければ四国山地が見えるはずなんですが、、、 岩国から松山に向かう船はだいぶの前に廃止になっています。

周防大島の方、左側は少し見えています。嵩山や嘉納山などは 雪雲で隠れています。海岸に藤生の発電所があります。大応山が 近いけど山頂に特徴がありません。その奥の電波塔があるのが高 照寺山です。

場所を変えて宮島を眺めます。南部の岩船岳が見えます。駒ケ 林と弥山も見えているようです。左に大野瀬戸があります。ズー ムして宮島のフェリーを確認。経小屋山は木が邪魔しています。

宮島の手前に蜂ケ峯公園が見えます。あそこから歩いてきまし た。伸びた木の枝が少し邪魔します。観覧車を撮影しました。 まわっているのかな? 岩国空港をもう一度眺めましたが、 自衛隊の飛行機が並んでいました。

鉄塔の下に道が続いています。「一の滝寺」の表示板があった ので安心して下りました。目印のテープが続きます。少し急なと ころがあります。自然林に入るとしばらく展望がありません。 次の鉄塔は景色が望めませんでした。

さらに下っていきます。高い木がない尾根道は明るくて楽しい です。岩があると景色が楽しめます。岩国駅に近づいています。 町がよく見えます。周防大島の雪雲が流れていました。

岩を見て次の鉄塔場に下ります。手前にあった分岐で左に下れ ばよかったのかもしれません。道が続いているから下ったら、堰 にたまった水に阻まれました。右から回り込みます。うすい踏跡 がありました。近くの鉄塔場に登ってから下ります。

川の周辺を工事しています。平日はにぎやかでしょう。設置さ れた歩道を歩いて住宅地に下りました。登山口ができるでしょう か。一の滝寺と違った場所です。車道を下って国道2号線に合流。 お好み焼きの徳川がありました。近くに桜地蔵院があります。

岩徳線沿いに歩いています。交通量が多い国道2号。電車来な いかなぁと思っていましたが、線路から離れて1分したら電車が 1輌通りました。運が悪かったです。

フレスタがあるモールに入りました。ここから岩国山を振り返 っています。学校横を通って、ヘビ公園から繁華街に向かいます。 山から見えていた赤白電波塔に着きました。よく晴れています。

14時前に岩国駅に到着。電車がでたばかり。お昼をそんな に食べていなかったから、中華そばを食べて帰ることにしました。 展望場を通れば岩国山が楽しいです。4時間ちょっとの山行です。