錦帯橋を渡って岩国城山登り

−山口の登山記録−  .

現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 岩国城山の山行記録

岩国城山周辺地図

■銭壺山に登ったあとで、錦帯橋を見て城山に登ってきました。

岩国城山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

岩国城山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
 岩国城山周辺地図 (赤○が今回の登山口 桃○は護館神)
岩国城山

岩国城山登山   H23.1.5の記録

■新年の小春日和を期待したのですが曇りました。城山は初めて。

青空の岩国城と城山縦走 ⇒  岩国城と城山HP(28.11.29)
  雨の日の錦帯橋と吉香神社⇒  錦帯橋と吉香神社HP(30.3.21)

Я01.岩国駅からバス移動。今から錦帯橋を渡ります。 o(^▽^)o
錦帯橋

Я02.【12:10】錦帯橋を渡っています。矢印はロープウェーの駅。

Я03.橋を渡り終えると、岩国城跡の観光地です。登山口は左へ。

Я04.【12:32】城山への登山口です。細い山道に入ります。

Я05.少し登ると、錦帯橋を眺める展望場があります。
錦帯橋

Я06.並んでいる石仏を拝んで登ります。    (・A・)
石仏

Я07.【13:08】狭いですが、分岐近くの展望台です。
展望台

Я08.瀬戸内海が見えます。この日は曇っていました。

Я09.分岐から電波塔めざして。城山山頂まで往復になります。
城山

Я10.【13:12】岩国城山山頂300m。    \(^_^)/
城山

Я11.さきほどの分岐から、岩国城天守閣に向かいまーす。
城山

Я12.【13:25】護館神に到着。おごそかな雰囲気です。お参り。
護館神

Я13.護館神に参拝して、周囲の岩場を散策。 《C! 横からの撮影》

Я14.役ノ小角(役行者)の祠があるので参拝します。  (・A・)
役ノ小角

Я15.展望のない車道を歩いて、舗装路に合流します。
舗装路

Я16.【13:46】ロープウェーの上駅。ここには展望場があります。
ロープウェーの上駅

Я17.錦帯橋と錦川が見えます。     o(^▽^)o
錦帯橋

Я18.大手門から二の丸に入ります。
大手門

Я19.岩国城の天守閣が見えてきます。    \(^_^)/
天守閣

Я20.岩国城には、旧天守台跡の石垣が残っています。
旧天守台跡

Я21.周囲の石垣を見物、14:22下山開始。この道は案内なし。
石垣

Я22.城だけに急な山道を下ります。吉香神社を眺めました。
急な山道

Я23.きれいな公園にでました。   (^∇^)
公園

Я24.【14:47】ひぐらしの道の案内。登山道の案内なかったです。
ひぐらしの道

Я25.吉香神社に参拝しました。(・A・) 左にお城があります。
吉香神社

Я26.【15:08】錦帯橋の入口。渡ってバス停に向かいます。

Я27.錦帯橋を渡っています。      ヾ( `▽)ゞ
  ●個人記録用のビデオ。参考になるようでしたらご覧下さい。