白糸ノ滝を眺めて登る桂木山

−山口の登山記録−

現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 桂木山の山行記録

●個人記録用のビデオ。参考になるようでしたらご覧下さい。
  (タイトルを白滝山と間違い。すみません。桂木山です。)

桂木山 周辺地図

■白糸ノ滝めざして行けば、案内板見てすぐわかります。
  駐車場まで舗装路で走りやすいです。
  登山だけなら終点にも駐車場があります。
  白糸ノ滝は見事でした。夏は涼しそうです。
  山頂は木が育って視界が狭くなっていました。

桂木山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

桂木山 周辺地図 (赤印が今回の登山口)

桂木山登山   H24年9月29日

■秋吉台の散策。長者ケ森Pから冠山と地獄台散策

石灰岩の秋吉台 ⇒  冠山と地獄台HP(R3.5.5)
  美祢市の鍾乳洞 ⇒  秋芳洞と大正洞のHP(R3.5.5)
  秋吉台の龍護峰 ⇒  龍護峰登山記録HP(H24.12.19)

θ01.9:15 白糸ノ滝駐車場から出発。まだ人が少ない時間。
桂木山

θ02.昨夜の雨で、草花が濡れています。山登りで濡れるかも。

θ03.カッパ夫婦の像。橋渡って滝へ。

θ04.名勝!白糸ノ滝。 \(^_^)/  《C! 大》
桂木山

θ05.お不動様に参拝したから、滝の上へ。  《C! 滝の上》

θ06.キャンプ場の広い駐車場から車道を歩きます。

θ07.狭いけど、登山用の駐車場からの道。もう少し舗装路。
桂木山

θ08.赤いタデが咲いていました。     ヽ(゚◇゚ )ノ

θ09.ここは左に直進します。

θ10.小屋の前を通過。この先から細い山道です。  (^∇^)
桂木山

θ11.植林帯を歩きます。だんだん急になっていきます。

θ12.倒木見て、岩を左に登ります。ちょっと悩みます。

θ13.紅葉した小さな葉っぱ。盆栽みたいな感じでした。
桂木山

θ14.整備された階段を上がっていきます。休みながらどうぞ。

θ15.紫色の花を撮影。      (^∇^)

θ16.尾根に到達。案内板見て右に登ります。 (ガイドの鞍部)
桂木山

θ17.ヨメナの花が明るく咲いていました。

θ18.草が茂っているところがあります。     w(゚o゚)w

θ19.白いきのこ発見!      ヽ(゚◇゚ )ノ。
桂木山

θ20.最後の急坂も、整備された階段を上ります。

θ21.10:20 桂木山山頂。702m。北辰妙見祠。  《C! 石祠》

θ22.西側にもうひとつ基壇がありお奉りされています。参拝。
桂木山

θ23.雨量計跡があります。屋根に登れました。木が生長しています。

θ24.北西に日本海が見えました。      o(^▽^)o

θ25.南の方は雲がかかっています。南西方向は雲が取れました。
桂木山

θ26.西の方向の花尾山などの山々。

θ27.東の方に山道が続いています。展望はありません。

θ28.山頂の三角点。
桂木山

θ29.山頂には、木の鳥居があります。    ヾ( `▽)ゞ

θ30.10:40下山開始。下りは早いです。20人の団体とすれ違います。

θ31.巨大うさぎ発見! と思ったら堰でした。
桂木山

θ32.大木を眺めてから、11:20に駐車場に下山。