青空の下の琴石山と三ケ岳

広島山口の登山記録 日本百名山 琴石山三ケ岳の記録 山道歩の登山記録

琴石山と三ケ岳周辺地図

琴石山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

琴石山周辺地図

琴石山と三ケ岳登山記録  H22.12.23

■クリスマスの前に登りました。

琴石山と三ケ岳記録 ⇒  柳井港駅から柳井駅へ(R4.6.18)
   琴石山の登山記録  ⇒  茶臼山古墳と琴石山(H25.11.23)
   城山登山(琴石山撮影)⇒  城山(柳井)HP
   牛島(うしま)の記録⇒  牛島のHP

●01.JRで移動中に日の出を拝みました。  (・A・)
日の出

●02.【7:55】柳井港駅到着。日がでて快晴です。 《C!柳井港に寄り道》
柳井港駅

●03.港から琴石山を眺めました。青空です。寒くはありません。
港から琴石山

●04.登山道の案内図があります。登山口へ!   《C!地図》。
案内図

●05.琴石山が美しく見えるところばかりですね。  ヾ( `▽)ゞ
琴石山

●06.【8:42】分岐、左は急な山道とのこと、右に進みました。

●07.【8:48】山道入口の分岐。巨木の道に進みます。先にも道あり。

●08.【9:02】大きな山桜。もう1本あります。春が楽しみですね。
山桜

●09.【9:08】日が当たる明るい山道です。   \(^_^)/

●10.柳井港が見えます。左奥に皇座山、右側が大星山ですね。
柳井港

●11.【9:12】休憩所です。展望があります。    (・∀・)
休憩所

●12.【9:19】愛宕神社跡です。前は広場になっていますよ。
愛宕神社跡

●13.神社あとから山頂まで600m。きれいな歩道です。
歩道

●14.きれいな琴石です。祠もありました。
琴石

●15.【9:47】空が広がってきました。 道からも展望よいです。
展望

●16.茶臼山古墳が見えています。      ヾ( `▽)ゞ
茶臼山古墳

●17.標識が見えてきました。誰もいなくて静かです。  o(^▽^)o
琴石山山頂

●18.【9:50】琴石山山頂 545m。   \(^▽^)/

●19.周防大島です。大島大橋も見えていますよ。  《C!橋》
周防大島

●20.【10:20】右奥の三ケ岳東峰(501m)を眺めながら下山します。
三ケ岳東峰

●21.【10:28】展望所があります。     (・∀・)
展望所

●22.【10:41】三ケ岳林道に合流です。少し下って分岐しますよ。
三ケ岳東峰

●23.保守用車道と並行する山道を登っています。

●24.【10:59】三ケ岳東峰 501m \(^▽^)/ 電波塔あり。

●25.三ケ岳東峰の展望場ですよ。  ヾ( `▽)ゞ

●26.【11:02】西峰を眺めて、そちらに向かいます。
三ケ岳

●27.三ケ岳中峰です。 標識がありますよ。 γ(▽´ )ツ

●28.東峰の右奥に琴石山が見えますよ。   ヾ( `▽)ゞ
琴石山

●29.【11:09】三ケ岳西峰山頂487m お参りします。
三ケ岳西峰

●30.柳井湾と皇座山・大星山が見えます。
柳井湾

●31.南西方向に、このあと登る石城山が見えます。
石城山

●32.【11:32】林道に合流して、すぐにまた山道に入ります。

●33.三ケ岳(みつがだけ)をまた振り返りました。  γ(▽´ )ツ
三ケ岳

●34.金剛寺本堂に下山しました。ありがとうございます。
金剛寺本堂

●35.三ケ岳をまたまた振り返りました。    \(^_^)/
三ケ岳

●36.柳井の白壁の町並みです。
柳井

●37.【12:34】柳井駅に到着しました。    o(^▽^)o
柳井駅

琴石山と三ケ岳登山日記  H22.12.23

尼崎から広島に引っ越したころの山登りです。山口の山にたくさん登ってみたいと考えていました。最初は駅から歩けるコースがよいです。手始めに琴石山に登ることにしました。12月になり本格的な冬を迎える前のことです。

冬至の時期なので日の出が遅いです。しかし柳井港駅に着いた時には、すでに明るくなっていました。近くの柳井港に寄って、海を眺めてから登ります。この方が標高0mからの登山の思い出になりました。登山口めざします。途中に案内板がありました。

道がいくつかありますが、桜の大木を見に行きます。4月に花をみたいですね。愛宕神社跡からは道が急になってきました。でも整備されたきれいな道です。琴石にたどりつきました。この山の名前の由来でしょうね。祠もありました。ここからの眺めもよいです。

柵がある立派な歩道を歩きます。展望がよくて、瀬戸内海が見えます。柳井港や皇座山もよく見えました。やがてピークに着きます。山頂は広い草地でした。社があるのでお参りします。やはりここからの展望がきれいです。周防大島など眺めました。

三ケ岳を眺めながら、一度下ります。けっこう下ります。登山者とあいさつをしてすれ違いました。林道まで下ると、今度はまた登ります。電波塔があるから、山道の横に車道があります。やがて東峰です。ここからの展望はちょっとあります。中峰を通過して西峰に到着。祠があるので参拝しました。

三ケ岳西峰ですが、ここが山頂になります。標高は東峰が高いです。西峰は展望がよいです。柳井の町が眼下に広がっていました。もちろん瀬戸内海も見えます。さきほどの琴石山もきれいです。このあと電車で移動してから登る、石城山も見えました。

急なとこもあるから注意して下ります。やがて石像がたくさんでてきます。お寺霊場です。拝みながら下りました。金剛寺本堂に参拝してから、車道にでました。ここからは柳井駅を目指します。山から離れると、三ケ岳全体が美しく見えます。建物が多くなり、白壁の建物がめだちました。そして無事柳井駅に到着です。