濃い霧の朝の桑山

現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

桑山の周辺地図 (写りよくないですが動画は下)

桑山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

桑山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  桑山の周辺地図

防府の桑山の登山記録  H26.2.3

■駅から近い桑山です。この日は濃霧になっていました。

桑01.【7:15】朝の防府駅から出発します。静かな朝でした。
防府駅

桑02.桑山を眺めながら駅の南の登山口に向かいます。公園のある山。
桑山

桑03.【7:24】市役所の前を過ぎて、ここから桑山に登ります。車道沿い。

桑04.【7:31】ルートがたくさんありますが、貯水タンクを経由。《C!》

桑05.立派な階段。ちょっと疲れそう。この上に車道がありました。

桑06.【7:36】車道終点。整備された遊歩道へ。山頂見えました。

桑07.南西方向。防府飛行場がある方ですがキリ。学校が見えます。
南西方向

桑08.【7:40】桑山山頂、107m。   《C!来目皇子仮埋葬地》
桑山

桑09.ここが最高所の岩です。  o(^▽^)o 近くに鉄柱。
桑山

桑10.鉄柱にカラスがとまっていました。赤い光です。
桑山

桑11.桑山の山頂の様子です。広場になっています。
桑山

桑12.大平山の方向ですが、キリで山が見えません。 (´・_・`)
キリ

桑13.【7:48】遊歩道を東北側に下りました。整備されていますね。

桑14.小広場がたくさんあります。遊歩道も多いです。 (・∀・)

桑15.石仏が続く道です。遊具《C!》のある広場にでました。

桑16.【8:05】車道に下山して、海岸寺から山を振り返りました。
桑山

桑17.山頂をズーム。赤い光が見えるかなぁ。カラスはいるかなぁ。
桑山

桑18.広場のあるところから、桑山を眺めました。  ヾ( `▽)ゞ
桑山

桑19.【8:25】防府駅に戻りました。 約70分の散策です。
防府駅

桑20.【9:00】北側の高いところから桑山を眺めました。
桑山

◆天神山から眺めた防府の町と桑山。防府駅も見えています。
桑山

◆港近くの海岸側から眺めた桑山(H26.5.27)   γ(▽´ )ツ
桑山

◆学校の門の前から眺めた桑山 (H26.5.27)  \(^_^)/

防府の桑山の登山日記  H26.2.3

仕事が忙しくなってきました。それでも時間を見つけて、名前 のついている山に登ってみたいです。寒い冬場だから、私にとっ ては、そんなに高い山ではなくてもよいです。

先日防府の向島の錦山に登りましたが、その時に駅から近い桑 山の入口を確かめていました。仕事で防府に行く機会があったの で、仕事前にちょっと登ることにしました。

月曜の朝です。日曜から泊まっていました。朝食後に出発。 防府駅を7時15分にスタートします。海岸の方に向かって歩き ました。

高いビルがありますが合間から桑山が見えています。近くにあ る標高107mの山です。日が昇ってきているのにうす暗いです。

通勤者がぽつぽつ歩いている静かな朝です。空気が白っぽくて キリがかっています。遠くが見えません。ニュースでも濃霧が発 生と言っていました。

市役所前を通過して、道案内を見て桑山公園への道に入りまし た。車道沿いの歩道です。車が1台通りました。公園だけあって、 遊歩道がいくつもあるようです。

とにかく上に向かいます。貯水タンクの裏を通ります。立派な 石の階段がありました。ちょっと疲れます。高度が上がると、防 府の町が見えました。防府駅が見えます。イオンの看板の横です。 キリで白い街でした。

石段を上がると車道終点でした。ここまで車が入れるようです。 桜が多い公園なので、4月が楽しそうです。桑山山頂が見えてい ます。赤い電灯が見えています。

山道に入りますが、すぐに山頂に到着しました。広くないです が広場になっています。石の祠があります。来目皇子仮埋葬地だ そうです。この裏の岩が一番高いところでした。

107mですが、少し汗をかいています。カラスが鳴いていま す。あの赤い電灯の横にとまっていました。防府の街を望みます が、キリでかすんでいます。

ロープウェーのある有名な大平山を見たいのですが、山の稜線 も見えませんでした。いつか晴れた時に見たいですね。向島の錦 山も見えるはずです。

さて下山ですが、広い道を下ることにしました。周遊できるの がうれしいです。朝練の学生が3人走って登ってきました。元気 ですね。

下っていくと広場があちこちにあります。石仏が続く道もあり ました。遊具もあります。道が多くて悩みますが、海岸寺に下り ました。桑山山頂が見えます。赤い電灯が目印です。このあと防 府駅に戻りましたが、約70分の散策でした。

●個人記録用のビデオ。参考になるようでしたらご覧下さい。