雲の中を歩いた皇座山

広島山口の登山記録 日本百名山 皇座山の山行記録 山道歩の登山記録

皇座山(おうざさん)周辺地図

皇座山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

皇座山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  皇座山周辺地図

皇座山登山記録  H23.6.23

牛島(うしま)の記録    ⇒  牛島のHP
   祝島登山と東の浜記録    ⇒  祝島(28.8.7)のHP
   柳井港から祝島船旅記録   ⇒  船旅(28.8.7)のHP

Δ01.【10:32】上関から眺める皇座山。少し雲がかかっています。
皇座山

Δ02.【10:58】皇座山登山口バス停が見えます。車道を登りますよ。

Δ03.急な車道を登りまーす。     \(^_^)/

Δ04.【11:15】展望台まであと5km。大星山見えるところあります。

Δ05.室津と上関が見えるとこがあります。  ヾ( `▽)ゞ
上関

Δ06.【11:45】展望台まであと3km。   ヽ(゚◇゚ )ノ

Δ07.【11:56】展望台まであと2km。 ペース早くなってます。

Δ08.【12:08】三叉路です。 右に登ります。霧がありました。

Δ09.霧の中の車道を歩いています。誰もいないから静かです。

Δ10.【12:15】今度は山頂まで1kmの案内があります。

Δ11.車止めを通りました。そして車が通れる道を歩いています。

Δ12.広場にでました。ここがピークのようです。展望ありません。
皇座山

Δ13.【12:28】皇座山山頂527m 一等三角点。  \(^▽^)/
皇座山山頂

Δ14.この岩の上が一番高いです。     o(^▽^)o

Δ15.海が見えるところがないか探してみました。  ヾ( `▽)ゞ

Δ16.オカトラノオが咲いています。     \(^_^)/
オカトラノオ

Δ17.車止めを通過して、【12:54】駐車場。霧がなくなりませんね。

Δ18.【12:59】三叉路に戻り、今度は北へ。キリが薄くなります。

Δ19.【13:09】標高が下がって視界が広くなりました。 o(^▽^)o

Δ20.上盛山が見えますよ。 雲がかかっていました。
上盛山

Δ21.【13:32】大星山が見えます。日がさしたりしています。
大星山

Δ22.【13:55】スカイラインから西に下ります。  ヾ( `▽)ゞ

Δ23.【14:05】海岸にでました。尾国バス停です。海を眺めました。
尾国バス停

Δ24.【14:17】バスに乗車します。柳井駅に移動しました。
バス

先に、上盛山に登っています。  上盛山の記録サイト

皇座山登山日記  H23.6.23

夏至に近い時の山登りです。一日が長く使える時です。午前中は上関の上盛山に登ってきました。下山して室津から車道を登ることにしました。海岸沿いの道に皇座山登山口の案内があります。展望台までの距離標識がたまにあるので助かります。

車がほとんど通りません。標高が上がると雲の中に入りました。深いキリです。ひんやりした空気は気持ちがよいです。しかし景色が見えません。広い駐車場がありますが、静かでした。大きな鳥居が見えています。

山頂まであと1km。車止めを通過して歩きます。車が通れる山道です。再び目の前が明るくなったと思ったら、広場に着いていました。ここが皇座山山頂です。まわりは木が育っています。岩がありますが、のっかっても景色が見えません。と言っても、この日は深いキリだから、キリしかみえていませんでした。

下山は車道に戻って、このまま北をめざします。まだ時間あるから、大星山に登るということも考えました。しかし景色が見えないと面白くありません。しばらく車道を歩いて、交差点で西の海岸に下り、バスで柳井駅に戻りました。