大道駅から歩く楞厳寺山

−山口の登山記録−   .
広島山口の登山記録 日本百名山 楞厳寺山の山行記録 山道歩の登山記録

楞厳寺山(りょうごんじやま)周辺地図

楞厳寺山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

楞厳寺山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  楞厳寺山周辺地図

楞厳寺山登山記録  H23.2.5

λ01.【8:45】大道駅からスタートしますよ。  o(^▽^)o
大道駅

λ02.すでに楞厳寺山と佐野山(右)が見えています。
楞厳寺山

λ03.【9:03】陸橋を通って国道2号を横断。 (東向きの写真)
陸橋

λ04.【9:10】学校を反時計回りして進みます。案内板が多くあり。

λ05.【9:18】登山口です。 杖がおいてありますよ。  《C!大》

λ06.岩の上に石が積んでありますよ。  ヽ(゚◇゚ )ノ

λ07.【9:44】佐野山分岐です。帰りに行きますね。  (・∀・)
佐野山分岐

λ08.岩場になりました。展望岩。この辺は立派な岩が多いですよ。
展望岩

λ09.防府市街の方向です。 かなりかすんでいます。
防府市街の方向

λ10.急な道がまだありますよ。踏み固められた道です。

λ11.岩場を登りますよ。     ヽ(゚◇゚ )ノ
岩場

λ12.【10:06】楞厳寺山 370m \(^▽^)/ 日が当たります。
楞厳寺山山頂

λ13.位置を変えて眺めるとこんな感じです。  ヾ( `▽)ゞ

λ14.西目岳や右田岳の方向です。かすんではっきりしませんね。
西目岳や右田岳の方向

λ15.佐波川の向こうの防府市街地です。下山して歩きますよ。
防府市街地

λ16.南方向です。展望は岩場からの方が良いですよ。
南方向

λ17.【10:18】下山開始。佐野山を眺めながら下りました。
佐野山

λ18.【10:28】ロープ場を下って、先ほどの佐野山分岐を左へ。
佐野山分岐

λ19.山道はシダで荒れている道でした。    γ(▽´ )ツ
シダ

λ20.振り返れば楞厳寺山に日が当たっていますよ。
楞厳寺山

λ21.【10:41】佐野山 264m    \(^▽^)/ 展望なし。
佐野山山頂

λ22.岩淵山の右に朝方の学校が見えます。河口は防府湾です。
岩淵山

λ23.縦走できないので、佐野山山頂から同じ道を戻ります。
佐野山山頂

λ24.【11:05】登山口に下山しました。     γ(▽´ )ツ

λ25.【11:21】防府天満宮へ。旧山陽道を歩いてみました。
旧山陽道

λ26.【11:29】SA沿いの車道を下っています。国道2号へ。

λ27.【11:42】佐波川を渡り始めます。    《C!佐野山》
佐波川

λ28.楞厳寺山と佐野山を何回も振り返りました。   《C!大》
楞厳寺山

◆天神山から眺めた楞厳寺山です。 (26.4.3)  γ(▽´ )ツ
佐波川

楞厳寺山(りょうごんじやま)日記 H23.2.5

2月の初めです。本来なら寒い時期です。瀬戸内は晴れたらあったかいので、防府の楞厳寺山に登りに行きました。朝一番のJRで移動して、防府駅のひとつ西側の大道駅から歩きました。

景色が白くかすんでいますが、すでに山が見えています。そちらに向かうと、国道2号線と学校がありました。案内板を見て登山口に向かいます。登山口には杖がおいてありました。数人登っています。

道がはっきりしています。樹林帯から抜けて岩場になると、展望が開けました。特に東側と南側がよく見えます。防府市街地と佐野山や瀬戸内海です。かすんでいるのが残念でした。

急な道を登りきると山頂です。山頂からは、西目山などを眺めました。展望は山道の岩の上がよかったです。この時間は日がよく当たりだしたので、暑くなり始めました。

同じ道を下って、分岐から佐野山を目指します。シダが茂っていて歩きにくいです。山頂には電柱がありました。縦走路がないから、引き返して防府市街地に向かいます。旧山陽道の案内があるので歩いてみました。

車道歩きです。佐波川を渡ります。日が当たると暑くなり、のども乾いてきました。けっこう市街地まで長いです。砂っぽいのが気になります。何度も楞厳寺山を振り返りました。このあと、防府天満宮に参拝して、矢筈ヶ岳に登りました。

●個人記録用のビデオ。参考になるようでしたらご覧下さい。