頭が雲の中だった高岳山

広島山口の登山記録 日本百名山 高岳山の山行記録 山道歩の登山記録

高岳山周辺地図

高岳山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

高岳山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  高岳山周辺地図

高岳山登山記録  H23.8.16

■黒い蜂に悩んで登った山です。

к01.【6:30】山口駅を出発します。1両電車でした。 \(^▽^)/
山口駅

к02.【7:35】徳佐駅前出発しました。静かな朝。国道9号線を横切ります。
徳佐駅前出発

к03.野道山を眺めます。雲がかかっています。   (・∀・)
野道山

к04.【7:55】須賀神社に参拝しました。    (・A・)
須賀神社

к05.神社の少し先を右折して まっすぐ進んでいます。高岳山は、、、
高岳山

к06.【8:09】高岳山の案内ありました。左に進んですぐに右です。

к07.【8:13】この先で舗装路から砂利道になりました。

к08.【8:22】涸れ沢 黒い蜂に多くまとわりつかれました。 《C!》
涸れ沢

к09.【8:47】やめるか悩みましたが、木橋を渡ると黒い蜂が減りました。

к10.【8:56】山道入口です。沢を渡ると狭い山道になりました。

к11.【9:06】草が多い道です。昨日の雨でズボンが濡れますね。

к12.【9:20】どんどん歩きます。たまに黄色い蜂がいます。

к13.【9:38】桐ケ峠です。三ツケ峰は右方向。高岳山の左へ。
桐ケ峠

к14.【9:45】峠から展望ないまま。独標。ここから鞍部に下ります。

к15.高岳山山頂方向でーす。 木が邪魔で見えませんね。
高岳山山頂方向

к16.【9:55】下ったのであと約150mアップになりました。

к17.【10:15】高岳山山頂 1041m \(^▽^)/ 展望なし。
高岳山山頂

к18.反対側を見ても展望ありません。狭いところですよ。

к19.ササの多い道を歩いて展望場に来ました。キリに包まれています。
展望場

к20.雲の中にいます。水田の緑色がわかる程度です。

к21.徳佐駅の方向です。ビニールハウスがありますね。
徳佐駅の方向

к22.【10:31】山頂から下山開始します。     o(^▽^)o

к23.【10:55】ここから三ツヶ峰の方が見えます。  ヾ( `▽)ゞ
三ツヶ峰の方

к24.【10:57】桐ケ峠です。少し休憩してから下ります。同じ道。
桐ケ峠

к25.【11:30】川を渡って、広い車道。蜂に注意しますね。

к26.【11:35】黒い蜂が集まってきました。刺されていません。

к27.【12:06-15】須賀神社にまた参拝。服と靴を着替えました。
須賀神社

к28.高岳山を振り返ります。      \(^_^)/
高岳山

к29.【12:35】電車待ちになるから、徳佐盆地を走るSLを眺めました。
徳佐盆地

к30.里の花を見ながら、徳佐駅に向かいます。   (・∀・)

к31.【12:48】徳佐駅です。12:49の電車に乗って津和野の移動しました。
徳佐駅

к32.津和野駅のSL山口号。汽笛が聞こえると気になりますね。
SL山口号

高岳山登山日記  H23.8.16

山口駅近くの山登りをしていました。翌日は朝から移動して、徳佐地域にある、高岳山に登ることにしていました。夜雨が降っていたので気になります。朝雨がやんでいたので、一番電車に乗って登りに行きました。初めての徳佐駅です。駅から歩いて往復する計画でした。

まだ静かな街中を歩きます。国道9号を横切って、無事に須賀神社まで到着しました。ここから注意して道を歩きます。曲がってから、高岳山の案内があったので安心しました。まだ車道ですが、黒いハチがまとわりついてきます。けっこういます。刺されませんでしたが、登るのをやめるか考えました。ザックを置くと黒いとこにとまってきました。

様子を見ながら歩きましたが、ハチが減ってきました。だから先に進みました。展望のない樹林帯です。草やササがあるところは、水滴がついているからズボンが濡れます。やがて桐ケ峠に着きました。三ツヶ峰への道がありますが、行ってみたいです。今回は高岳山です。

独標まで登って一度下ります。そしてまた登っていくと、ササの多い山道の向こうに、ピークが見えてきました。高い木の樹林帯です。雲の中に入ってるから、キリがかって、白っぽい景色です。もう少しササをかきわけて進むと、展望場になりました。

やったぁ。と思いましたが、雲の中なので、景色がよく見えません。晴れていたら徳佐の町や田んぼがきれいにみえたんでしょうね。またいつか眺めたいものです。高岳山山頂は島根県との県境です。反対の島根県側の展望はありません。木の間から、たまに山が見えていました。

また山頂に戻って、尾根沿いに下ります。同じ道です。桐ケ峠で少し休んで、また下ります。車道にでたら、ハチに注意しています。またやってきました。手を振っているとよく当たります。須賀神社まで戻りました。新山口行の電車の時間は間に合わないから、次のに変更します。かなり時間があきます。

歩いていると、SLの汽笛が聞こえてきました。線路に向かいます。田んぼの向こうに黒い煙をだして走るSLを眺めました。ちょっと遠かったです。その後駅に行くと、津和野行の駅が到着したので乗り込みました。18切符だから、津和野で時間つぶしします。SL山口号が待機していました。
  ●個人記録用のビデオ。参考になるようでしたらご覧下さい。