一里塚を見て登った魚切山

−山口の登山記録−
広島山口の登山記録 日本百名山 魚切山の山行記録 山道歩の登山記録

魚切山周辺地図

魚切山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   「狐ケ峰」を中心にしています。魚切山は右下の位置。下地図参照。

魚切山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  魚切山周辺地図
魚切山

魚切山(うおきりやま)記録  H23.12.11

Ι01.【13:25】火ノ山下山、魚切山を眺めながら北上しています。

Ι02.【13:33】動物愛護センター目指して進んでいます。

Ι03.【13:50】動物愛護センターまで500m。新幹線の下をくぐって。
動物愛護センター

Ι04.【13:56】センター前を通過します。    ヽ(゚◇゚ )ノ
センター前

Ι05.【13:59】車道終点です。   γ(▽´ )ツ  《C!登山口》
車道終点

Ι06.登山口に一里塚。石組が残っています。《C!一里塚説明》
一里塚

Ι07.途中、南の火ノ山や瀬戸内海を眺めながら登りました。
南

Ι08.【14:18】陶峠。左右に山道があります。右に曲がりますよ。
陶峠

Ι09.尾根道を歩いて登ります。ロープ場があります。
ロープ場

Ι10.【14:37】魚切山山頂。370m \(^▽^)/ 展望がよい。
魚切山山頂

Ι11.山口市街地を北に眺めます。     o(^▽^)o

Ι12.南に火ノ山が見えますよ。 右の山です。  ヾ( `▽)ゞ
火ノ山

Ι13.北西の狐ケ峰です。 355m。     γ(▽´ )ツ
狐ケ峰

Ι14.ズームして新幹線を眺めます。    \(^_^)/
新幹線

Ι15.【14:56】陶峠に戻りました。そのまま秋穂往還を右に下ります。
陶峠

Ι16.【15:06】静かな山道です。落ち葉を踏んで下りました。

Ι17.【15:18】舗装路になり、右に池が見えます。  o(^▽^)o
池

Ι18.【15:28】高速道路が見えます。   ヾ( `▽)ゞ
高速道路

Ι19.【15:46】橋から魚切山を振り返りました。  γ(▽´ )ツ
魚切山

Ι20.【16:15】矢原駅に到着。電車を待ちました。 \(^_^)/
矢原駅

魚切山(うおきりやま)日記  H23.12.11

寒い季節になってきました。まだ雪は降っていません。瀬戸内の温かい山に登ることにしました。火ノ山と陶ヶ岳を下山して、沖集落を通過して、北の魚切山めざしました。天気は曇りです。

山陽本線を横切り、新幹線の下をくぐり、車道終点から、山道に入ります。この登山口に、一里塚がありました。坂を登って陶峠に着きました。ここから東に登ります。樹間から景色が見えています。そして展望のある山頂に着きました。

山頂から北の山口市街地を眺めます。南は、新幹線線路の他に、火ノ山や陶ヶ岳が見えます。このあと、陶峠に戻って、秋穂往還を北に下りました。やがて舗装路になって、ため池が見えます。JRの駅めざして歩きました。

先に登った火ノ山のサイトです。  火ノ山の山行

●個人記録用のビデオ。参考になるようでしたらご覧下さい。

約37分 (火ノ山、陶ヶ岳と合わせています)