山頂から温泉郷を眺めた湯野城山

−山口の登山記録− .
広島山口の登山記録 日本百名山 湯野城山の山行記録 山道歩の登山記録

湯野の城山周辺地図

湯野城山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

湯野城山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)
  湯野の城山周辺地図
湯野城山

湯野の城山登山記録  H23.7.2

Ξ01.【12:45】戸田駅。バスが少ないので湯野温泉まで歩きますよ。
戸田駅

Ξ02.【12:55】運動公園に向かっています。先で道を下ります。

Ξ03.住宅街を歩いています。池の中の石祠にお参りしました。
住宅街

Ξ04.【13:32】湯野温泉郷入口。ここが古屋口バス停です。
湯野温泉郷

Ξ05.この辺のはず?湯野温泉バス停表示がないので直進。

Ξ06.城山が見えていますよ。     \(^_^)/
城山

Ξ07.【13:53】神田神社に参拝。すでに行き過ぎ。山道ないか調べました。
神田神社

Ξ08.【14:05】温泉中心地まで戻って道を確認。常照院入口で左の道。
温泉中心地

Ξ09.車道を歩きます。アジサイがきれいですね。   o(^▽^)o
車道

Ξ10.棚田跡です。道案内が目立ってきました。   γ(▽´ )ツ
棚田跡

Ξ11.【14:26】登山口です。棒がありました。最初は狭い道ですよ。

Ξ12.こんなにえぐれたところが山道になっています。 o(^▽^)o

Ξ13.【14:34】右が延命の滝 左が山頂への道。山頂に向かいます。
左が山頂

Ξ14.【14:40】また分岐。裏参道は荒れている様子。左に登りました。

Ξ15.【14:52】天狗の足跡です。木が成長して展望ありません。
天狗の足跡

Ξ16.大きなくらげみたいなキノコがあります。ブヨやカが多い。
キノコ

Ξ17.石の鳥居が見えました。山頂は近いですよ。  γ(▽´ )ツ
石の鳥居

Ξ18.石段に太いロープが張られています。   o(^▽^)o
石段

Ξ19.【15:10】湯野城山山頂 453m。石祠に参拝します。
湯野城山山頂

Ξ20.山頂には三等三角点があります。わりと広いです。

Ξ21.西側に大谷山への縦走路がありますよ。約1時間だそうです。
大谷山への縦走路

Ξ22.北の景色は、くもってかすんでいました。  ヽ(゚◇゚ )ノ
北

Ξ23.先ほど歩いていた湯野温泉郷が見えます。  \(^_^)/
湯野温泉郷

Ξ24.かすんでいて瀬戸内海がよく見えませんでした。 (・∀・)
景色

Ξ25.【15:25】下山開始。同じ道を戻ります。
下山開始

Ξ26.【15:48】林道まで下山しました。    γ(▽´ )ツ
林道

Ξ27.【16:06】山田家住宅を見物して、足湯で休みました。
山田家住宅

Ξ28.古屋口バス停です。バスに乗車して戸田駅に移動しました。
古屋口バス停

湯野の城山登山日記  H23.7.2

昼からの登山になりました。軽く食べています。戸田駅に着きましたが、ちょうどよいバスがありません。 4km程度なら歩いても1時間かからないでしょう。湯野温泉街まで歩くことにしました。

住宅街を抜けて、民家の少ない川沿いを歩いて、温泉郷に到着しました。バス停がないので、そのまま進んでいたら、やはり行き過ぎでした。すぐに温泉街に戻り、地図とにらめっこします。

車道をお寺の方に歩いていきます。けっこう奥まで民家がありました。やがて山に入っていきます。石垣があります。登山口の案内がありました。ここから山道の往復になります。

ブヨやカがいる季節です。汗をかきながら登りました。途中には展望ありません。最後の長い石段はロープがあります。頑張って登ると山頂につきました。

祠に参拝します。そして展望場を探して眺めました。湯野温泉の町が見えます。南の奥は瀬戸内海のはずですが、かすんでいます。北にも展望がありました。三角点も確認しています。

下山は早かったです。温泉の足湯に浸かって休みました。やがてバスの時間になります。戸田駅までの帰路はバスを利用しました。夏の山登りでした。