出雲大社参拝と日御碕の観光

−島根の登山記録− .
現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山 山道歩の登山記録

出雲大社と日御碕の周辺地図

■日御碕は上の方です。
 日御碕【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

出雲大社と日御碕の周辺地図 (赤印が今回の登山口)

出雲大社と日御碕の観光記録  H26.5.31

■天気がよいです。昼から出雲大社と日御碕の観光です。

以前登った出雲大社近くの弥山 ⇒  弥山HP

Ω01.JRの出雲市駅から車で移動します。   o(^▽^)o
出雲市駅

Ω02.【13:45】西側の橋から参道に入りました。  ヽ(゚◇゚ )ノ
橋

Ω03.因幡の白うさぎ。。。。   \(^_^)/
うさぎ

Ω04.お清めをして鳥居をくぐりました。   o(^▽^)o
鳥居

Ω05.大きなしめ縄があります。    γ(▽´ )ツ
出雲大社

Ω06.出雲大社本殿に参拝します。   (・A・)

Ω07.改修したばかりだから、木がきれいです。  \(^_^)/

Ω08.八百万神の社です。    (・A・)
出雲大社

Ω09.本殿の外を左回りにまわっています。   《C!大》

Ω10.交差点で鳥居を眺めました。この辺にお土産屋さんがあります。
    弥山が見えます。山頂をズーム。 《C!》
出雲大社

Ω11.車で日御碕に移動しています。日本海のそばです。
移動

Ω12.【15:37】広い駐車場。ここから海岸と灯台を見に行きます。
日御碕

Ω13.お土産屋さんがあります。サザエやイカを焼くにおい。

Ω14.白い灯台が見えてきました。先に海岸に行きますね。

Ω15.広い岩場です。今日は波がおだやかのようです。
日御碕

Ω16.少し風があります。天気がよいです。   o(^▽^)o

Ω17.こんな岩が続いています。でこぼこですよ。

Ω18.少し歩いてみます。遊歩道が続いています。
日御碕

Ω19.日本海が輝いています。夕暮れがきれいでしょうね。

Ω20.岩に波が当たっています。 《C!ズーム》   o(^▽^)o

Ω21.この先にも遊歩道が続いています。引き返します。灯台へ。
遊歩道

Ω22.花が咲いています。黄色いですね。  ヾ( `▽)ゞ

Ω23.白い灯台を眺めます。あそこに上がりますよ。
灯台

Ω24.【15:57】灯台の中に入りました。靴を脱いで上がりました。
灯台の中

Ω25.ぐるぐるまわります。たまに広いところあり、展示物があります。
展示物

Ω26.灯台の上から海岸を眺めます。南西の方です。  γ(▽´ )ツ
海岸

Ω27.岩場が続いています。岩場を歩いても楽しそうです。
岩場

Ω28.空が青くてきれいです。    o(^▽^)o
空

Ω29.南の方を眺めます。高見平山167mがあります。

Ω30.南東の方。駐車場が見えます。357mの高尾山。

Ω31.海だけでなく、山もきれいですよ。    \(^▽^)/

Ω32.灯台の下を見ます。影ができていました。   o(^▽^)o
灯台の下

Ω33.【16:15】駐車場に戻りました。   ヽ(゚◇゚ )ノ

◆灯台周辺の地図

出雲大社と日御碕の観光日記  H26.5.31

出雲の国の山登りに行きましたが、その前に出雲大社にお参りしました。遷宮したばかりで、まだまだにぎやかです。駐車場に車をとめたので、西側から神社に入りました。

天気がよくて暑くなりそうですが、緑が多くてさわやかです。手を清めて鳥居をくぐりました。広い境内です。本殿に参拝して、そのまわりを歩きました。ハトがいました。

参拝後は参道を歩いて、出雲大社駅の方に歩きます。交差点のところに鳥居があり、その景色を撮影するためです。このまわりにはお土産屋さんが多いので、ちょっと立ち寄りました。

駐車場に戻って、日御碕に向かいました。日本海が見えます。海岸がきれいです。以前きたことありますが、天気が悪かったので覚えていない景色でした。

こちらも広い駐車場です。近くにとめてお土産屋さんの前を歩いて灯台に向かいます。イカ焼きやサザエ焼きの香ばしいにおいがしています。食べたくなりますね。

すぐに白い灯台が見えます。青い空に映えています。先に海岸の岩場に行きました。すごいです。広い岩場の向こうに日本海が広がっています。雄大な景色です。

海の波の音がしています。穏やかでやさしい感じです。荒々しい日本海のイメージと違いました。岩の上に立っていますが、でこぼこした岩が自然にできたものなので興味深いです。

ずっと見ていても飽きない感じです。松のある景色も素敵です。浜辺の花も少し咲いています。遊歩道を歩けば、もっといろいろ見れそうですが、目的の灯台を見に行きました。

東洋一の高さと言われた灯台に上がります。靴を脱いで階段をのぼりました。くるくるまわります。狭いから下りの人と待ち合わせをするところもあります。少し息がきれました。

風を感じます。最上部に着きました。展望場にでて外の景色を楽しみます。青い海が広がっていました。岩場がさらに広く見えます。美しい景色です。駐車場も見えました。山も見えますが、こちらもきれいな景色でした。

いつか高尾山に登るつもりです。山頂から灯台や海岸が見えたらうれしいでしょうね。出雲の山に登ったら、出雲大社のお参りでよいことありそうです。そして日御碕を眺めるのが楽しいですね。