国道側から登った県境の剣山

−岡山鳥取の登山記録− .
花見山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

岡山県新見市の剣山の案内地図

■剣山の地図

剣山の登山記録   31.4.28

■急だけど早く登れました。展望がよい山頂です。

三国山の登山記録 ⇒  新見市の三国山HP(31.4.27)
  小吹山の登山記録 ⇒  新見市の小吹山HP(31.4.27)
  天銀山の登山記録 ⇒  新見市の天銀山HP(31.4.27)
  花見山の登山記録 ⇒  新見市の花見山HP(31.4.28)
  荒戸山の登山記録 ⇒  新見市の荒戸山HP(31.4.28)
  道の駅や新郷駅  ⇒  新見市アクセスポイントHP

ο01.国道180号線を移動中。三日月山と剣山。前日撮影。

ο02.花見山登山時にゲレンデから眺めた剣山。   《C!大》

ο03.明地トンネル手前に駐車。これから剣山登山。 ヽ(゚◇゚ )ノ

ο04.【9:33】登山口スタート。車止め通過。   ヾ( `▽)ゞ

ο05.セメントされた道が続きます。急です。  (・∀・)

ο06.【9:44】山道入口。左へ。下山時は右を下ってきました。

ο07.【9:46】4合目《C!》通過して三日月山分岐。右の剣山へ。

ο08.鉄塔の下を通過。柵があります。   《C!大山の方》

ο09.【9:50】6合目通過。865m。   γ(▽´ )ツ

ο10.尾根道。なかなか山頂が見えません。  ヾ( `▽)ゞ

ο11.【9:59】別の道と合流。木の階段。下山時は別道下ります。

ο12.東屋があります。展望はよくないです。   (・∀・)

ο13.自然林を楽しんで歩いています。   o(^▽^)o

ο14.やっと山頂のピークが見えたかな。手前の小峰のようです。

ο15.鳥取岡山県境の尾根歩き。    \(^_^)/

ο16.空が開けてきます。でもまだ山頂は先。   ヾ( `▽)ゞ

ο17.8合目。945m。まだ山頂ではありません。  (・∀・)
剣山

ο18.振り返れば三日月山が大きく見えています。   《C!大》
三日月山

ο19.鳥取県側のふもとの集落が見えます。   《C!別方向》

ο20.ショウジョウバカマが咲いています。   γ(▽´ )ツ

ο21.【10:10】剣山山頂。962m。 \(^▽^)/ 《C!ワイド》
剣山

ο22.西方向。道後山が見えます。奥は島根県の方。  《C!大》
道後山

ο23.大山は頭に雲がかかっています。白い雪が見えます。
大山

ο24.北東に蒜山の山が見えます。  ヾ( `▽)ゞ  《C!大》
蒜山

ο25.東の方。なだらかな山があります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ο26.南東の雄山(おんぜん)をズーム。  \(^_^)/ 《C!大》
雄山

ο27.南東から南。剣森山や天銀山。ふもとは岡山県。 《C!大》
剣森山

ο28.剣森山をズーム。いつか登ります。  \(^_^)/ 《C!大》

ο29.南の天銀山(980m)をズーム。昨日登頂しました。  《C!大》
天銀山

ο30.ふもとの千屋地区と国道180号。  ヾ( `▽)ゞ 《C!大》

ο31.先に登ってきた花見山(1188m)。  o(^▽^)o  《C!大》
     山頂の 東屋 が見えるんですね。
花見山

ο32.ゲレンデと千屋温泉《C!》が見えています。    γ(▽´ )ツ
千屋温泉

ο33.【10:22】南東のふもと(鳥取県)に公園。下山開始。

ο34.。大山の雲が下がって頭がまた見えました。  \(^_^)/
大山

ο35.【10:32】分岐(ο11)。右から登って来たけど左に下ります。

ο36.手すり付の広い道。昔は車が入っていたのかも。。。

ο37.広い車道に合流。急坂の車道。 (・∀・)  《C!案内板》

ο38.【10:43】山道分岐(ο06)の場所。車道を下ります。

ο39.【10:51】明地トンネル手前の駐車場に下山。 《C!剣山説明》

ο40.国道180号線から三日月山と剣山を眺めています。 《C!大》
剣山

ο41.【11:20】移動中。国道180号線そばから千屋ダムを眺めました。
千屋ダム

◆花見山のゲレンデから眺めた剣山。(同日)  o(^▽^)o  《C!大》

剣山の登山日記録   31.4.28

朝一番で無事花見山に登ってきました。道を悩んだところがあ りますが3時間半の活動で下山しています。体力もまだあります。 続けて近くの剣山へ。明地トンネル手前まで車で移動。

2台停まっています。でも山で会いませんでした。お地蔵様が あります。剣山の説明板を見て9時半にゲートを通過。しばらく 林道です。展望は山頂まで我慢みたい。かな?

分岐に道標欲しいけど、、、きれいなセメント道を進みました。 これが急なので息が切れます。道標がありました。近づいてみた ら三日月山の案内。剣山も左になっていました。山道に入ります。

うす暗い植林。すぐに4合目を通過。その10m先で三日月山 への道と分かれました。右に上ります。少し急になった感じ。 鉄塔があります。ここから大山が見えました。雪が残っています。

鳥の声を聞きながら歩きます。振り返れば三日月山が見えます。 木の階段がある道に合流。下山はここを下ります。とにかく山頂 へ。6合目を通過。標高が書いてあります。

楽しい稜線歩き。鳥取岡山県境。県境の看板がありました。 ゆるやかな道。なかなか山頂が見えません。ピークかなと思って も前峰です。東屋がありました。でも展望がよくないです。

さらに歩きます。展望が開けた少し広いところ。ここが8合目 のようです。左(鳥取県側)に下る道があります。遊歩道みたい だから歩いてみたい。ここからは大山など鳥取の山が見えました。 三日月山も大きくきれいに見えています。

あともう少し頑張ります。進んでもまた次のピークがでてきま す。ショウジョウバカマの花を見て最後の坂を登ります。登頂。 40分で登れました。

標高962mの剣山。山頂は展望がよいところ。360度の案 内板があります。山がわかりやすいです。登ってきた北の方には 大山。その右に岡山の蒜山が見えます。大山の頭に雲がかかりま した。

東の方になだらかな山。名前がわかりません。その右奥に雄山。 天気や体調を見て明日登ろうかと考えていました。(未登) ふもとに東屋。さきほどの遊歩道が通じているのでしょう。

いよいよ南の方。国道180号と千屋地区が広がっています。 南西側には朝方いた千屋温泉が見えます。少し木が伸びて邪魔。

南方向に剣森山がありますが、このあと予定していたのに荒戸 山に変更。剣森山の右に昨日登った天銀山があります。小吹山は 見えているのかな?

千屋温泉の上にゲレンデがあります。キャンプ場も見えます。 あそこを歩いて花見山に登りました。さすがに雄大な山です。こ こも岡山鳥取県境。南西側に広くそびえています。あとで気づき ましたがズームしたら山頂の東屋が写っていました。

西の方に道後山が見えています。遠いけどあれだと思います。 広島と鳥取の県境。その奥は島根県です。山頂に何か目印欲しい ですね。道後山の左に岡山広島鳥取県境の三国山があるはずです。

誰も登ってきません。三日月山に行った人はまだ来ないでしょ う。下山開始。同じ道です。下りは楽。でも足を痛めないように。 東屋を通過。そして分岐。今度は広い方を下ります。

手すり付の道、そして林道に合流。案内板があります。セメン トされていますが雪の時は滑りそう。登山時の分岐を見てさらに 下ります。11時前に下山完了。80分の活動でした。このあと 車で移動。途中千屋ダムを眺めました。

Copyright © 2012 山道歩の登山記録 All rights reserved.