青空と桜の葉田竜王山と筆影山

−広島の登山記録−  .
広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 写真エクセル記録 山道歩の登山記録

広島県の筆影山と葉田竜王山案内地図

■筆影山と葉田竜王山の地図
 筆影山と葉田竜王山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

筆影山と葉田竜王山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス
筆影山と葉田竜王山

筆影山と葉田竜王山の登山記録   H23.4.10

■桜が咲く季節に行きました。人が多かったです。

船から眺めた山はこちらを参照
           ⇒  三原港-重井港(27.3.28)のHP

∴01.【9:27】須波駅。準備して出発。団体さんですね。
須波駅

∴02.【9:32】線路下のトンネルをくぐりました。
トンネル

∴03.車道を歩いていきます。筆影山が見えています。
筆影山

∴04.こちらは竜王山です。標高445m。先に登ります。
竜王山

∴05.標高が上がると、須波の集落と瀬戸内海がよく見えますよ。
須波の集落

∴06.【10:01】分岐。竜王山は左へ。右は筆影山ですよ。

∴07.スミレやオドリコソウやタンポポが咲いています。
スミレやオドリコソウ

∴08.小佐木島や因島大橋が見えました。    o(^▽^)o
小佐木島や因島大橋

∴09.【10:32】ゆるやかな林道をゆっくり歩きます。
林道

∴10.【10:52】途中休憩しながらゆっくり登っています。
林道

∴11.【11:11】集落が見えてきました。  ヾ( `▽)ゞ
集落

∴12.【11:20】トイレに寄って駐車場から山頂に向かいます。

∴13.【11:26】葉田竜王山山頂 445m \(^▽^)/ 人が多い。
葉田竜王山山頂

∴14.モクレンが咲いています。まっ白です。   《C!桜》
モクレン

∴15.佐木島が見えます。奥は生口島(瀬戸田)です。
佐木島

∴16.高根島(こうねじま)です。 右奥が愛媛県の大三島。
高根島

∴17.先ほどの駐車場が見えます。大崎上島の方向です。
大崎上島の方向

∴18.鉢ケ峰と尾道方向。こちらは桜がけっこう咲いていました。
鉢ケ峰と尾道方向

∴19.【11:50】竜王山から下山開始。【12:10】分岐を筆影方面へ。

∴20.【12:21】車道から山道に入ります。今回歩いた数少ない土道。

∴21.【12:30】筆影山の駐車場に到着。また人が多くなりました。
駐車場

∴22.【12:37】車道歩き中に、三原市街を眺めました。
三原市街

∴23.展望台への右に進みました。花見客が多いです。

∴24.山上には石垣があります。      ヾ( `▽)ゞ
筆影山山頂

∴25.【12:56】筆影山山頂 314m 展望台。 \(^▽^)/

∴26.三原市街方向です。まだまだ天気がいいですね。
三原市街方向

∴27.鉢ケ峰の方向です。山頂も桜が満開でした。
鉢ケ峰の方向

∴28.佐木島や生口島も見えますよ。瀬戸内海でーす。
佐木島や生口島

∴29.さきほどの葉田竜王山を眺めました。  ヽ(゚◇゚ )ノ
葉田竜王山

∴30.【13:40】昼食後に下山開始。須波駅に向かいますね。

∴31.ゆるやかな車道を大回りしながら下っています。
車道

∴32.佐木島がきれいに見えます。いつか島に行きたいですね。
佐木島

∴33.【14:15】登山時の分岐です。ここからは同じ道を下ります。

∴34.須波駅が見えます。少し急いでいました。  γ(▽´ )ツ
須波駅

∴35.須波駅から筆影山を眺めました。電車がすぐにきました。
筆影山

∴36.【14:30】三原行きの電車に乗りました。  \(^_^)/
電車

筆影山と葉田竜王山の登山日記   H23.4.10

桜の季節です。満開のニュースを聞くとでかけたくなります。4人で桜の名所の筆影山に行きました。三原駅から電車に乗って須波駅で下ります。登山者の団体さんが出発準備をしていました。

南側から線路の反対にでます。まずは葉田竜王山に登りますが、山道がありそうなのに案内がありません。住宅街の車道を上っていきます。筆影山の道と同じですが、分岐で左に曲がりました。すでに美しい瀬戸内海が見渡せています。

大きく曲がって山を取り巻いている車道です。スミレやタンポポが咲いていて春を感じます。車道が続いており、集落が見えてきました。田畑が広がってのどかな光景です。舗装のきれいな急な車道を上ると駐車場に着きました。トイレもあります。

遊歩道を歩いていくとすぐに葉田竜王山の山頂です。かなり広い公園です。展望台があり、みんなが集まっていました。ここらの桜はまだつぼみが多かったです。海を眺めます。佐木島や高根島が見えていました。美しい景色です。

コブシなどが咲く山上を散策してから、筆影山に向かいます。車道が続いていました。途中、近道になる山道を下って、筆影山の駐車場に着きました。花見客が多く、係りの人が車の整理をしていました。山頂に向かいます。

広い歩道を歩いています。北側に三原市街が望めます。三原駅も見えました。石垣で整備された公園に入ります。桜がたくさん咲いていてきれいでした。お昼を食べている人でいっぱいです。まずは展望台から景色を眺めました。

ほんとに天気がよいです。日が高くなって、東側の海や島の色がよくなっています。尾道の方向には鉢ケ峰が見えています。また南の方には、さきほどの葉田竜王山が見えていました。電波塔があります。お弁当を食べます。

下山します。余裕があれば三原駅まで歩きたいのですが、初めてだったので須波駅に戻ります。車道を歩きます。大きく曲がって、距離が長くなっていました。瀬戸内海を眺めながら歩くのが楽しいです。

このあとは登山時と同じ道をくだります。住宅街ですが急ぎます。少ない電車の時間に間に合わせるためです。須波駅の西側にもホームへの入口があってよかったです。1分くらいして三原行の電車がきました。