5月です。何か活動しなくては。。。でも昼は30度越えて猛
暑。晴れていたらかなり暑い。なんか気候が変。去年はかなりお
かしかったけど、今年も同じように変なのか? 雲があって気温
が低めかな。午前中の涼しい内に運動しておこう。
舟入から自転車で二葉をめざします。なるべく走行しやすい土
手がいいなぁ。ヘルメット着用していますが、電動でもないし、
体力的にそんなにスピードでません。ゆっくりと。まずは平和公
園へ。
朝から資料館前に行列ができています。公園内を通って相生橋
へ。本川沿いにピースウイングまで来ました。地下道を通らない
つもり。一部自転車を下りて押すところがありました。
広島城の天守閣を見ていきます。日が弱いから明るい景色とは
言えませんが、堀と合わせて眺めました。特に変わった様子なし。
城北通りに出て、常葉橋を渡りました。二葉の道になります。
鶴羽根神社の前を東へ。高速5号の先が広島東照宮前です。自
転車を置いてお参りします。8時半、急な階段を頑張って上へ。
そしてお参りしました。まだ参拝者が少ない時間。
裏側に周って赤い鳥居が続く参道を上へ。何回か休みます。ま
だ虫が少なくてよかった。稜線手前で左の奥宮に寄ってお参り。
ここからの展望もよいです。町と海が望めました。戻って稜線へ。
ちょっと稲荷山の高射砲陣地跡を見てきます。丸い跡が3つ残
っていました。少し戻って兵舎跡を通って平和塔へ。9時に到着。
1人いました。ここが二葉山山頂。
さっそく景色を眺めます。晴れた青空の景色が大好きだけど、
海がある南の方は逆光になって見にくくなります。曇っているか
ら建物などはっきり見えました。遠くの大竹・和木の工場の煙も
見えていました。
広島の街並みや比治山・黄金山など見ました。新幹線も通りま
す。電車が通るときの踏切の音がここまで聞こえました。広島駅
北口も眺めます。近代的な通路。仏舎利塔を拝んで東に下ること
にしました。
車で平和塔まで来られるけど急な道。足を痛めないように歩き
ます。今回は尾長神社への道ではなく最短で車道を下ることにし
ました。そして尾長神社前から光が丘山根公園に下山しました。
ちょっと休憩。
少し汗をかいてます。二葉の歴史散歩道を歩いて東照宮前に戻
りました。9時半、1時間の活動でした。調子は悪くないけど体
が暑い。水を飲んで再びヘルメットを着用。自転車で移動します。
今度は西へ。京橋川の神田橋を渡って白島へ。碇神社にお参り。
常葉橋近くで川と新幹線と列車を見て10時になるのを待ちまし
た。そしてDCMで買物。その後三篠橋を渡って楠木町で焼酎を
買いました。
12時までに帰ればよいのだけど、早く帰れそう。日がさして
るから早く帰ります。十日市・土橋・舟入本町を通って帰りまし
た。昼ごはん前にお風呂で汗を流してさっぱりしました。
|