昨日午前中に、サイクリングして二葉山に登りました。軽い運
動でしたが、例年の5月より暑いなと感じました。今日は14時
52分に新幹線改札で友人と待ち合せ。暑い午後から活動します。
バスで移動。13時56分、稲荷町で下車して稲生神社にお参
りしてスタート。晴れてすでに暑い道路。新しい広電線路沿いに
駅前大橋に向かいました。シティタワーが見えています。
橋の手前で西へ。京橋川と猿猴川の分岐を見て広島駅の西側へ。
地下道を通って北に抜けます。こちら側にもアパホテルがありま
した。二葉通りを渡って鶴羽根神社にお参りしました。14時半、
5人くらいおられました。
二葉山のふもとを見ようと奥に行ったら行止り。戻って東照宮
前へ。そしてイベントしている広島テレビのそばの陸橋に上がり
ました。広島駅北口を眺めます。フットサル場がなくなったみた
い。去年の2月で終わってました。
新幹線改札に到着。人がいないコインロッカー側で友人を待ち
ます。14時51分の便で到着しました。軽い荷物で下りてきま
した。まずは南口に向かいます。広電電車を少し見て駅前福屋へ。
エスカレーターで上へ。静かな図書館があります。そこに広島
郷土の展示コーナーがあるから少し見ました。そして11階へ。
おやつとしてお好み焼きを食べました。すいてる時間。
地下のエールエールを通って駅の東へ。友人がアパホテルにチ
ェックインするのに付き合いました。そして猿猴川へ。やはり暑
い。猿猴橋を渡ります。そして上柳橋へ。広島の景色を見てもら
います。
幟町です。16時半過ぎにカトリック幟町教会。高い塔があっ
てレリーフも見られます。庭の木がきれい。ステンドグラスがあ
るのか気になります。近くにキン肉マンの絵があったはず。サン
キョウの絵がガンダムシートに変わっていてびっくり。
ミスド前を通って三越へ。屋上が開いてるかなと思って上がっ
てみました。階段はクローズ。最上階は子供用コーナーになって
いました。通路から外の景色が見えます。出てからえびす通りへ。
ここにも福屋がありますが今回は入りません。本通りは前回い
っしょに歩いてるから1つ北側の道へ。お店が少ないから地下の
シャレオに入りました。何かないかな? ピアノがあるけど弾く
人がいません。
中央から上がってバスセンターへ。友人が車が好きなので、私
の好きなバスのUターンを見せに行きました。カメラを構えたら
いきなり8台続けて来たからびっくり。大きくて迫力があります。
下車ホームの端まで行ってから、乗車ホームの端へ。下って出
ていくバスを見送りました。3階から下りて北へ。県庁が近くに
見えています。そしてパセーラへ。ここに入るのは久しぶり。
展望場に行こうとしましたが、エスカレーターの位置を忘れて
いました。6階だったはず。新しく基町水族館ができています。
うまく展望場に出られました。工事しているけど広島城を見るこ
とができました。ピースウイングも見えます。
喉が乾いてます。下りて地下のマクドナルドに寄りました。バ
ニラメロンソーダを楽しみましたが氷が多すぎて水分が少なかっ
たです。外に出たらまだ明るい。県庁側の公園を少し歩きました。
ローソンなどできています。
18時前です。もう夕食が食べられそう。再びシャレオに戻っ
て本通りに上がりました。人が多いです。最近は欧米人が多いな
と感じます。ぶつからないように進んで、またもお好み焼き村へ。
ランチほどではないけどまだ多い時間。やはり外国の方が、、、
2人分開いてたから、前回と同じ店にしました。ビールを飲みな
がら焼けるのを待ちます。できたぁ。鉄板の上のをカットして食
べます。熱々。
おいしかったです。満腹で動きたくない。19時過ぎたから外
がうす暗くなっています。八丁堀電停で広島駅行の友人を見送り
ました。そして私はもう少し西に歩いて紙屋町からバスに乗って
帰りました。
|