しまなみ海道の生口橋

−広島の橋記録− .
現在のサイト 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の生口橋の案内地図

■生口橋の地図
 生口橋【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:青影山 天狗山 白滝山 奥山 牡蠣山 観音山
 生口橋【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図閲覧サービス(ウォッちず)

生口橋の通行記録   H27.3.28

■立石山と天狗山に登ったあとで自転車で通行しました。

船旅はこちらを参照 ⇒  三原港-重井港(27.3.28)

Д01.因島の重井港から自転車で南に移動。生口橋が見えてきました。

Д02.生口橋に近づいています。     o(^▽^)o

Д03.橋の下です。生口島が見えます。    ヾ( `▽)ゞ

Д04.南側から橋を眺めると順光できれいです。   《C!展望場》
生口橋

Д05.【10:50】生名島の立石山山頂からの眺望。   《C!大》

Д06.【13:10】因島公園の天狗山山頂からの眺望。  《C!大》

Д07.【14:04】生口橋のサイクリングに行きます。ここを右。

Д08.歩行者、自転車、バイクが通行します。 ヾ( `▽)ゞ

Д09.ここで急なUターン。休憩所の横です。こいで行けますよ。

Д10.青空の道です。いいですね。桜がこれから咲きます。

Д11.ここにも休憩場があります。帰りに寄りましょう。

Д12.分岐。バイクは左です。歩行者と自転車は右。 (・∀・)

Д13.【14:11】いよいよ生口橋の上です。南側の側道です。
生口橋

Д14.海を眺めます。右に岩城島の積善山が見えます。  《C!大》
岩城島

Д15.生名島が見えます。立石山です。左奥は弓削島。   《C!大》
生名島

Д16.楽しく自転車をこいでいきます。    \(^_^)/
生口橋

Д17.土生港の方も見えます。天狗山(浅間山)があります。 《C!大》
天狗山

Д18.天狗山(浅間山)を眺めます。 ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

Д19.天狗山山頂をズームしてみますね。    γ(▽´ )ツ

Д20.【14:20】瀬戸田の出口です。でて左に休憩場があります。
瀬戸田の出口

Д21.休憩場から生口橋を眺めます。 \(^_^)/    《C!大》
生口橋

Д22.【14:22】再び橋に入ります。南側側道。北側はバイク。

Д23.波がおだやかです。ほんとに美しい景色ですね。  《C!大》
うみ

Д24.気持ちよくこいでどんどん進みます。    ヾ( `▽)ゞ
生口橋

Д25.橋から下りて生口橋を振り返ります。    \(^_^)/

Д26.午後の陽ざしが当たって明るい景色です。  γ(▽´ )ツ

Д27.休憩場から生口橋を眺めます。    o(^▽^)o
生口橋

Д28.【14:40】海岸の道路に戻りました。  (・∀・)

Д29.重井港に向かって北に進みます。橋の下を通ります。

Д30.生口橋を振り返りました。天気いいです。   \(^_^)/

生口橋の通行日記   H27.3.28

生名島の立石山と因島の天狗山に登りに来ました。朝から天気がよくて日ざしが強いです。山から美しい海と島を眺めました。もちろん生口橋も眺めています。

重井港に戻る時にまた生口橋の下を通ります。船の時間まで余裕があります。自転車で橋を往復して景色を撮影してくることにしました。案内を見て入口から入ります。

左側走行で進みます。右からは自転車やバイクが下ってきます。ゆるやかな傾斜なのでこいでいけました。一応3段変速のある26インチ自転車です。休憩場も通過して上がって行きます。

みかん畑を見ながら明るい道を進んでいます。サイクリストがけっこういます。もちろん歩行者もいます。やがて橋の側道に到達しました。南側の側道で、北側はバイク用です。

傾斜がきつくないから楽しくこげます。風が気持ちいいです。側道が広いから止めて写真が撮れました。南側がよく見えます。岩城島の積善山、生名島の立石山、弓削島や天狗山など美しい景色です。

海の色がきれいです。波がおだやか。船が行き来しています。高速船が白い航跡を残して進んでいました。どこを撮影しようかと悩みます。

生口島側のゲートを通過したら、すぐ左に休憩場がありました。ここから橋を眺めます。太陽の光が順光になるからきれいです。同じ側道を戻ります。

逆光と違う明るさです。橋の色がきれいです。やはり海を眺めます。北側の側道も通ってみたいけど仕方ないですね。車の車窓と違って真下の海が見えました。

橋を渡って楽しく下ります。休憩場から橋を振り返りました。まだ通行する人が上がってくる時間帯です。夕日の時間もきれいでしょうね。このあと海岸にでて重井港に移動しました。