牛曳山と伊良谷山と毛無山の縦走

後年の伊良谷山 広島山口の記録 百名山登山記録 写真エクセル記録 山道歩登山記録

広島県の伊良谷山・毛無山案内地図

■伊良谷山・毛無山の地図
  『毛無山』を中心にしています。
 伊良谷山毛無山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。
   近辺にある山:烏帽子山 比婆山 立烏帽子山 竜王山 猫山 道後山

伊良谷山毛無山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス
伊良谷山毛無山

伊良谷山(いらだに)毛無山の登山記録   H23.5.15

■トレイルランがあるコースで、表示板がありました。

後年の伊良谷山 ⇒  牛曳山・伊良谷山・毛無山(R1.9.15)

∂01.【5:40】県民の森公園センター駐車場を出発します。
県民の森公園センター

∂02.【5:48】牛曳山2.5kmを確認して道を上がりました。

∂03.【5:54】山道の登山口です。標識倒れていました。登ります。

∂04.白くてきれいなシラカバ林の横を歩きます。 \(^_^)/
シラカバ

∂05.やがて沢沿いの道になります。水音がさわやかです。

∂06.【6:16】左前方に牛曳滝が見えます。3日前かなり降っています。
牛曳滝

∂07.ブナの樹皮と新緑がきれいな山道です。標高が上がっていきます。

∂08.ツクバネソウが咲いています。 o(^▽^)o
ツクバネソウ

∂09.【6:50】標高1144m牛曳山山上の分岐です。 \(^_^)/
牛曳山山上

∂10.北東の展望を見ました。道後山と猫山です。  ヾ( `▽)ゞ
道後山と猫山

∂11.牛曳山山上を北へ。比婆山が見えるとこあります。《C!》
比婆山

∂12.伊良谷(いらだに)山と、左奥に毛無山が見えています。
伊良谷山

∂13.【7:01】下って分岐です。左が公園センターへの下山路。

∂14.また登っています。そんなにきつくありませんよ。

∂15.【7:09】伊良谷山 1149m \(^▽^)/ 曇っています。
伊良谷山山頂

∂16.牛曳山を眺めます。  ヾ( `▽)ゞ    《C!大》
牛曳山

∂17.南の山々です。遠くは白くかすんでいます。  (・∀・)
南の山々

∂18.竜王山方向です。  γ(▽´ )ツ
竜王山方向

∂19.北東に集落が見えます。大山がはっきりしませんでした。
北東

∂20.【7:24】毛無山方面に進むと西の展望がよくなりました。
     立烏帽子山や比婆山が見えます。 《C!比婆山山頂》
比婆山

∂21.公園センターをズームして眺めました。  (・∀・)
公園センター

∂22.毛無山1144mが見えます。吾妻山、猿政山も見えます。
毛無山

∂23.【7:38】また登ります。右側に昔の放牧用石垣があります。
放牧用石垣

∂24.。木がなくなって草原帯になってきました。(ショウジョウバカマ)
草原帯

∂25.【7:52】毛無山山頂。1144m。 \(^▽^)/ 広い。
毛無山山頂

∂26.西に吾妻山が見えます。 γ(▽´ )ツ   《C!山頂ズーム》
吾妻山

∂27.北西の猿政山です。島根と広島の県境。 o(^▽^)o
猿政山

∂28.南に立烏帽子山1299mが見えます。  ヾ( `▽)ゞ
立烏帽子山

∂29.南西に比婆山1264mと烏帽子山1225m。近い。
比婆山

∂30.北東方向。遠くは白くかすんでます。大山が見えなかったです。
北東方向

∂31.伊良谷山と牛曳山を振り返ります。その間に道後山があります。
伊良谷山と牛曳山

∂32.出雲峠への登山路です。烏帽子山に通じます。今日は行きません。
出雲峠へ

∂33.【8:13】公園センター目指して下ります。約2.2kmです。
公園センター

∂34.【8:25】分岐です。右に行くと出雲峠です。  ヽ(゚◇゚ )ノ

∂35.【8:45】車道にでて登山口を振り返りました。  γ(▽´ )ツ

∂36.【8:54】公園の広場から伊良谷山を眺めました。  《C!山上》
伊良谷山

∂37.毛無山を振り返りました。なだらかな山です。 《C!山上》
毛無山

∂38.リンドウが咲いていました。    o(^▽^)o
リンドウ

∂39.【9:00】県民の森公園センターに戻りました。  \(^▽^)/
県民の森公園センター

伊良谷山(いらだに)毛無山の日記   H23.5.15

春になったので、備北の山に遊びに行きました。標高があるからまだ寒くて新緑が少ないです。花はスミレやリンドウが咲いていました。そんな季節です。

目が覚めて、県民の森公園センターに移動しました。まだ6時前でとても静かです。もう明るいです。曇り空なので、晴れて欲しいと願いながら車道を下りました。登山口の案内標識がありました。

最初は牛曳山に登ります。山道に入るとシラカバ林です。白くて明るい樹林帯です。気持ちよいです。その後茶色い樹林帯に変わっていきます。沢沿いに登り、牛曳滝を眺めました。山道をさらに登っていきます。

ブナの木がたくさんあります。山道がきれいに見えます。標高があがり、道が明るくなってきました。牛曳山山上の分岐標識に到着しました。展望場に行って、東の景色を眺めます。道後山が見えていました。牛曳山のピークからちょっと外れていました。

一度下ります。今度は西側に比婆山が見えるところがあります。展望場を探しながら下りました。トレイルランがあるところなので、迷わないように標識が多くありました。分岐を直進してまた登ります。

次に登ったのは伊良谷山です。山頂は木が生えていますが、東の展望が良いです。岩に載って眺めました。牛曳山も見えます。風が吹いています。休憩して先に進みます。少し進んだら、西側の展望がありました。比婆山や公園センターがよく見えます。こちらの景色も素晴らしいです。

また下って登ります。公園センターへの道があるから、エスケープにも便利です。山道沿いに石が並んでいます。石垣みたいな感じです。昔、放牧地があったので、その時の名残だそうです。

目の前に広い草地が広がりました。毛無山山頂です。大勢の人が休憩できる広さです。天気はくもり空です。この広場の周囲を歩きながら景色を眺めました。猿政山、吾妻山、烏帽子山、比婆山、伊良谷山などが見えました。

竜王山に登るために、休憩後下山します。山道がたくさんありますが、最短コースを選びます。分岐には標識がありました。車道にでて、公園の広場を歩きます。伊良谷山や毛無山を振り返りました。