GWです。雨が降らない日に遊びたい。今日はドライブして花
を見に行く計画をしました。国泰寺を9時半に出発。大正橋を渡
って、ソレイユ横から温品を通って緑化センターに向かいました。
信号でよく止まりますが、走行している時間はそんなにかかっ
ていません。窓を開けたらさわやかな空気が入ってきます。前回
と逆方向になるけどうまくゲートを通過できました。
上り坂、太陽の光がまぶしい。30km規制なのでゆっくりと。
レストハウスに10時22分到着。先に緑化センターのハンカチ
ノキが咲いているか確認するつもりです。ハウス横のは咲いてま
せんでした。
チューリップが終わりごろ。ここにはエビネがたくさん咲いて
いました。鳥の撮影に来られている人もいます。私は鳴き声を聞
いてます。コイのエサを買いました。池に向かいます。
子供がエサをあげていたけど、なくなったので交代。私もあげ
ました。ここのコイはとても大きい。かかえてみたくなります。
カメも泳いでいました。
上がっていきます。ツツジの花にカナブンが来て蜜をなめてい
ました。管理事務所前に到着。ありました。ハンカチノキに葉が
ついていて花が咲いていました。何10年ぶりに見た花です。正
確には白いところがガク。見られてよかったです。
少し上の苗畑と「わんこひろば」も見てから下ります。よく晴
れています。レストハウスに戻って早めの昼食。肉うどんを食べ
ました。緑化センターは広いけど、目的達成したので移動します。
同じ道を下ってバス路線に合流。小河原から狩留家に向かいま
す。志和口駅東まで芸備線沿い。列車が通らなくて残念。安芸高
田市です。ユアーズに寄って買物。鎌倉寺山登山口手前で左折し
て初めての道へ。
県道ですが狭くなりました。対向車は最初の1台だけ。注意し
て進むと2車線の広い道になって民家が出てきました。のどかな
風景。そして神ノ倉山への案内札を見つけました。左折ですが、
すぐに狭くなりました。
ゆっくりと上へ。きれいに管理された道。そして見覚えのある
宇宙広場前。ゲートに案内の人がいたので駐車場へ。広い広場で
す。ここから歩くことになりました。1人500円です。
山頂まで車で行けると思っていたのに有料になってダメになっ
たとは。。。上の駐車場が満車なのかも。車道歩きです。車が通
っていきました。理由のある車は入れるみたい。マムシグサが咲
いていました。
石臼が3つずつ側面に埋められているのは懐かしい景色。この
道は3回目です。展望がない道を歩きます。もみじ谷でちょっと
山道を歩いて、次の八重桜の庭で休憩。花弁が地面に残っていま
した。西の展望あり。
夕日のカーブを曲がって赤いさくら橋へ。午前中晴れていたの
に曇ってうす暗くなっています。音楽の森には黒いピアノがある
と思ったら水道でした。ペイントがおもしろい。演奏会は明日明
後日だから残念。
ゆっくりと坂道を上がります。約170mアップすることにな
ります。チョウチョが飛んでいました。そして神ノ倉山山頂石碑
に到着。三角点はまだ先。ここで西のふもとを眺めたら、グライ
ダーが下りていきました。
ゆるやかになった道。花ズオウが面白い咲き方をしています。
太い幹から花が咲いてます。そして目的の藤の広場へ。2人おら
れました。ここが561mの神ノ倉山山頂です。三角点を確認。
さて藤の花を眺めましょう。円形藤棚を見て歩きます。まだち
ょっとはやかったかな? ツルの上の方は開いて下の方はつぼみ。
ういういしくて新鮮な色。香りが弱いから咲き始めでしょう。
紫色とピンク色があって楽しい。日が当たってくれればもっと
いいのですが、、、太い木を見て歴史を感じます。大きな石のテ
ーブルがたくさんあります。椅子に座って休みました。アリもい
ました。撮影もしなくては。
下山は同じ道を戻ります。またふもとを眺めました。今度はパ
ラグライダーが下りるところでした。神ノ倉地蔵にお参りして桜
橋を渡ってみます。そして駐車場に戻りました。14時54分。
帰るつもりで車で下ります。
今度は狭い道がない北側を移動。県道37号線に合流して近く
の向原農村交流館やすらぎに寄りました。ここで買物。また日が
さしてきた感じ。今度は南に向かいます。志和口駅東を通過して
狩留家へ。
高陽を通って帰るか悩んだけど、小河原に戻ることにしました。
こちらの方が渋滞がなさそう。福田で広島高速1号に乗ることに
しました。初めてだけどうまくゲートに移動できました。このあ
とはスムーズで東雲で下りて国道2号で帰りました。
|