サイクリング道を歩いた小室井山

広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 写真エクセル記録 山道歩の登山記録

広島県の小室井山の案内地図

■小室井山の地図
  『もみのき森林公園』を中心にしています。 下の地図参照。
 小室井山【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

小室井山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大     地図サービス
小室井山

小室井山の登山記録   H23.10.16

■イベントでにぎやかな秋の日に登りました。

σ01.十方山下山後に車で、もみのき森林公園に移動中です。
もみのき森林公園

σ02.【12:25】日曜日なのでイベントをしていました。
イベント

σ03.【12:34】もみのき荘から出発しますね。   《C!冠山》
もみのき荘

σ04.しばらくサイクリング道を歩きます。天気よいですね。
サイクリング道

σ05.東屋を通過します。自転車ともすれ違っています。
東屋

σ06.堰の上に池がありました。花が咲いています。
池

σ07.【13:04】分岐です。小室井山の案内を見て左に入ります。

σ08.山道になりました。下山者に会うから安心です。

σ09.ベチャ道あります。湿地帯です。夏が楽しみ。
湿地帯

σ10.【13:20】小室井山山頂0.8kmの標識を見て曲がります。

σ11.すすき野原を歩きます。       o(^▽^)o
すすき野原

σ12.赤い実がたくさんついていますよ。  ヾ( `▽)ゞ
赤い実

σ13.【13:32】山頂まであと0.4kmです。   (・∀・)
あと0.4km

σ14.【13:36】小室井山山頂 1072m。  \(^▽^)/
小室井山山頂

σ15.標識がありましたが、向こうにここより高いところがあります。

σ16.南東の景色を眺めました。 γ(▽´ )ツ 展望範囲は狭い。
南東の景色

σ17.山頂近くの樹林帯を歩いてみました。  ヽ(゚◇゚ )ノ
小室井山山頂

σ18.【13:45】高いとこに向かって、下山開始。下ってすぐに登ります。

σ19.この辺が最高所だと思います。    \(^_^)/
最高所

σ20.【13:57】分岐です。アップダウンの道を進みました。

σ21.【14:06】分岐です。公園センターまで2.2km。

σ22.【14:16】舗装路が見えます。   《C!サラシナショウマ》
舗装路

σ23.周遊のサイクリングロードを歩きます。  o(^▽^)o
サイクリングロード

σ24.大勢の人がバーベキュをしていました。 γ(▽´ )ツ
バーベキュ

σ25.【14:32】公園センターに到着しました。  \(^_^)/
公園センター

小室井山の登山日記  H23.10.16

だんだん昼が短くなっている季節です。朝一番で十方山に登ってきました。けっこう体力を使いました。でもまだ余裕があります。午後から森林公園の小室井山に登る計画を立てていました。ここは標高が1072mもありますが、ドライブ地図に名前が載っていない山です。

森林公園に着きました。ヤマボウシの赤い実がたくさんあります。ちょうどイベントがある日曜日で、とてもにぎやかでした。お昼を買って食べてからスタートです。サイクリング道を歩いて山道の入口に向かいます。舗装路があるから楽な山でした。

山道に入ると、案内標識が多くありました。ベチャ道があります。湿地帯があり、夏には花がたくさん咲きそうです。ススキ野原を歩きます。山道がとても広いです。山頂標識を見つけました。しかしまだ先に高いところがあるから悩みます。山頂からは南東の方向に展望がありました。

下山開始といっても、まだ登って行きます。山道を歩いて、ここが最高所だと思ったのですが、特になんの案内もありませんでした。その後センターに向かって下っていきます。再びサイクリング道に合流しました。自転車に乗って楽しんでいる人がけっこういました。