中野東駅から登った丸山(273m)

鉾取山のHP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県安芸区の丸山の案内地図

■安芸区の丸山の地図
 【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図サービス

丸山(安芸区)の登山記録   H30.11.24

■山の稜線がはっきりした道。瀬野駅から登るのがわかりやすいかも。

近くの鉾取山の記録 ⇒  鉾取山HP(25.6.23)

Р01.【9:55】JR中野東駅からスタート。よく晴れています。
中野東駅

Р02.平原橋から丸山を眺めています。瀬野川の上流。  《C!大》
丸山

Р03.コーナンの手前で右に曲がりました。登山口探し。鉄塔へ。

Р04.【10:12-37】ここでいいと思うけど道標なし。移動して道探し。

Р05.朝日を浴びた高城山がきれいです。   γ(▽´ )ツ
高城山

Р06.太陽の方向に鉾取山があります。    ヾ( `▽)ゞ
鉾取山

Р07.山道の入口みたいなのがありますが案内がありません。

Р08.【10:38】尾根のうすい道。たまに布切れが有ります。

Р09.きれいな紅葉が残っていました。    ヾ( `▽)ゞ

Р10.小峰のピーク。このあとアップダウンしながら高度を上げます。

Р11.【10:57】札がぶら下がっています。Fと書いてありました?

Р12.1つのピーク。たまにゴルフボールがぶら下がっています。

Р13.稜線の道を進みます。境界杭が続きます。    (・∀・)

Р14.青空です。遠くの景色が見たいですね。    γ(▽´ )ツ

Р15.【11:12】丸山山頂、273m。城山。    《C!》
丸山山頂

Р16.展望なし。リボンがある瀬野駅の方に下りました。

Р17.上ははっきりした道、下は少し悩みました。急坂あり。

Р18.【11:45】工場裏の墓地に下山。国道2号の横です。《C!入口》

Р19.国道2号の瀬野大橋を渡ります。瀬野駅に向かいます。
瀬野大橋

Р20.【11:53】瀬野駅。ちょうど電車がでました。 《C!周辺案内》
瀬野駅

Р21.駅から高城山がよく見えます。   ヾ( `▽)ゞ  《C!大》
高城山

Р22.駅から眺めた丸山(城跡)。   γ(▽´ )ツ   《C!大》
丸山

丸山(安芸区)の日記   H30.11.24

今日は午後から勉強会があるので広島駅近くの会場に行きます。 その前にどこかで晴日の景色を撮影しようと思います。鉾取山の パンフに一緒に載っている丸山にします。標高273m。

広島駅9時半過ぎの電車に乗車。5つ目の中野東駅で下ります。 青空が広がっています。こんなによく晴れるとは思いませんでし た。展望が得られる山ならいいのですが、、、この時は下山して 戻ってこようと思っていました。

瀬野川の平原橋を渡ります。川を見ると、えぐられたところが あったり、土嚢が積んである土手があったりします。7月6日の 大雨災害の影響。もう大雨がないことをお祈りします。

ホームセンター手前で右に曲がって、鉄塔をめざします。案内 板があると思っていたのに見当たりません。最初の道は怪しいか ら、上の鉄塔そばを通って東に回りました。登山口が不明。離れ たので戻ります。

今度は西側へ。墓地があり、お寺の屋根が見えます。やはりお かしいです。最初のところからうすい踏跡をたどって尾根に上が りました。布切れの目印がいくつかありました。25分ロス。

手軽に登れそうだけど人があまり入っていないようです。展望 が得られないからなのかも。とにかく稜線沿いに上がります。急 なところもあります。滑らないようにたまに木をつかんでいます。

最初の小峰。特に表示はありません。北に向かいます。木に囲 まれているから、先の山が見えません。鉾取山は樹間から見えて います。イノシシに注意しています。

蜘蛛が1匹いました。この季節だから少ないのかも。ゆるやか にアップダウン。分岐みたいなところに「F」の札がありました。 東からの山道と合流したようです。道標はありません。

さらに進みます。ゴルフボールがたまにぶら下がっています。 ここがピークだと思うのですが、、、三角点なし。ゴルフボール が2ケ所にぶら下がっていました。空を撮影して少し下ってまた 登ります。

山頂までの距離がわかりにくいです。地図を持っているけど疑 ってしまいます。少しクマザサがあるところを通りましたが、全 体的に下草はありません。楽な斜面を歩いてしまいます。

山頂に近づいてるからなのか、赤テープがでてきました。道が はっきりした感じ。さらに進みます。少し倒木あり。CDが1枚 ぶら下がっていました。左前方の樹間に瀬野の団地が見えます。

そろそろ最高所のはず、、、白い棒が見えました。三角点があ ります。標高273mの丸山、城跡の山です。山頂には丸山の札 がいくつかぶら下がっていました。展望なし。 やはり空を写します。

縦走できる道があるでしょうか? きれいなピンクリボンがあ ります。瀬野駅の方に下れるようです。戻る計画でしたが、こっ ちの方が目印がいいから変更しました。

急なとこが多いけど、広くてはっきりした道。丁寧に下ります が、下になると道が不明瞭なところがあります。リボンが30m 離れていたら心配。数回戻って確認しましたが、北西に向かって 下りました。リボンが続きます。

どこにでるのかと思ったら墓地です。数は少ないけど、昔は人 が生活していたところでしょう。工場の裏の道を下ると、交通量 の多い国道2号でした。シャツを替えてまた歩きます。

瀬野川を渡りました。左に線路があります。たまに丸山を振り 返っています。陸橋が見えて、そこを左に曲がると瀬野駅です。 ちょうど12:53の電車がでました。しばらく景色を眺めてから広 島駅に戻りました。