大崎発電所がある長島の長島山

烏帽子形山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

広島県の長島の長島山の案内地図

■長島山の地図
 【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大      地図サービス

長島山の登山記録   H29.8.27

■長島山の三角点を確認。展望台からの景色も楽しみました。

大崎上島東部散策記録 ⇒  清風館や海水浴場付近 (R5.12.2)
   大崎上島の神峰山登山 ⇒  金剛寺から薬師堂往復 (R5.12.3)
   安芸津港から大西港の船旅⇒  大崎上島への船旅(29.8.27)
   権現山断念と大串海水浴場⇒  権現山と外浜海岸(29.8.27)
   大崎上島木江港から神峰山⇒  木江港から神峰山(22.12.15)
   平家山から眺めた長島  ⇒  歓喜山と平家山(30.1.7)
   烏帽子形山から眺めた長島⇒  烏帽子形山(30.1.7)

ρ01.【8:05】大西港に到着。レンタサイクルをします。

ρ02.自転車を借りて長島に向かいます。発電所の煙突が目印。

ρ03.【8:26】長島大橋を渡ります。高度ありますが楽しみです。

ρ04.橋の上から大西港を眺めます。  \(^_^)/ 《C!大》

ρ05.南西。遠くに安芸灘大橋が見えます。  ヾ( `▽)ゞ

ρ06.長島の海岸。水がとてもきれいです。  γ(▽´ )ツ

ρ07.西の方に野呂山が見えます。    o(^▽^)o

ρ08.東海岸から長島山を眺めます。山頂付近に鉄塔なし。《C!大》

ρ09.【8:43】社があります。  先に右の山道を探します。

ρ10.【8:51】みかん畑への山道。山頂が近くに見えるのですが。。。

ρ11.段々畑跡の道は草やぶになっていました。引き返します。

ρ12.引き返した時に大崎発電所がこのように見えていました。

ρ13.【9:13】海岸に下りました。本山や神峰山が見えています。

ρ14.【9:20】ρ09の車道を上がると山道。入ってみます。

ρ15.ミカン畑。レールが上に続きます。山道は左をまわり込みます。

ρ16.ミカン畑の上から大崎発電所が見えます。展望がない樹林帯へ。

ρ17.蜘蛛の巣にひっかかりながら上ります。下草がなくてよかった。

ρ18.【9:28】長島山。74m。展望なし。   《C!別角度》

ρ19.山上にお墓があります。3つ確認。昔は入山が多かったよう。

ρ20.キウイフルーツが少しできています。畑があったようです。

ρ21.【9:33】下山開始。山道から少し海が見えます。

ρ22.同じ道。展望はミカン畑の上からがよかったです。

ρ23.【9:39】山道入口に戻りました。自転車で移動します。

ρ24.同じ道。右が大崎発電所。日ざしが強くなっています。
大崎発電所

ρ25.長島大橋の手前に展望台があります。   ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ26.階段を上がります。近いです。猫がいました。

ρ27.【9:50】展望台に上がります。   \(^_^)/

ρ28.北西に野呂山や大芝島が見えます。  o(^▽^)o 《C!大》

ρ29.南の大西港。フェリーが入港中。    γ(▽´ )ツ

ρ30.南東の長島大橋。奥に神峰山が見えます。   《C!大》

ρ31.北東。美加子島や臼島。大久野島はもっと右の奥。

ρ32.大崎発電所。長島山の山頂が見えます。   o(^▽^)o
大崎発電所

ρ33.長島山の山頂。山頂近くに鉄塔はありません。手前です。

ρ34.マリンパークおおさきを見ながら下ります。

ρ35.大西港や権現山を眺めます。  γ(▽´ )ツ  《C!大》

ρ36.長島大橋を渡ります。景色が素晴らしいです。

ρ37.本山121mが見えます。      (・∀・)

ρ38.北東。臼島や生野島が見えます。     《C!大》

ρ39.西。青い空と青い海が美しいです。   γ(▽´ )ツ

ρ40.【10:14】大西港に戻って長島大橋を眺めました。

このあと権現山と海水浴場へ。 ⇒  大串海水浴場HP(29.8.27)

◆フェリーから眺めた長島のマリンパークおおさき。

◆フェリーから眺めた長島の長島山。    《C!大》

◆権現山車道から眺めた長島の長島山。    《C!大》

◆権現山車道から眺めた長島の長島山。   《C!大》
長島山

◆大崎下島一峰寺山からの大崎上島や長島。(30.1.14)《C!大》
大崎上島

◆一峰寺山からの大崎発電所と長島山。(30.1.14)《C!大》

長島の長島山の登山日記  H29.8.27

8時に大西港に上陸。港を観察した後に、少し先の旅館で自転 車を借ります。タイヤが小さいタイプです。そのまま長島に向か います。学校前を通過、そして橋への坂道を上がります。きつく なったら押します。

長島大橋に入りました。下は海。ごくたまに車が通ります。 橋の西側を歩きます。車と違って撮影しやすいです。大西港が見 えます。晴れて青い空と青い海がきれいです。

橋を渡り終えたら展望台があります。帰りに行くことにします。 大崎発電所の東側をまわるように車道を進みます。長島山が見え てきました。鉄塔があるように見えるけど、鉄塔の奥の山です。

集落があります。発電所関係の人が住んでいるのかも。社があ るので参拝、ここで地図を確認。地図の山道からチャレンジして みます。海岸からミカン畑へのレール沿いに上りました。

ミカン畑がありましたが実が少ない気がします。収穫している のかな? レール沿いに樹林帯に入りました。段々畑の跡地に木 が植えられたようです。荒れて蜘蛛の巣も多いです。

レールはもうありません。草がよく伸びてヤブになっています。 イバラもあります。山頂はすぐそこのはずなんだけど、、、 展望が開けて発電所や神峰山が見えます。ムチャしたくないので 断念して下りました。

海岸から社の横の車道を上がります。山道がありました。自転 車を停めて入ります。こちらもミカン畑でレールが続いています。 山道は左側をまわり込んで山の上に続いています。ミカン畑から の景色がよかったです。

樹林帯に入ります。下草がないから助かりました。蜘蛛の巣を はらいながら歩きます。尾根道から景色が見えそうですが、東斜 面は草がよく伸びています。蜘蛛の糸を取っていたら白いのが見 えてきました。

三角点を発見、長島山山頂です。 74mで高くありません。展望がよければいいのですが樹林帯。 近くを散策します。最初のルートの方はヤブです。北側に進んだ らお墓が3つありました。昔は人がよく入山していたのでしょう。

よく見るとコンテナなどが転がっています。キウイフルーツの 木がありました。数個の実がついています。なにかの理由で生産 をやめている感じです。なんかもったいないなと思いました。

下山します。強い踏跡があったのでそちらを下ってミカン畑に でました。あとは同じ道です。花が植えられている畑もありまし た。川がなさそうなので水の確保が大変なんだろうと思います。

長島山に登れたから大崎上島に戻ります。橋の手前でマリンパ ークを見ながら展望台に上がりました。猫がベンチの下から走っ て逃げました。残念。どんな猫かよく見たかったです。

日がよく当たる展望台に立って景色を楽しみます。大西港にフ ェリーが入るところです。さらに天気がよくなって青い海がきれ いです。野呂山が見えます。

大崎発電所はすぐ近くなのでよく見えます。大きな煙突に圧倒 されます。その横に長島山山頂が見えました。北東に美加子島や 臼島が見えます。送電線が続いています。

長島大橋を上から見るのも面白いです。展望台から下りて橋を 渡ります。朝方よりも明るい景色です。暑くなっているからバテ そうです。一度大西港に戻りました。10時すぎています。 このあと権現山に向かいました。