今日は日曜日、しかも晴れ予報。GW疲れもあるけど何かした
い。朝食後で遅くなりましたが車で出かけました。広島空港そば
の三景園に行くつもり。花が咲いてるかな。
ドライブも楽しむつもりで国道2号を走行。東広島バイパスを
やめて車窓を楽しみます。すいてました。みんな家で休んでいる
のかな。中野、瀬野と通過して八本松へ。以前と同じようにここ
から2号線バイパスへ。
東広島バイパスからの車と合流、多くなった気がします。西条
市街地分岐には交差点の信号があって渋滞していました。抜ける
とまたスムーズ。竹原市に入ります。2回くらい通った道。
田万里の陸橋を見て新庄へ。交差点で国道432号を北に進み
ました。広島空港への道。のどかでのんびり。新幹線が通りまし
た。わりと早く河内ICそばに到着。ここからは馴染みの道。
広島空港への道ですが案内を見て左に曲がらなくては、、、
中央森林公園の看板を見てそちらへ。初めて公園の駐車場を利用
します。第一駐車場に着いたのが11時7分。1回400円。さ
わやかな空気。
案内図を見て公園センターへ。近くで自転車のレンタルをして
います。長い方のコースは12kmだって。いつか借りてみよう。
早いけど先に昼食として、うどん定食を食べました。
もうすぐ12時。公園を歩きます。まずはテニスコートへ。プ
レイされていました。遊歩道で第2駐車場へ。ここも1回の利用
が400円。何回も出し入れしないようにしなくては。
芝広場の方に行きたいけど、、、あれっ違う。ゲートそばの山
道に入るんだ。200mと書いてあります。蜘蛛の巣がありまし
た。はらいながら上へ。そして分岐の先に展望広場が見えました。
そっちに行ってしまいました。
6人くらいおられます。ここからは南に滑走路が見えます。す
ぐ近く。離着陸の音は昼食の時から聞こえていたけど、ちょうど
よい便があるかな。待ってみます。少しして西から赤い機体が下
りてきました。ベトナムの飛行機。
羽田空港から帰るときに東からの着陸が多いから、反対は離陸
と思っていました。スピードが遅くなって近づいてきました。そ
してターミナルへ。13時30分到着便でした。
1便見たから道を下って用倉新池そばの道を歩きます。歩きや
すい道。池にはスイレンの葉が所々ににありました。右手に芝広
場。黄色い小さな花がたくさん咲いています。そして歩いたこと
があるダムの上みたいな道を渡りました。
空港に近づいています。今度はJALが離陸しました。少し写
りました。新池橋を渡って広島エアポートホテルの裏を進みまし
た。そして三景園入口に到着。12時47分、大人390円払っ
て入園しました。
目の前に大海。売店すぐの恋カフェで休憩。アイスクリームを
食べました。大きなコイがいます。この時は人が少なかったけど、
だんだん増えてきます。撮影しなくては。空港寄りの道を歩いて
大海を回ります。
椿山を見て太鼓橋まで下りました。石橋を渡るのがおもしろい。
どこを眺めても庭園のよい景色。日曜だけど手入れ作業している
ところがありました。東側へ歩きます。いろんなコースがあるか
ら悩みながら。
息を切らせて石段を上がると観月亭。西の展望がよくて空港の
建物が見えます。眼下に大海や太鼓橋。桜やツツジの季節は色づ
いているけど、今は花が終わっていました。
少し奥に進むと三段の滝。高い山ではないから人工で水を上げ
ているのかも。この辺はモミジが多い。今は新緑の色。 紅葉の
11月が見ごろかも。アジサイがまだ咲いてないから奥の方に行
かずに下ります。
竹林を見たらタケノコが出ていました。まだ食べれそう。近く
に里の池があって、ここにも大きなコイがいます。エサは100
円で無人箱がおいてありました。草原のベンチもいい感じ。
スイレンの花を見て大海に下りました。ちょっと遊歩道を歩い
て、園外の新池橋を見ました。そして入口に戻って外に出ました。
空港側の道を歩きます。夏ならセミの声がにぎやかでしょう。
空港駐車場へ。終わり頃のツツジ花壇の上に八天堂ビレッジが
あります。行きましょう。空港から離れます。揚げクリームパン
を食べました。出来立てでおいしかったです。近くに遊具があり、
ポニーもいました。
お土産も販売しています。お店の駐車場は無料みたい。人の数
より車が多いと感じました。他にも建物が見えるから何かあるの
かもしれません。このあとは第1駐車場に戻りました。
14時40分、約3時間半の活動でした。車が暑くなっていま
す。窓を開けて運転。来た時と別の道を通ってみたい。本郷駅の
方に下りました。いくらか遠回りですがドライブも楽しい。
新高山のそばを走行。国道2号の案内が出てから沼田川を渡り
ます。建物が多い。逆光方向ですが、日が左前方からさしてきま
す。運転席はちょっと楽。竹原市に入って新庄の交差点から先は
来た時の道です。
東広島市に入って少し渋滞。その後はスムーズ。一般道にすべ
きか迷ったけど、こちらからの東広島バイパスは初めてなのでチ
ャレンジ。八本松で下りずに大山トンネルへ。そして広島市の安
芸区。
海田方向に気持ちよいドライブ。混むかと思っていたけどかな
りスムーズ。クーラーつけずに自然の風を入れました。海田から
黄金橋へ。そして国道2号で東雲、平野橋へと帰ってきました。
|