土日は晴れ予報。日曜に三景園に行く計画。今日は暑い昼まで
に広島市植物公園を見て来ようと計画しました。7時半には出た
かったけど8時過ぎて自転車で移動。
日が当たるけど空気がさわやか。気分的には筋肉痛が残ってい
てめんどうな気がします。いろいろ道を変えますが、知っている
道ばかり。コイン通りを少し通ってから岡の下川に移動しました。
極楽寺山が見えています。登りに行ったら昼過ぎてしまうから
やめ。どこから登ろうかな。ヤマップのスタート地点を千同にす
ることにしました。なるべく標高が低いところから山登りのつも
りで。
地図がなくても位置がわかります。西広島バイパスを越えて病
院前を通過。楽しく畑作業をされている方がおられます。市民菜
園かな。側溝に水が勢いよく流れていました。案内を見て右上へ。
バス停があります。
木陰になった道を歩いて9時23分に入口到着。大人510円
払って入園。中は小さな子供連れの家族がいっぱい。何かの集ま
りなのか待っているみたいでした。植物の売店がなくなって、今
は香りの強いバラ展をしていました。
ポピーがたくさん咲いています。つぼみが少ないからもう終わ
りが近そう。コイや噴水を見て大温室へ。入る前に水分補給。温
室がむわっとしていました。扇風機がいくつかあります。
まずはバオバブの木。葉が出ていないけど元気みたい。コチョ
ウランなどのランを楽しみます。そしてカカオやパパイヤなど暑
い国の実を眺めました。温室の花や実はいつ来ても何かあります。
食虫植物が減った感じ。スイレンの水槽は後で見ます。先にフ
ェスティバルが始まったバラ園へ。晴れた青空の下にきれいに咲
いています。まだつぼみが多いと感じました。6日に平和公園の
バラを見たけど、そちらの花が多かったです。
2週間後くらいが満開かな。きれいに咲いているバラを写した
い。写真を取っている人が多かったです。ここから海や宮島も望
めました。続けてフクシア温室へ。よく咲いてます。セッコク展
もしていました。
サボテン温室も暑くなりそう。花が少ない時期みたい。つぼみ
があるのは咲いた時に見たいです。出てから近くの花畑へ。カモ
ミールみたいなのがたくさん。カキツバタは終わりごろです。
下ります。アジサイや花ショウブはまだ小さい。やはり6月で
しょう。日本庭園へ。ミヤコワスレがよく咲いてました。ツツジ
は完全に終わっています。池にコイがいました。奥に進むとエビ
ネがいっぱい。もうすぐ終わり。
たまに蜘蛛の巣にひっかかります。丘の上へ。ハギ園にはアイ
ラトビカズラなど咲いてました。フジが終わって花のツルだけに
なっています。展望塔に上がりました。ここから海や島を眺めま
した。バイパスも見えています。
さてどのルートで下りようかな。レストランの方へ。ネモフィ
ラやキンギョソウがきれいに咲いているところでした。広場に子
供が集まっています。走り回るのが楽しいみたい。
イトトンボがいる季節。オオニバスを見てからベゴニア館に入
りました。大きなベゴニアの花が色鮮やか。時間の都合で急ぎま
す。白い花が満開ですがオルレアというそうです。
人が減っていました。園から出ます。同じように出る人がいる
から年間パスの人かな。まだ早いけどいろいろ見られてよかった
です。同じ道が最短なので下りました。歩いて来る人と数人すれ
違いました。
11時7分、千同の公園に戻ってヤマップ停止。水を飲んでか
ら自転車で移動します。コイン通りを少し通りました。ゆめマー
トの前を通って信号のない道で近道。昼前には帰宅しました。
|