森林公園の鷹ノ条山

−広島の山記録− .
前回鷹ノ条山HP 広島山口の登山記録 日本百名山登山記録 山道歩の登山記録

約8.5分

約2.5分 飼育ケースの昆虫

約5.5分 こんちゅう館の様子

広島県の鷹ノ条山の案内地図

■鷹ノ条山の地図
 【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大

鷹ノ条山の登山記録   R2.1.13

■モノレールで展望台まで往復した鷹ノ条山です。海見えました。

前に登った鷹ノ条山 ⇒  鷹ノ条山と昆虫館HP(H25.2.11)
  近くの三本木山記録 ⇒  三本木山HP

ρ01.【12:35】昆虫館前から下って管理センターに向かいます。

ρ02.デイキャンプ場の向こうに鷹ノ条山が見えます。 o(^▽^)o
鷹ノ条山

ρ03.わんぱく橋を渡ります。ネットあるけど落ちないように。
わんぱく橋

ρ04.管理センターと鷹ノ条山。先にセンターへ。    γ(▽´ )ツ
管理センター

ρ05.【12:48】管理センターの中は温かかったです。 o(^▽^)o

ρ06.管理センター前から眺めた中央広場。   ヾ( `▽)ゞ

ρ07.【13:36】8人乗モノレールで山城展望台へ向かいます。

ρ08.急なところがあります。最大傾斜36度だそうです。

ρ09.【13:43】展望台が見えました。到着です。  \(^_^)/
鷹ノ条山

ρ10.展望台に上がります。鷹ノ条山は438m。 ヾ( `▽)ゞ

ρ11.モノレールが下りていきます。スロープは立入禁止でした。

ρ12.管理センターや中央広場が見えます。   《C!大》
管理センター

ρ13.昆虫館や芝生広場が見えます。   γ(▽´ )ツ 《C!大》
昆虫館

ρ14.近くの呉娑々宇山。電波塔が目印。  \(^_^)/
呉娑々宇山

ρ15.メインの海の方。ふもとは工事していました。 《C!大》

ρ16.今日は宮島が見える天気。   ヾ( `▽)ゞ  《C!大》

ρ17.シティタワーや広島市役所をズームして確認。 《C!大》
広島市役所

ρ18.リーガロイヤルホテルや太田川大橋が見えます。
太田川大橋

ρ19.南西に松笠山。その奥に大野権現山や極楽寺山。 《C!大》
松笠山

ρ20.二ケ城山。南西近くです。  \(^_^)/ 《C!大》
二ケ城山

ρ21.広島東インター。奥に阿武山が見えます。  《C!大》
広島東インター

ρ22.北西。木ノ宗山。奥に白木山。 ヾ( `▽)ゞ 《C!大》
木ノ宗山

ρ23.鷹ノ条山三角点。438m。    \(^_^)/
鷹ノ条山

ρ24.【14:01】モノレールで下ります。    γ(▽´ )ツ
モノレール

ρ25.わんぱくつり橋を見て移動中。    o(^▽^)o
わんぱくつり橋

ρ26.じゃぶじゃぶ川の跳石。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ27.芝生広場です。昆虫館に再入館しました。   ヾ( `▽)ゞ
芝生広場

ρ28.10月桜が咲いていました。    \(^_^)/

ρ29.園内には遊具もあります。    ヽ(゚◇゚ )ノ

ρ30.【15:00】第二駐車場に戻りました。鷹ノ条山を眺めています。

鷹ノ条山の展望日記   R2.1.13

成人の日の祭日。ちょうちょを撮影しに行くことにしました。温室にいるから冬でも大丈夫。車で移動。450円払って森林公園に入りました。第二駐車場から歩きます。

雲があるけど晴れています。少し風が冷たいけど雪は見当たりません。石段を下りて芝生広場から温室に向かいます。二期咲き桜の花が咲いていました。あとで管理センターの方に行きます。

大人510円払って「こんちゅう館」に入ります。3回目。展示よりも先に温室に入りました。カメラのレンズがすぐに曇りました。しばらく撮影は無理。拭きながら蝶を見ています。

楽しそうな子供たち。私もカメラを構えて撮影しました。手が震えるからうまく撮れません。ブレがひどいコマはボツです。花の蜜を吸っているチョウチョをターゲットにしています。きれいな花も写したいです。

時間かけて撮影。展示品も見ています。とても勉強になります。飼育ケースの中の虫は撮影しにくいです。ハナカマキリがきれいでした。オオゴマダラの生育のケースもおもしろいです。

12時半一度館をでます。わんぱく橋を渡って管理センターへ。ここは暖かいです。おみくじをひいてゴムボールをいただきました。パンを食べてモノレールに乗ります。200円とはお得です。

8人乗り。1往復18分くらい。少し待って乗れました。最大36度の斜度。迫力あります。鷹ノ条山の山頂に到着。438m。三角点はスロープの間です。いっしょに乗った8人で展望台から景色を眺めました。

振動が伝わります。カメラが震えている感じ。ズームして海を撮影するのに悩みます。今日は天気がよいから宮島まで見えています。管理の方が、ここから見ることができる雲海の写真を見せてくれました。

18分の間に撮影します。尾長山の向こうにシティタワーやリーガロイヤルホテル。広島市役所も確認。観覧車がよくわかりませんでした。宮島の右に大野瀬戸。フェリーがいるはず。

南西に近くの松笠山や二ケ城山。昨年末に登っています。眼下にふもとの町。山陽道の広島東インターがよく見えます。北西に木ノ宗山、その奥に白木山。さらに右に高鉢山がありますが少し木が邪魔します。

南東に近くの呉娑々宇山。電波塔が目印。東の下には森林公園、第一駐車場や中央広場が見えます。いつもなら歩いて下りるけど今日はモノレールを楽しみます。下りはかなり急に感じました。

下りて管理センターに寄ってからじゃぶじゃぶ川経由でこんちゅう館に戻りました。もう一度入ってチョウチョを撮影。外国のお客さんが多くなっていました。このあと第二駐車場に戻って帰りました。花の季節にまた。